Entries

汚れ猫の目

100325-noko4.jpg

汚れ猫の目 ヨゴレネコノメ C.macrostemon var.atrandrum
ユキノシタ科ネコノメソウ属

イワボタンの変種といわれる。
岩牡丹の葯は黄色、変種の汚れ猫の目は暗赤色らしい。
どう見ても赤いので汚れ猫の目。
分布が関東以西なので筑波山は北限のようだ。
この花よく探せば見かける花だが、
なかなかちょうど良い開花時期に出会えない。
今回もちょっと早かったようだ。
名は、葉から汚れといわれるが、云い方を変えれば、
渋い美しさとも云えるように思う。

100325-noko5.jpg

100325-noko2.jpg

100325-noko3.jpg

100325-noko6.jpg

これはちょっと暗い渓で撮った。葉の色も違うようだ。
100325-noko1.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/51-e28c9a40

トラックバック

[T6] 輝くヨゴレさん!

'10.03.19 高尾路デジブラで、σ' - ' )のお目当ては…お気に入りの猫の目さん達との出逢いです~♪ハナネコノメは勿論、今日はヨゴレネコノメさんの輝いている姿を写したいのです! 沢伝いに輝く沢山のヨゴレネコノメ見つけましたぁ~! O(≧▽≦)O イェ――――ィ♪ ...

コメント

[C1313]

こんばんは!
お久しぶりです。
お写真はいつも拝見していましたが、
なかなかコメント残せず失礼していました。

花の開花時期って難しいですよね。
何度も通えれば一番いいのでしょうが。
筑波山も近いようでいて、そう何度も行こうという気になれなくて^^;

名前は葉っぱが汚いからなの~?
「渋い美しさ」って言い方、いいね。
「渋美ネコノメ」とかつけてくれればいいのにね~・・・言い難い?^^;

[C1314]

ハナネコノメの近くで、ヨゴレネコノメにも出会えました。
ユニークで素晴らしく美しい葉の色に感動しました。
三月の野草は、灘寒さの残るうちにあっという間に咲いて消えていく感があり、
見逃しやすい気がします。



[C1315]

葉っぱがいぶし銀のように見えますよね~
同じ様に小さな箱の中から帽子を被ったシベが顔を出すんですね。
やっぱり帽子を被ってるうちに撮りたいお花なんでしょうね。
今まで何度も見てるんですがお花には気づかなかったです。
今度見つけたらお花も見て見ます。

  • 2010-03-24 06:37
  • otome
  • URL
  • 編集

[C1318] nonnon さん

そう、筑波山は近いんですが、
出掛けるとついふらふら歩いてしまうので、
時間があっというまに過ぎて、
結局一日がかりになりますね。
この季節は登山道が無いところも歩けるので、
気ままに歩いてしまいます。
葉は一枚、一枚違う模様だし、
咲いてる場所の環境によっても違うし、
とても美しいと思います。
渋美ネコノメは云い辛いので、シブネコがいいかと(笑)

[C1319] とんとん さん

ヨゴレもありましたか。
葉は美しいですよね。
そお、この季節の山の花は、
次々と咲き、サット消えてしまいます。
追いかけるのがとても忙しいですね。
今週も週末は良い天気になりそうで、
さて、何処へ行こうかですね。

[C1320] otome さん

そう、やはり蕊の先の赤い葯が、
撮影のポイントかと思います。
これが無くなってしまうとちょっとがっかりです。
咲く場所の標高や、日当たりなどによっても、
開花時期が変わってきます。
他の花を見に出掛けたついでにちょうど咲いてれば、
撮れると思います。

[C1321]

へぇ~え・・知らなかった
ネコノメソウ走ってますが・・ヨゴレネコノメ
今度探してみよう~^あまり気にもしてなかった
ありがとうございます

[C1322] よほど気をつけて見ないと

私の目には映りそうにないくらい小さな花のような・・・?(^0^;;
<ヨゴレネコノメ>なんていう草があったんですねぇ、知りませんでした。
4月あたりにまた筑波山に行ってみようかと思っていますが、まだ咲いててくれるでしょうか?
  • 2010-03-24 12:48
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C1324] こんにちは。

朝から雨で寒くて
桜も萎んでしまいそうです。
「ヨゴレネコノメ」
ネーミングが可愛そう!ですね。
赤い花弁に黄色い花粉をつけた雄しべがちゃんと
映っていて綺麗ですね。
是から、忙しくなりますね。

[C1326] ぱふぱふ さん

ネコノメソウ属の花はたくさんありますが、
やはり一番はハナネコ。
次はコガネネコノメかヨゴレでしょうね。
注意すれば見つかると思いますよ。
探してください。

[C1327] 宮星 さん

花は小さいですが、
葉はけっこう大きいし、
群生してますからわかると思いますよ。
4月でしたらちょうどいいかと思います。
他の花もたくさん咲いてますよ。

[C1328] バンビ さん

名は他にもたくさんあるので、
仕方ないでしょう。
かえって覚え易くて良かったりもします。
やはり赤い葯がこの花の特徴なので、
それを撮りたかったのです。
何だかこの所きゅうに花が咲き始まり、
週末はとても忙しいです。

[C1329] イヌとネコですか?

和さん 今晩は!
オオイヌノフグリやヨゴレネコノメソウなんだか春のお花はペットみたいですね。
ネコノメソウは山に咲いているのですか?
観たことがありません。
今度、良くみてみます。
おやすみなさい。
  • 2010-03-24 21:21
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C1330]

こんばんは。
ヨゴレネコノメにハナネコノメ????
見た事も聞いたこともありません。
関東以西ということは九州にもあるのかな??

[C1331] 和子&徹也 さん

ネコノメソウ属の花は、
山といっても比較的湿度の多い場所仁咲きます。
水の湧き出てる場所や、渓流の岸などを見ると、
咲いてるかと思います。
植物の名前は、誰が付けたのか、
面白い名前が多いですね。

[C1332] m_tone さん

九州にはたくさんあると思いますよ。
山間部の渓流や滝などの付近にあると思います。
今度、ハイキングにでも行ったら探してみてください。
環境が合えば一箇所に群生してると思います。

[C1333]

こんにちは、ヨゴレネコノメっていうなまねなんですね。
汚れてるように見えるので、洒落で言ってるのかとおもいました。
私が知ってるネコノメソウとは、だいび違うようで珍しい花を見せていただき嬉しいです。

そちらは、もうたくさんの野花が顔を出して楽しませてくれてますね。
キクザキイチゲの色合いが好きで、私も写すのを楽しみにしてる花です。

[C1334] えったん さん

ヨゴレネコノメという名なんですよ。
ネコノメソウ属の花はたくさんあるので、
いろいろと楽しめます。
こちらでは3月中旬から、
山の花たちが一斉に咲き出しました。
週末にはそっちこっち飛び回ってます。
雪が融ければそちらでも、一斉に咲き出しますね。
何月頃になるのでしょうか?楽しみですね。

[C1335] ▼o・_・o▼

花は勿論、見た事がないけれど、 ヨゴレネコノメ ・・名前を聞いた事もありません(ノд-。)クスン
決して「汚れ」とは思いません・・・
三枚目は、可愛い顔のように見えますd(-_^)good!!

[C1336] suta さん

普通のネコノメソウは葉が緑色なんですよ。
それに比べると汚れてるように見えたのでしょうね。
汚れてる訳ではないのにね。
見方によれば渋い美しい葉だと思います。

[C1339] 大好きヨゴレ猫♪

和さんのヨゴレちゃんは 飛びっ切り美人ですネ~♪
猫の目の中でも、葉の渋さと暗紅色の葯のコントラストが絶品。
花猫もよし、黄金猫もよし…ヨゴレ猫は更にまたよしです。

ヨゴレ猫ちゃんと良く似た日光猫ちゃんも撮りました
近い内にアップしますので…また見て下さいね。(*´ー`)ニコッ

[C1340] 美しい花

黄色と焦げ茶のコントラストが際立ったお洒落な花だこと。
ヨゴレネコとは又珍しい命名やねー。
ノラ猫みたい。
きっと、無類の猫好きがつけた名前でしょうが。
↑の方のコメ読んでるとネコの名前がついた植物って多いのね。
もしや、同じ研究者が発見した植物?
  • 2010-03-25 20:54
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C1341] 汚れ・・・なんて!

可哀想なネーミングですね。以前山裾の自然園の
ようなところを歩いた折に「ネコノメ」です。と教えて
頂いたのと同じような花?ですが、和さんの画像の
葉と少し違うように思いますから、やはり同じ種類
のものでも少しづつ違うのですね。
ひょうきんな顔に見える花が可愛いですね。

[C1342]

初めて耳にするお名前ですが
渋い葉色に赤いお花、素敵ですね。
汚れという名前も、お花にちょっと失礼なようですが
こちらのお写真拝見していると愛おしく感じます。
和さんが山野草を愛でておられるのが伝わります。

[C1346] かえで☆ さん

飛びっきりびじんですか。ありがとうございます。
ヨゴレ猫が好きですか。
普段はあまり目立たない猫ですが、
花の季節には一際輝きますね。
赤い葯がなんともいえません。
日光猫も撮ったんですか。
UPされるのが楽しみですね。

[C1347] mama さん

どうなんでしょう?誰がどんな経緯で付けたのやら、
その辺りのことはわかりませんが、
猫は花の様子が猫の目に似てることから付けられたようです。
目といっても瞳孔ですね。
種類も多いので白猫とか、花ねことか、
汚れ猫とかどんどん付けたようですよ。
みんなネコノメソウ属の植物です。

[C1348] Luna さん

ネコノメソウ属の花はたくさんの種類があります。
Lunaさんが教えていただいたのは、
どの猫かわかりませんが、
これからいろいろUPするので、見ていてください。
同じ花があるかも知れません。
花の様子はいろいろで、写真の撮り方によって、
ひょうきんな顔に見えたりもしますね。

[C1349] ぴよこ さん

名前は初めて聞きましたか。
鳥の名前なら何でもご存知なんでしょうが、
花の名前も徐々におぼえてください。
植物にはいろいろな名前が付けられてますが、
それぞれに漢字表記ですと、
姿を表してるものが多いので、漢字でも書いてます。
渋い葉の色合いが汚れたように見えたのと思われます。

[C1376]

ヨゴレネコノメ・・葉がくすんでいますが光の具合でとても綺麗に見えます
鬼怒川でネコノメソウに会いましたが 可愛らしかったです
あれから見かけません
ラストの画像・・スポットライトが当たっているようでいいですね==
落ち着いた色で見とれてしまいました

[C1378] なおこん さん

鬼怒川で会ったのは普通の猫目ですか。
もうちょっと支流の上流部に行けば、
汚猫もあると思いますよ。
ミソッチのいる辺りです。
ラストはちょっと暗い場所にありました。
日の当たらない場所のものは、
葉が茶色にならないようです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード