Entries

粟 島

121002-awasima1.jpg

粟島 アワシマ 面積 9.86km2
東西4.4km 南北6.1km 海岸線23.0km  
標高(最高)小柴山 265.3m
人口 438人(男229人・女209人) 

新潟県の北に浮かぶ粟のように小さな島。
縄文土器の遺跡が発見されてることから、5000年前、縄文中期から人が住んでいたらしい。
中央に小柴山があり、湧き水が豊富なため、居住環境は良かったようだ。
昭和のはじめ頃までは野生馬が生息し、島内を自由に駆け回っていたようだ。 

現在は、漁業と観光の島として民宿が46軒。旅館が1軒営業している。
同じ島嶼の舳倉島の民宿2軒に比べかなり多い数だが、
島のほとんどの家が民宿をしているといった感じがした。

北部、牧平の海岸線。
121002-awasima2.jpg

こちらは南部の鳥居岩かな?
121002-awasima3.jpg

最南端の八幡鼻
121002-awasima4.jpg

海はかなり綺麗です。この辺りに潜って魚をとりたかった。
121002-awasima5.jpg

高速船の料金は3000円。ちと高い。岩舟港から約1時間。週末は4便あるが3便が高速船。
121002-awasima6.jpg

こちらはのんびりカーフエリー。1500円。
121002-awasima7.jpg

民宿前の公園にいた猫。植え込みにいるウグイスを盛んに獲ろうとしていた。
121002-awasima8.jpg

こちらは民宿のおばあ。皆さん元気で畑仕事をしています。おいもが大漁。
121002-awasima9.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/340-f4890c1e

トラックバック

コメント

[C7558]

今晩は
行って来たんですね
私もずっと前に家族で行った事有ります
子供がタコを捕まえたり サザエを獲ったり
この時の事家族全員忘れません 楽しかったな‥‥

[C7562] NANADSK さん

みなさんタコ獲りやってましたよ。
民宿に道具があったのですが今回出来ませんでした。
サザエはゆうしょくに出たので食べました。
夏は、民宿もたくさんあるので家族で海水浴が、
多いようですね。

[C7563]

のどかそうでいいところですね~
人口が438人とはほとんどが知り合いですね。
観光客も島全部でおもてなしのような感じがします。

夫は飛島の話をしてたんですよ~
いつか行きたいねと言ってるんですが・・・
行ったら長期宿泊したいですよね。
お魚料理がたくさん出そうですね。
お魚の代わりにお芋を下げて大漁には微笑ましいです。
  • 2012-10-13 08:03
  • otome
  • URL
  • 編集

[C7564]

小説や歌にも出てきますが・・新潟は何度も足しげく通った県ですが
この島だけは足を踏み入れてないから~遠くに見るだけでしたね
でもここも素敵なところですね・・生活するには大変さがあるけど
自然とともに生きる場所ですね

[C7565]

島に渡られたのですね~
何か 鳥をごらんにならたのでしょうね。次回のお楽しみ?

のどかでいいところ!
海の色が日本海ですね。
島に渡る船の料金 結構なお値段なんですね。びっくり!
  • 2012-10-13 10:02
  • pole pole
  • URL
  • 編集

[C7566]

太平洋側の海しか知らなかった私は
初めて日本海を見た時、濃い海の色に驚きました^^;
大漁のおいも?ふふふ
海の幸、なにを召しあがったのでしょう。

[C7567] めずらしい<おばあ>さんの写真!

ですねー、和さんの記事にしては!? (爆笑)
温かさがストレートに伝わってくる表情ですねー!!
たしか高速船で行かれたという事でしたので、島内な歩いて回られたんですか?
おぉ!街中で見かける猫とは面構えが違いますね~!!
こんなニャンコも好きなんです!
渡り鳥はこんな島が中継地にお好みなんですか。
  • 2012-10-13 17:57
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C7568]

新潟?
どこの港から渡るのかしら?
粟のように小さな島で粟島。
可愛いネーミングやねぇ。
のどかでおおらかな島の様子がおばぁからも猫からも窺えます。
  • 2012-10-13 19:15
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C7569] otome さん

人口が少ないので島民全員親戚でしょうね。
とっても長閑な感じでした。
同宿だった方がよく飛島へ行ってるそうで話してました。
粟島は中央に小柴山 265.3mがあるので、
坂道があり大変なんですが、
飛島は平らな島で歩き安いそうです。
民宿の料理は魚、魚でした。食べ切れないぐらいたくさん出ます。
民宿のおばあは小さい畑でお芋を掘ってきました。
何話してるかよくわからないのですが、
写真撮ってくれと言ってるようなので撮りました。

[C7570] ばふばふ さん

小さな島ですが皆さんのんびり暮してました。
島時間が流れてるようです。
島民以外車は持ち込めないので鳥撮りは歩きですが、
車がほとんど走ってないのでのんびりです。

[C7571] pole pole さん

小さな島。粟島へ行ってきました。
昨日のムギマキも此処で出会いました。
高速船の料金はちょっと高かったです。
私たちのような旅行者は仕方ないですが、
島に暮す方は大変かと思います。
それでも現在サービス期間中なのですが、
通常は3690円だそうです。ちょっとですよね。

[C7572] nonnon さん

海の色は青かったです。
写真ではよくわからないのですが、
海岸近くは透明度が高くよく見えました。
いちど潜ってみたいです。
夕食は、鰆の刺身やサザエなどが出ました。

[C7573] 宮星 さん

人物をUPするのは初めてのような気がします。
お年寄りが多いのですが、皆さん元気に良く働いてます。
近くに畑があるんですが、家庭菜園のように、
小さく区分されて野菜を作ってました。
島内は歩いて回りました。よく歩きましたよ。
島の反対側にも村落があるのですが、
其処へは村のバスが行ってます200円です。
ニャンコはたくさんいました。鳥を狙ってます。

[C7574] mama さん

新潟から少し北上して村上。
瀬並温泉の近く岩舟港から船が出てます。
何だか島時間が流れてるようで、
とてもの~んびりした島でした。
時間があれば長期滞在もいいですね。
フランスからの書き込みありがとうございます。

[C7575] こんにちは。

粟島
海は青く澄んでいて、時間が止まったかのような
静かな島、良い所に行かれましたね。
おばあもお写真を撮る方が良かったので
表情が良いですね。
のんびりカーフエリー。1500円。
住んでいる方は、高速船良いけどお高いですね。

[C7576] 海の色が

凄い綺麗ですね~~
のどかな島でリフレッシュできそう
ここなら鳥撮りしていても ほかの家族は遊べそうですね
猫さん ワイルドですね
鳥は落ち着かないですが野生の目しています
車が少ないというのは・・いいし  そういえばしばらく民宿には泊まったことがないです
素敵な時間過ごせてよかったですね
おばあさんの笑顔 とっても素敵です

[C7577] こんにちは

粟島は知ってましたが行ったことはありません。
海の色の綺麗なこと、吸いこまれそうですね。
潜りたかった・・・分かる気がします、えったんは泳げないので羨ましいですよ。
民宿のおばあの1枚が、島の良さを表してるように感じました。

[C7578] バンビ さん

のどかでとても良い島でした。
岩舟港を出るときはカミナリ雨で凄かったですが、
粟島に着くと良い天気。海が青かったです。
島の方は、皆さん早起きで畑仕事をしてました。
男の人は船で漁に出てるようです。
カーフエリーは安いんですが、
高速船の料金は高かったです。

[C7579] なおこん さん

なおこんさん家族でお出掛けがいいですよ。
民宿の近くに日帰り温泉もあります。
私は面倒なので行かなかったんですが、
民宿の宿泊客は割引料金で入れるようです。
レンタサイクルもあるようで、
役場で貸し出してるようでした。
それでも鳥撮りしないひとはなにしてるのでしょうね。

[C7580] えったん さん

えったんさんは泳げないんですか。
スイミング教室へ通えばすぐに泳げますよ。
私は水泳が好きで、何時間でも泳げます。
潜水も得意ですよ。
民宿のおばあさんは80オバーと云ってたように思います。
民宿は息子夫婦がやってるので、
おじいさんともっぱら畑仕事をしてるようです。

[C7581] ♪いいわぁ・・

母が新潟出身なので、三条には何度も行きましたが
粟島って知りませんでした
新潟の島は佐渡島だけかと・・(笑)

歩いて一周できるなんていいですね

↑ 和さんも水泳がお得意なんですね
私も好きで、プールでも1キロぐらいは簡単に泳げます
行ってみたい島ですね。
  • 2012-10-15 15:25
  • hirorin
  • URL
  • 編集

[C7582] hirorin さん

三条といえば新潟の中心。信濃川の畔。米どころですね。
佐渡の上のほうに小さな島があるんですよ。
夏にはたくさんの人が海水浴に訪れるようです。
美しい島でした。
のんびりとした島時間が流れ、
道行く人はみな顔見知りらしく挨拶、立ち話。
水泳は子供の頃から好きでした。
古式泳法。水府流の里ですから。

[C7583] こんばんは

粟島って椎名誠の赤マントかなんかに出てきましたねー。
椎名は潜ってサメを撮影していました。

へくらと同じく珍しい渡り鳥が見られるんでしょうね^^
  • 2012-10-15 21:55
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C7584] Furo さん

椎名誠さんは読まないのだけれど、
日本海のサメの話は、
あやしい探検隊海で笑うに書いてるようです。
粟島でなく、飛島のトチザメの話しですね。
舳倉ほどではないのですが、
春の渡りにはいろいろといるようです。

[C7585] こんにちは

新潟には縁が無く、粟島の存在も知りませんでした。
今頃の日本海は、まだ寒そうな色ではありませんね。
ゆっくりフェリーの旅を楽しんでみたいものです。
  • 2012-10-16 08:18
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C7588] 多摩NTの住人 さん

私も粟島に野鳥がいるとのことで知りました。
野鳥がいなければ縁のない島だとおもいます。
今回、野鳥を追って訪れてみましたが、
なかなか良い島でした。のんびりしますね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード