Entries

花猫の目

100331-hananeko1.jpg

花猫の目 ハナネコノメ C.album.var.stamineum
ユキノシタ科ネコノメソウ属

毎年この花を撮りに出掛けるが、
なかなか良い状況に出会うことは少ない。
今年はと思って出掛けたが、
やはり少し早かったようだ。
花猫は、白花猫の目草を母種とする変種。
萼裂片の先が丸い。花茎は白軟毛が少ない。

100331-hananeko2.jpg

100331-hananeko3.jpg

100331-hananeko5.jpg

この花はほんとうに咲き初め。蕊がまだ伸びていない。赤い葯もまだゼリーのような感じだ。
100331-hananeko6.jpg

100331-hananeko7.jpg

100331-hananeko8.jpg

100331-hananeko9.jpg

まだ少ししか咲いてないが、これからこの岩壁が真っ白になる。
100331-hananeko10.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/55-87a4297e

トラックバック

[T7] そして花猫さん

'10.03.22 南高麗の最終回です。 南高麗の春は、静かな里山で人知れずひっそ~りと咲く ハナネコノメが魅力的で~す。 順番待ちなんてありません。長靴履いて沢を渡り、苔むした山肌に誰に見られなくとも咲くんです。今年も2度逢いに…南高麗の花猫ちゃんです~♪  ...

コメント

[C1407]

こんばんは。
花猫の目、良いですね可愛いですね。
白い花と蕊の色が何とも言えませんね。

[C1408]

きれい~~
思わず叫んじゃいました!
ほんとに可愛いお花ですよね。
でもあんなに小さいとは思って無かったです。
和さんの撮り方が奇麗で輝いてますね。
アップと引いた感じと両方とも良いです。
ベレーが取れ金色に輝いてますね~
又見に行きたくなります。
  • 2010-04-01 06:04
  • otome
  • URL
  • 編集

[C1409] m_tone さん

先日UPしたヨゴレネコノメもいいですが、
やはりネコノメソウ属でいちばんは、
このハナネコではないでしょうか。
とても美しく可愛い花ですね。

[C1410] otome さん

小さいんですよね。
写真だけ見てると大きくも思えますが、
ちっちゃな花がたくさん並んでとても綺麗です。
やはりこの花の咲く環境が、
山間の渓流沿いなので、
清々しい美しさがありますね。
今年もちょっと早かったので機会があれば、
もう一度見たいですね。

[C1411]

先日otomeさんのところで拝見しましたが
珍しい花で初めて見ました~~
こちらでも探してみましたが今のところ見つかってないです
すてきな野草をありがとう~~

[C1412] ご無沙汰です^^

最近のサブタイトルは、「ご無沙汰」ばかり・・・(^^ゞ
風邪をこじらせて半月以上、パソに触らない日々が続きました。
写真も撮影に行っていないし、なんだか浦島太郎の気分です^^;
花猫の目の花、かわいいですね^^
白に赤い蕊♪ 
名前の由来は、なんなのでしょう? どこか猫の目に見えるところがあるのかしら?

[C1413]

こんにちは~
この花、大好きなんです(^o^)
でもしっかりと見たことなくて(^^;
似た花は見てるんですけどね~
長野にはなかなかないみたいです

[C1414] ばふばふ さん

初見ですか。
ネコノメソウ属の花は種類が多く、
其方でも沢沿いにはたくさん咲いてるかと思います。
特に中部地方ではこちらで見られない、
キバナネコノメがあるようなので、
探してUPしてください。

[C1415] あられ さん

この花の名前は、果実から来てるようです。
果実のようすが瞳孔を閉じた昼間のネコの目に似ているというので、
ネコノメソウの名がある。とのことです。
花だけでは何処が?猫の目?ですね。
機会があったら果実も撮ってみたいと思ってますが、
なかなか花が終わると出掛けないので、撮れないでいます。

[C1417] 茜未 さん

長野にはありませんか?
たぶん何処かにあると思うのですが。
分布は福島県から京都になってたと思います。
似た花の母種であるシロバナネコノメは近畿以西なので、
白いネコがあればハナネコだと思います。
何処かで見つかるといいですね。

[C1420] TB有難う~♪

ヾ( ̄▽ ̄*今晩は~! 
今日はやっと少し気温も上がって、嬉しいです。
和さんの花猫ちゃんは飛びっきりの美人さんですね♪
花猫ちゃんの背景から、美しい環境が想像出来ます。
やはりここも人の目に触れる場所なのでしょうネ!

我が近隣の飯能市南高麗の渓流では自然のまま…
誰にも気付かれないような場所の花猫ちゃんですが
健気に可愛らしく咲いています。d(´▽`*))))⌒☆

[C1421] こんばんは

ハナネコノメは本当に可愛い花ですね。
私も開花のタイミングを捉えるのに苦労しています。
先日は、まだ寒く光も弱かったため、開いてくれませんでした。
また出直しです。
  • 2010-04-01 22:23
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C1423] こんばんは

いつもこちらで見せていただきますが
かわいいですよね。

可憐な花が多いキンポウゲ科に対して
ユキノシタ科は、かわいい花が多いですね。

ところで、4月のトップのこの花は?

[C1426] かえで☆ さん

この場所で花猫の写真を撮ってるのは、
私だけかと思います。
登山者もたまに通りますがほとんど気付かずに、
通過してしまうようです。
咲いてる期間が短いですからね。
昨日は、気温が20℃を超えて暑いぐらいでした。
何だかまた寒くなるようなので、
花たちもどうしたらいいかこまってることでしょうね。
TBありがとうございました。

[C1427] 多摩NTの住人 さん

花猫の咲くタイミングは難しいですね。
こちらでも何箇所かあるのですが、
標高が違うので開花時期が微妙にずれるようです。
リベンジですか。可愛い花猫がとれるといいですね。

[C1428] xiao さん

そういわれてみるとユキノシタ科は、
可愛い花が多いようです。
トップの花は昨年四月に撮った、
白根葵の花です。
白根山では雪が消える六月頃に咲きます。

[C1429] ハナネコノメ

可愛い花ですねー、初めて見ました。

白い花びらに黄色い雌蕊が赤い雄蕊を囲んでる。

ネコノメソウとは全くちがうんですね、山に行かないと見れない花なんでしょうね。
何処かで見かけたら飛びあがって喜んじゃいそうですよ。

[C1430] えったん さん

残念ながら北海道には無いようですよ。
分布は京都辺りから福島県のようです。
北海道にはヤマネコ、マルバネコ、ツルネコ、チシマネコ、
エゾネコ、それから普通のネコノメソウがあるようですね。
残念ながら白いのは南の方に多いようです。
こちらへ来た時にでも見られるといいですね。

[C1431] ♪ハナネコノメ?

きゃっ かわいい~!
ほんとに、すっごくかわいい花ですね
でもかなり大変な場所に咲いているんですね
ちょっと山歩きというより、登山というつもりで行かないといけないような・・
かわいい花やきれいな花は苦労してこそ見られるのでしょうね。

[C1434] hirorin さん

皆さん裏高尾の日陰沢で撮ってるようですよ。
カメラマンはたくさん押しかけて順番待ちのようですが、
比較的簡単に撮れるようです。
花猫だけでなく、汚猫やイチゲなどもあるようです。
出掛けてみたら如何ですか?
高尾山はそんなに遠くないと思うのですが。

[C1435] 岩肌が

この花で覆いつくされる!!
見事でしょうね~~~
白い花に珊瑚の玉
舞妓さんのかんざしみたいで初々しいお花やこと。
  • 2010-04-02 19:37
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C1436] かわいい~~!

とっても小さそうですね。こんなに可愛い花が
一面に斜面を埋めるのですか? 見事でしょうね。
見てみたい!って思います。かなり奥まった渓流
沿いのような感じのところのようですね。

[C1439] mama さん

今回もちょっと早かったのですよ。
なかなかいい時期に出会えません。
岩肌が覆いつくされるところをとりたかったです。
葯は珊瑚のようですね。
舞妓のかんざし。とてもよい表現です。

[C1440] Luna さん

とても小さいんですよ。
花は直径3mm~4mmぐらいでしょう。
撮影の場所はちょっと奥まった所ですが、
簡単に見られる場所もあるようです。
何時かご覧になってください。
じっさいに見るとまた感動もあらたです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード