Entries

北の大地

130708-hana4.jpg

美瑛の夕暮れ

広大な丘は開墾され美しい田園風景となっている。
電線や送電線など人工物のない美しい風景。

130708-hana3.jpg

130708-hana2.jpg

美瑛青い池

白髭の滝などから湧出しているアルミナを含んだ地下水が、
美瑛川と混ざり合い、光りが反射して青く見えるらしい。
なかなか神秘的な池だが観光客が多かった。
130708-hana1.jpg

じゃいも畑(十勝)

今年は寒い春の影響で植え付けが遅れ、
花の開花も遅れやっと咲き始まっていた。
130708-hana5.jpg

蝦夷の栂桜 エゾノツガザクラ Phyllodoce caerulea
ツツジ科ツガザクラ属

日本では北海道~東北地方以北の高山帯の適度に湿り気のある岩場や草地に群生する高山植物。
雪が融けた場所からどんどん咲き出していた。
130708-hana8.jpg

地百足 ジムカデ Harrimanella stelleriana
ツツジ科ジムカデ属

高山帯の岩場、草地や礫地に生える、きわめて小さい常緑小低木。
茎は岩や地を這って広がり、そのさまはムカデのようなことからジムカデの名がある。
ムカデには相応しくない可憐な白い花を咲かせていた。
130708-hana7.jpg


磯躑躅 イソツツジ Ledum palustre subsp. diversipilosum var. nipponicum
ツツジ科イソツツジ属

北海道南部亜高山帯に分布し何処の山でも見られた。
高山帯の岩礫地や湿った草地に生育する。
和名はエゾツツジが誤って、または転訛してイソツツジとされた。
130708-hana6.jpg

今回の北海道遠征最終回です。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

[C9519] 北海道らしい風景ですね~!!

北海道の畑は、段々畑にしないで丘陵地の形のまま耕して畑にするんですね!
この方が大型機械で耕作でき、効率的なのでしょう。
美瑛青い池は独特の色合いで美しいですね!!
高山植物の種類も量も豊富ですね。
和さんは北海道へは大洗辺りからフェリーですか?
私も一度行ってみたいとは思っているのですが・・・
  • 2013-08-02 14:05
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C9520] 宮星 さん

北海道は土地が広いので少人数で大規模農業。
機械化がとても進んでると思います。
そのために段々畑にせず耕作してるのですが、
大雨などが降ると畑地が流されたなど聞きますね。
高山植物は、今年春が遅かったので咲いてない花が。
チングルマや、イワブクロがまだでした。
北海道へは成田からLCCを利用して行きました。
運賃はかなり安く往復で18,000円でした。
LCCいろいろと報道がありますが、今までの運賃は高すぎました。
飛行機なんて交通機関ですから安くていいと思います。
それなりになかなか快適でしたよ。

[C9521] パッチワークの美瑛の丘

何処を向いても美瑛の丘は美しい色彩ですね~!
ジャガイモの花だって三色もあるし…
ビート大根の葉っぱも美しく輝いていたし…
うねうねした曲線が本当に心に優しいです~♪

LCCの搭乗体験レポ、たった今放送されてました!
国内なら利用してミヨウかな~と思いました。
しかし…その後のレンタカー代が高く付きそう?

[C9522]

北海道は行きたいと思いながらも私はまだ一度も行ったことが無いです。
毎年、探鳥の遠征に出かけられるなんて素敵ですね~~
機材を持っての遠征は大変でしょうが、どんな出会いがあるか楽しみですよね。
お花があって景色も見られて何度も楽しめるのも最高ですね。
  • 2013-08-02 21:51
  • otome
  • URL
  • 編集

[C9523]

北海道は一度でも見たことのある人なら・・
その広さに驚きますね・・本州の狭い地域で過ごしてると
余計その広さを痛感します・・雄大な土地でのんびり過ごせたらいいですね

[C9525]

スケールの大きな北海道の景色!
いいですね。
日本ではないみたいです。

一面のジャガイモ畑もすごいですが 高山植物群 みごとですね~
LCC の旅でしたか~
さきほど テレビで見たばかりです~
  • 2013-08-03 16:04
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C9526] こんにちわ

野鳥オンリーかと思ってましたが、さすが綺麗な景色もチャント撮してきていましたね。
霞がかった畑も美瑛ならではの風景、白金温泉の青い池にも寄ってきたんですね。
観光客が多いので、今回はパスしてきたんですよ、いつもと変わらずのイケで安心しました。
高山植物の花畑が綺麗です、これから毎年のお越しをお待ちしております。

[C9527] かえで☆ さん

富良野や、十勝も美しい風景がありますが、
やはり美瑛がとてもいいと思います。
今回、その風景の中に泊まりましたので、
じゅうぶんに美瑛も満喫できました。
三枚目が、宿の庭から眺める風景です。
晴れていれば向こうに十勝岳や、大雪の山々が見えます。
LCCなかなか良かったですよ。
座席は普通の席でも追加料金を取られますが、
今回 EXIT のちょっと足元の広い席にしました。
1200円取られますがそれを入れても上記料金です。
レンタカーも4日間借りて1万円ちょっと。千歳は競合してかなり安くなってます。
それもボロ車かと思いきや7000kmの新車でしたよ。

[C9528] otome さん

LCCの航空運賃が安くなってるので、
それを利用して行ってきました。
沖縄も行きたかったんですがやはり北海道。
そうですね。できることなら毎年行きたいですが、
来年はどうなることやらです。
今回は雪が多くちょっと早すぎましたが、
早い時期に予約するのでピタリの時期には難しいですね。

[C9529] ばふばふ さん

のんびり過ごせたらいいのですが、
広いので今回も駆け足の旅になってしまいました。
40日も50日もかけて回ってるシルバーご夫婦に、
何組も出会いました。そんな旅したいです。

[C9530] fairy ring さん

このところ話題になってるLCC利用しました。
手頃な運賃で良かったですよ。
風景が雄大で何処へ行っても立ち止まりたい場所ばかりです。
今回、高山植物は雪が多くあまり咲いてませんでした。
それでも解けた場所から次々といった感じで、
何種か撮る事ができ良かったです。

[C9531] えったん さん

風景は車で走っていていいなと思った場所で、
車が駐車できるところだけ撮ってきました。
美瑛の○○の木とかのポイントは、
両側に車が止まっておりちょっとまずいですね。
青い池は通りがかったので寄ってみたのですが、
観光客が多くガッカリしました。観光コースに入ってるんですね。
毎年どころか鳥がいれば行きますので、
冬のギンザンのような情報よろしくお願いします。

[C9533] こんにちは

北海道遠征はお疲れ様でした。
大収穫でしたね。
ジムカデとは、初めて知りました。
恐ろしい名前ですが、見事な群生ですね。
  • 2013-08-04 17:35
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C9534] 広大ですね

北海道の友人が一番きれいな場所だと昔教えてくれました
やはり綺麗ですね
この青い池。。。神秘的です
五色沼でも驚きましたがこの池の青色  神秘的です
このダイナミックさ  見とれてしまいます
高山植物も沢山咲いていてスケールが違います
自然の中でお泊りになったとは  最高ですね

[C9535] 多摩NTの住人 さん

花の名前にしては風変わりな名ですが、
白い可憐な花は美しい花でした。
大雪でも少なくなっておりあまり見られないそうです。
今回、見ることができラッキーでした。

[C9536] なおこん さん

北海道でも富良野、美瑛辺りは北海道らしいというか、
美しい風景が見られます。
わたしは美瑛の雄大な風景が好きですね。
山々も望めてとても良い場所かと思います。
高山植物も雪がたくさん残っており少なかったのですが、
何とか少しだけ見られてよかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード