Entries

日本鹿

100502-sika1.jpg

日本鹿 ニホンジカ Cervus nippon
哺乳類 偶蹄目 シカ科
体重 40~110kg 体 長 110~170cm

鹿にたくさん出会った。
かなり警戒心が強いようでこちらが気付く前に、
人間を察知し鳥よりも大きな声で、ケンと鳴く。警戒警報らしい。
声の聞こえた方角にカメラを向けると、
林の向こう、いっせいに駆け出している。
増えすぎると害獣などと騒がれているが、
野生の鹿はほんとうに美しいと思った。

100502-sika2.jpg

100502-sika3.jpg

100502-sika4.jpg

立ち止まってこちらを見てるようだ。
100502-sika5.jpg

後ろ姿お尻の白いマークが可愛い。
100502-sika6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/77-8312e077

トラックバック

コメント

[C1908]

一枚目の金網と鹿さん、面白いですね。
鹿は皮をはいで残さず食べるけれど、熊は皮を残して中の柔かいところだけ食べるるそうです。
お行儀がよくていいのだけれど、増えすぎると植物は悲鳴ですね。

林や森の中で野生動物に突然遭遇すると、嬉しいですね。周りから歓声が上がります。
(危険な種は嫌ですが。)
鹿を見たのはは一度だけ。
食欲モリモリの様子が遠くからでも分かるほどでした。

[C1909]

鹿・・山登りすると最近はよく会えるほど増えてますね
野生の鹿に会うと・・なんだかすごくうれしくなります
愛知県でも随分差とに出てくるようになって・・
交通事故まで起きてますが・・餌不足になる時期ではないから
うっかり道間違えたんでしょうね
山の中で出会うと・・一瞬びっくりしますが・・
走り去る姿は美しいですよね・・。

[C1910] とんとん さん

一枚目は、鹿対策のネットです。
日光の山はこのネットが無いと樹皮を食べられて、
木が枯れてしまうのでたくさん巻いてあります。
美観的には嬉しくないのですが、
仕方の無いことでしょう。
戦場ヶ原は、周りをぐるっとネットで囲って、鹿の侵入禁止をしてます。
人間が入る時だけフエンスのドアを開けて入るようになってます。
日光の山にはたくさんいますよ。

[C1911] ばふばふ さん

こちらは嬉しいですね。
襲われることもないので、安心して写真が撮れます。
愛知県では里に出ますか。
里に出てくると交通事故に巻き込まれ、
鹿も災難ですね。
最近は、鹿の鳴き声が聞き分けられるようになりました。
警戒警報の時は、するどくひと声鳴くようです。
美しい動物なのでたくさん遇いたいと思っています。

[C1914]

戦場ヶ原はネットが回されてますね。
鹿はかわいいけど増えすぎて問題になってるんですよね。
戦場ヶ原はまだ春のお花は咲き始めませんか?
和さんの顔をじっと見てるような感じですね。
  • 2010-05-12 20:20
  • otome
  • URL
  • 編集

[C1915] otome さん

怪しい人物かどうか鹿に見つめられてしまいました。
別に怪しくないんですけど・・・。
写真を撮らせてもらいたけなんですが、
といったのですが、逃げて行ってしまいました。
逃げないで近付いてもらうようになるには、
やはり、鹿煎餅でしょうね。
戦場ヶ原もそろそろ春が来てると思います。
写真は、29日の撮影でした。

[C1916]

目が離れてて可愛いね~~♪
野生の日本鹿は初めてです。
保護区に生息してるの?
  • 2010-05-12 22:27
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C1917] こんばんは

そうそう、シカは「ケン」と鳴きますね。
日光で見かけたことがあります。
警戒心が強くて、なかなか写真は難しいですが
との立ち姿は、本当に美しいです。
こちらに向かってくることはないのかなぁ・・・

[C1918] mama さん

そう、鹿の目って正面から見ると離れてますね。
保護されてないんですよ。
栃木県の八方ヶ原から日光、庚申山辺りまで、
広く生息してるようです。
保護されてるのは植物で鹿が入れないように広大な敷地を、
フェンスで囲ってます。

[C1919] xiao さん

かなり大きな声で鳴きますね。
以前は何の声かと思っていたのですが、
最近はわかるようになりました。
突然出会った場合は向こうもびっくりするのか直ぐに逃げますが、
ちょっと距離があるとひと鳴きして仲間に知らせるようです。
そして立ち止まってジット見てますね。
こちらが動くとサット逃げます。
写真撮るだけなのにね。

[C1924] ケンって鳴くんですか?

鹿もキジのようにケンって鳴くんですか?
知りませんでした
ハワイにいたときに ヘリコプターから射撃して仕留めたと言う野生の鹿肉をご馳走になりましたが。。。今まで食べたどの肉より美味しかったです
柔らかくて。。。
でもこのオメメを見たら可哀相になっちゃいますね
入間川の河川敷でも昔飼っていた人がいたのですが 馬鹿犬を放し飼いにして散歩していた飼い主が歯科の近くまで来させて驚いた鹿が番で逃げた事件がありました。。。数ヶ月して捕まりましたが。。。子連れになっていました。。。。あんなことさせなかったら今でも見られたのにと・・・
臆病ですが凄いジャンプ力ですね
しかし・・・凄い遭遇です!!

[C1925] なおこん さん

そういえばキジも文字にすればケンですね。
よく記憶してないんですが、同じケンでも違ってますね。
鹿は鋭いケーンとでもいったらいいのかな。
キジの鳴き声を聞いて鹿がいるのかなとは思いませんね。
ハワイで鹿肉を食べたんですか。
美味しかったんですか。
入間川の河川敷で飼ってた人がいたんですか。
犬は苦手なんですね。
栃木の山にはたくさんいますよ。
以前、白根山に登ったときなんか、
ちょっと下山するのが遅くなってしまって、
4時過ぎにまだ上の方歩いてたんですが、
鹿がゾロゾロ出てきて驚きました。
その時間に登山者はいなくなるのを知ってるんですね。
可愛らしい動物です。

[C1934] 日光地区には鹿が

たくさんいますね。
戦場ヶ原や志津林道で合計3回、鹿に出会いました。
天敵の方が絶滅してしまいましたから、人工的に数を管理していかないと植生に大きな影響が出てしまうようですね。
鹿といえどもオスの大鹿に出会うと危ないでしょうねぇ・・・(^0^;;

[C1937] ♪可愛い

鹿の目はとても可愛いですね
そんなにおびえているようには見えないけど
やっぱり警戒しているんですね

高峰高原ホテルではカモシカが庭まで入ってくるそうです
駐車場に人だかりがしていたら、道路の向こうにカモシカが居て
にわかカメラマンでいっぱいになっていました

鹿の方が気が小さいのかな?

[C1939] こんにちは

こちらにも鹿を見ることが出来ます。
昼間よりも朝方ですけど・・・。
霧の海を撮影に行く時に山の中で見かけます。
運転中だから撮影は出来ませんけど・・・^^
山から里に下りてこなければ被害もないのですけど
野生の動物と人間との生活の間が狭くなっているみたいですね^^

[C1944] 宮星 さん

そうですね志津林道にも夕方になると、
たくさん出てくるようです。
昨年、如峰山では2回出会ってます。
白根山でもたくさん出会いました。
出会うのは何故か雌が多いようです。
今まで沢山出会ってますが、角の立派な雄は、
見掛けたことがありません。雄は危険でしょうね。

[C1945] hirorin さん

望遠レンズで撮ってるのでかなり距離があります。
じっとこちらの様子を伺ってるようです。
かなり警戒してますよ。
高原ホテル行ったことがあります。
カモシカが来ますか。
あそこだったら来るでしょうね。
鹿も中善寺プリンスホテルの庭に夜になると来ますよ。
以前止まったときにボーイさんが、鹿が来てますと、
教えてくれました。
野生動物と仲良くなりたいですね。

[C1946] あられ さん

そちらでも雲海を撮りに行く時見かけますか。
全国的に数が増えてるのですね。
今度出会ったら車を止めて撮影してください。
交通事故には充分気をつけてください。
おとなしい動物なので、数多く出会いたいのですが、
観光客がたくさん入るようになると出て来ないようです。
写真を撮るだけなのですから逃げなくてもいいのに、
かなり素早く逃げます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード