Entries

立 山

浄土山(2.831m)から望む雄山(3003m)。いちばん高い所に雄山神社社務所が見える。
右下に見える建物は、一ノ越の一ノ越山荘。
130902-tateyama1.jpg

立山
富山県立山町

立山は、北アルプス北部の立山連峰に位置する山で、
雄山(3,003 m)、大汝山(3,015 m)、富士ノ折立(2,999 m)の3つの峰の総称です。
雄山のみを指して立山ということもあるが、厳密には立山連峰に立山と称する単独峰は存在しない。
立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つ剱岳とならび、日本では数少ない、
現存する氷河を有する山です。


室堂平ターミナルから左に立山三峰、切れ下がってるのは一ノ越。右が浄土山。
白い建物は環境省立山自然保護官事務所などが入ってる立山センター。
130902-tateyama2.jpg

浄土山(2.831m)。前日山頂付近で雷鳥目撃情報があったのでこの山に登った。
130902-tateyama3.jpg

みくりが池・・・室堂駅から西北方に500 mのところにあり、室堂で最大・最深の池。
面積は約30,000 ㎡、池の深さは15 m、池の周囲の長さは631 m。
池の北西の畔の標高2,430 m地点には、日本最高所の温泉宿のみくりが池温泉が見える(左上)。
左下、湖畔には残雪もあった。
130902-tateyama4.jpg

130902-tateyama5.jpg

みくりが池の左側温泉に向かう道。後ろは奥大日岳(2611m)。
この辺りに雷鳥や、星鴉の出没が多い。
130902-tateyama6.jpg

ミドリガ池・・・みくりが池の東側にある火口湖。水深は浅く、約1.6m。
岸に立つと水底の岩が見え、透明度の高さを実感することができる。
静かな水面には立山の姿がくっきりと映り、残雪や紅葉の頃はさらにその美しさを増す。
また、この水で、修行者たちが写経に使う墨を摺ったと伝えられている。
130902-tateyama7.jpg

血の池は、火□跡が池になったもので、酸化鉄が多く含まれ赤い色に見えることもある。
人々が、立山地獄の一つとして「血の池地獄」と呼んたのが「血の池」の名前の由来。
130902-tateyama8.jpg


雷鳥荘から見下ろす雷鳥沢ほとりの指定キャンプ場。カラフルなテントが見える。
130902-tateyama9.jpg

天狗平には美しい立山高原ホテル。
130902-tateyama10.jpg

コメント

[C9818]

これはまた素晴らしい!
私もいつかはここを歩きたいと思っています
自然は今回のような台風のような恐ろしさもありますが雄大な光景もみせてくれますね

[C9819]

立山・・雄大な風景に圧倒されます。
湖も底に引き込まれるような色に釘付けになります。
けっこうキャンプされている人がいらっしゃるのですね。
朝こういうところで目覚めたら気持ちいいだろうな~。
  • 2013-09-16 18:04
  • emiri+
  • URL
  • 編集

[C9820] 立山まで遠征されましたか!

といっても和さんにとってはちょっとそこまで・・・といった感じでしょうか?
さすがに山容が雄大ですね~!!
私も一度は日本アルプスのどこかには行ってみたいと思っていますが、骨に自信がありません。
ライチョウには・・・出会えましたよね、和さんですから、きっと!!
  • 2013-09-16 18:16
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C9821]

雷鳥さんに会いに行かれたんですね~
私が行ったのは15年も前のことです。
日本最高所の温泉宿、みくりが池温泉に宿泊しました。
雄山にも行きました。
8月に行ったんですが室堂にはお花がいっぱい咲いてた記憶がありますよ。
雷鳥もそこで見ました。
素晴らしい景色だったこと覚えてます。

続きを楽しみにしてます。
  • 2013-09-16 20:33
  • otome
  • URL
  • 編集

[C9822] しーたけ さん

しーたけさんの所からでしたら、
こちらからよりずっと近いじゃないですか。
何時かといわずにすぐにお出掛けになったほうがいいですよ。
山歩きにはとても良い季節です。

[C9823] emiri+ さん

みくりが池はさほど大きな池ではないのですが、
湖畔に雪も残っており美しい池です。
指定キャンプ場は上から見たのですが、
たくさんの登山者、それにキャンプだけの家族なども、
たくさんいました。朝は8時ぐらいにならないと、
下界の人間が来ないので気持ち良いと思いますよ。

[C9824] 宮星 さん

ちょっと其処までとはいかず遠征は下調べなど、
とても大変です。なかなか行けないですよ。
北アルプスの山は人が多く行きたくないのですが、
雷鳥に逢いたく出掛けてますが、今回も振られました。

[C9825] otome さん

みくりが池温泉に宿泊ですか、
混んでいてなかなか予約が取れません。
雄山も登ったんですか。
向かいの浄土山から登山コースが良く見えますが、
登山者が蟻の行列ののようにたくさん張り付いてました。
かなり急勾配の登山道ですね。
8月の室堂はお花畑でしょうね。
15年前は雷鳥もたくさんいたようです。
最近は、五色が原近辺や剱近辺では、たくさん見られるそうです。

[C9826]

ライチョウをご覧になりに立山まで行かれたのですか~
みくりが池や室堂平は その昔 夫がライチョウを見に何度か通っていました~
懐かしい風景です。
で ライチョウ勿論 ご覧になられたのですよね?
楽しみにしています。
  • 2013-09-17 10:01
  • pole pole
  • URL
  • 編集

[C9828] 素晴らしい写真の数々ですね!!

URLを残していってくれてありがとう!!
私は山の初心者ですが、和さんは色々登られているのですね!!  凄いな~ 憧れてしまいます。
山びこ荘では、夜はヤマネとヒメネズミ、朝は光栄なことにモモンガのダイビングで起こされ、食餌光景も沢山見る事ができました♪
すごく可愛かった(^_-)-☆


野鳥の写真も素晴らしいですね。
我が家にも野鳥が遊びにきてくれますが 数年前にシジュウカラが郵便受けに巣を作ってくれて
8羽の巣立ちを見る事ができました。 その時の様子をブログに載せています。
素人写真ですが、良かったらご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuriccho/diary/201006240000/

[C9829] 懐かしいです

室堂。。ここの湧水美味しいですよね
縫いぐるみで我慢したライチョウ。。和さん出会えたのかしら?
ステッカー貰えるんですよね~~会えなかったので駄目でしたが。。
みくりが池とミドリが池 間違えてこんな浅い池をあんな綺麗に撮れるとはと変な所に感激しちゃいましたが本物は綺麗ですね
高山植物はどうでしたか?

[C9830]

今晩は
羨ましい…   一度で良いから行ってみたい  
こんな景色 見たり 撮ったりできたら良いですね
私が行かない分 息子が登山にはまっちゃっていますよ…

[C9831] pole pole さん

ところが天気が良すぎてライチョウは、
姿を見せなかったんですよ。
やはり少し霧が出たり多少荒れた天気が良いようです。
金曜日にはいろいろな場所で姿を見せたようです。
天気が良かったので素晴らしい山の風景は楽しめました。

[C9832] yuriccyo さん

やはりやまびこ荘では、ヤマネとヒメネズミでしたか。
朝は、モモンガも見れたんですね。
そんなことなら行ってみたくなります。
シジュウカラの子育てページ拝見しました。
長期間に渡っての観察大変でしたが、
最後に巣立った喜びは大きかったですね。
シジュウカラもやさしい方のポストを選び正解でしたね。
ありがとうございました。

[C9833] なおこん さん

なおこんさんは、以前に行かれたんですよね。
なかなか素晴らしい場所ですね。
何時もたくさんの人が訪れる人気の場所ですね。
高山植物はもうほとんど終わってました。
花後のチングルマがたくさん朝日に輝いて綺麗でした。
みくりが池神秘的でとても良かったですよ。

[C9834] NANADSK さん

息子さん山登りするんですね。
でしたらいちどいっしょに行かれるといいですよ。
私も混雑するので避けてましたが、
まあ、いちどぐらいと思い出かけましたが、
とても良い場所でした。

[C9835]

最近は少しご無沙汰の立山
山登りやパラグライダーあれこれ遊ばせてもらった山です

[C9836] ぱふぱふ さん

立山で登山したんですか、
剱も登ったんですねすごいですね。
わたしも登りたいと考えてますがなかなかです。

[C9837] こんばんは。

台風は、大丈夫?でした。
室堂はツアーで行き花が咲いているときでした。
素敵な写真ばかり、ライチョウには出逢えなかったんですか?
空気が澄んでいて
寒いくらいでしたか?

[C9838] バンビ さん

この日は台風前の土曜日。台風が押し上げた南風が、
すごく暑かったです。
Tシャツ一枚で歩いてました。すごい日焼けです。
台風の後は平地も寒くなったのできっと霜が降ったでしょうね。
天気が良すぎたせいか雷鳥は出て来なかったのですよ。
また、行きますが天気が悪い方が良いようです。

[C9839] 立山連峰

青空が眩しいほどの風景が広がってますね。
さすが3000m級の山が連なってる景色は圧巻です。
荒々しい岩肌にも秋の気配を感じ取れます。
池に映り込む空の色、設計の白とコントラストが良い感じです。

[C9844] えったん さん

立山は手軽に高山気分を味わえるのでとても人気です。
多くの方がいちどは室堂平を歩いてみたいと考えてるようです。
観光会社の「立山黒部アルペンルート」ツアーも多いですよ。
この日もあまり写ってはいませんが、
たくさんの登山客、観光客がいました。
それでもやはり素敵な場所ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード