Entries

姫赤立羽

100317-tyou1.jpg

姫赤立羽 ヒメアカタテハ Cynthia cardui
チョウ目 タテハチョウ科

アカタテハに似たタテハチョウで、
世界各地に広く分布する。
本州では成虫で越冬するらしい。
暖かさに誘われ瑠璃唐草の花の蜜を吸っていた。
大犬の陰嚢(瑠璃唐草) オオイヌノフグリ Veronica persica Poir
ゴマノハグサ科クワガタソウ属

100317-tyou2.jpg

100317-tyou3.jpg

100317-tyou4.jpg

100317-tyou5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/49-d7cc1b84

トラックバック

コメント

[C1269]

最近、良く蝶の姿を見かけるようになりましたね。
暖かさに誘われたんでしょうに
今年の気候の変化にとまどってるのではと思います。
昨夜からの強風に梅の花びらもすっかり散ってしまったでしょうね。
眩しそうな青い絨毯の中でオレンジの色が華やかです。
小さなお花の絨毯を見つけるとつい撮りたくなるほど大好きです。

  • 2010-03-21 06:25
  • otome
  • URL
  • 編集

[C1270] σ' - ' )も昨日…

ウォーキング路で 蝶を撮りました!
調べたら、キタテハでしたよ~♪
それから黄色の蝶も見掛けましたが写せず。

夕べの埼玉は強風でしたから、蝶もビックリして
どこかに隠れているのでしょうね。ヾ(^▽^* 
今日は暴風で電車も飛行機も運行停止ですね。

[C1271] もう・・・!!

この蝶がもう飛んでいるのですね。
成虫のまま越冬したのでしょうか・・・。

オオイヌノフグリは春一番の野草です。
小さな青い花は『星空みたい・・・』と見かけるたびに思います。
野原いっぱいに咲いていると
まさに大空にちりばめられた星のようです。

[C1273]

最近、蝶もよく見かけるようになりましたね。
飛んだ瞬間、一瞬鳥さんと見間違うことがあります^^;
蝶々にもまた種類が沢山あるのですね。
判別が超難しそう(あ、ダジャレみたいになっちゃいました^m^)
一面水色、きれいですね。春ですね~♪

[C1275]

先日ルリタテハっを見ました・・
それにイトトンボも・もう飛んでました
今年は見かけるのが早い・・

>オオイヌノフグリ・・・
沢山咲いてますね・・近くになくて・・
探して写したいのですが・・街には見当たらない
里山まで出かけないといけない・・
コバルトブルーの色が好きで~~何とかと思ってます

[C1276]

▼o・_・o▼

ヒメアカタテハ・・羽がたっていると蛾かと思っちゃいますが
蝶々の種類なんですね~
オオイヌノフグリ、可愛い花です。我が家の近くでも時々見かけます\(*T▽T*)/ワーイ♪

[C1277] こんばんは。

昨夜の風が凄かったです。
夏日で蝶も慌てて飛んできたのでしょうね。
三寒四温で蝶も飛んでは来たものの
寒くてジットしていた蝶に今年は
出会いました。
是からは、花も蝶も出番ですね。
オオイヌノフグリ
群生した写真綺麗です。
好きな花です。

[C1279] 水戸の方でも・・・

もうヒメアカタテハが飛んでいますか!?
天気が悪かったり風が強かったりで、このところあまり出歩けていないせいでしょうか、みなさんのブログ記事に私の印象がついていけていません。(^0^;;
<オオイヌノフグリ>は地味な感じの野草というイメージですが、密集して咲くと結構綺麗ですね!!

[C1283] otome さん

暖かい日には蝶が飛んでます。
自然の生物はとても敏感ですね。
それでも今年は、今までになく変化が激しいので、
蝶たちも戸惑ってるかと思われます。
昨夜の風もすごかったですね。
梅の花びらがすべて散ってしまったかと思いましたが、
まだ、山の方ではたくさん残ってました。
植物もとても強いですね。

[C1284] かえで☆ さん

かえでさんも蝶を撮りましたか。
キタテハに黄色い蝶。
蝶は気温にとても敏感ですね。
昨夜は、夜来風雨聲 花落知多少 でした。
きょうは、アズマイチゲを撮りに、
山里を走ってきましたが、梅花が満開で、
少しも散ってませんでした。

[C1285] KAEDE さん

この日は、とても暖かい日だったので、
たくさん飛んでました。
蝶のことはあまり詳しく無いのですが、
成虫で越冬したのかも知れませんね。
オオイヌノフグリがたくさん咲き出しました。
一面に咲く場所があるので、
改めてこの花だけ撮影するつもりです。

[C1286] ぴよこ さん

そう、鳥と見間違うこともあります。
普段鳥、鳥といいながら歩いてますから(笑)
蝶は、鳥ほど種類は多くないようですが、
なかなか似てるので、同定が難しいですね。
花があると止まってくれるので撮影し易いです。
オオイヌノフグリが群生するととても綺麗です。

[C1287] ぱふぱふ さん

ルリタテハは、夏から秋ですが、
成虫で越冬することもあり春先に飛び始めるようですね。
ばふばふさんの近くには、
オオイヌありませんか。
寒い頃はポツポツと咲いてましたが、
だんだん群生を見かけるようになりました。
里山へお出掛けください。

[C1288] suta さん

蝶は、似てるのがたくさんいるので、
同定が難しいですね。
オオイヌノフグリはちょとした場所でも、
咲いてることがありますね。
こんな隙間にと思うことも良くあります。

[C1289] バンビ さん

今年は、寒暖の差が激しいので、
蝶や花も戸惑ってるかと思います。
昨夜はとても暑いぐらいでしたが、
今夜はちょっと冷えますね。
オオイヌノフグリは群生するととても綺麗です。
若々しい緑と、美しいブルーが、
とてもバランスよく綺麗ですね。

[C1290] 宮星 さん

先日、暑いぐらいの日でしたが、
たくさん飛んでいたのでビックリしました。
ちょうどオオイヌに止まってくれたので、
証拠写真ですが撮っておきました。
冬のあいだは、ポツポツと日当たりの良い所に見かけましたが、
この所群生し始ったようです。
この花、一面に咲くととても綺麗ですよ。

[C1291] オオイヌノフグリの名前の由来?

和さん 今晩は!
オオイヌノフグリ小さな花で可愛いですよね!
お墓参りに行く途中オオイヌノフグリ、踊り子草を観ましたよ。
土曜日は風が強かったから梅の花びら大分散ってちったのでは?
日曜日に慰安旅行で高萩のマウントあかねで福寿草を観ました。
和さんの写真を思い出しました。
おやすみなさい。
  • 2010-03-22 21:27
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C1294] 和子&徹也 さん

名前の由来は、果実が犬のフグリににてるから。
だったと思います。
花は、瑠璃唐草とか、星の瞳とかいわれてます。
高萩のマウントあかねには、
植栽されたものですが、たくさん福寿草がありましたね。
以前、私も見たことがあります。
降ったり、晴れたり。天候が変わりやすいですね。

[C1300] こんにちわ~

オオイヌノフグリのブルーは素敵な色ですね♪
蝶もそろそろ飛び出して昨日はベニシジミを見ました。
花が咲きだすと虫も蝶も忙しくなりますね。
春は天気が変わりやすく明日はもう雨の予報。
つかの間の晴天を大事にしたいです(^-^)

[C1304] oli-bu2 さん

此花素敵な色をしてますが、
群生して一面ブルーの絨毯になると、
さらに素敵ですね。
ベニシジミが飛んでましたか。
まさに春ですね。
ほんとに天気が変わりやすく、この連休も、
空の様子を伺いながらちょこちょこ写真を撮ってきました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード