Entries

奥 庭

120903-okuniwa1.jpg

奥庭自然公園

富士山スバルライン沿いで、五合目から3 Km手前に奥庭自然公園がある。
標高2300m付近で森林の限界域であり、遊歩道のところどころには厳しい自然環境のため、
強い西風で枝が風下に伸びて行く様な変形した形や、矮小化した林が広がっている。

この辺は天狗の庭とも呼ばれて、その昔天狗が下りて遊んだ場所でもあるらしい。
奥庭火山の噴火口にあたる平地で、天狗岩など富士溶岩の塊が祭られている。

石畳みの敷いてある遊歩道の両側には、カラマツ、シラビソ、コメツガ、シャクナゲ、
ナナカマドの木や波うねった溶岩塊が点在し、下草にはコケモモ、タカネバラが目につく。
奥庭駐車場から自然林を北西に坂道を下ると、奥庭寄生火山噴火口の東縁部にあたるところに奥庭荘があり、
庭に造られた池に野鳥が水飲みや水浴に訪れる場所となっている。


120903-okuniwa2.jpg

120903-okuniwa3.jpg

120903-okuniwa4.jpg

コケモモが赤く実りの季節を向かえていた。
120903-okuniwa5.jpg

目の前の富士は河口湖から見る富士とは違っていた。まだ朝日がとどいてない。
120903-okuniwa6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/332-6aeff0c6

トラックバック

コメント

[C7410] おぉ!今度は富士山!!

和さんはフットワークが軽快ですねー!!
富士山は裾野も雄大ですね。
山頂付近は先日、初冠雪した・・・との事でしたが、4枚目の写真の白いのは雪じゃないですよね!?
富士宮の方からは登りましたが、山梨県側へも行ってみたいですね。
  • 2012-09-20 00:23
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C7411]

奥庭へ行ったことがありますよ。
みなさんが行かれる野鳥の場所も近くなんですね。
たくさんの野鳥が見られるようで色々撮ってきたんでしょうね。
楽しみです。
宿泊して野鳥といっぱい遊んできたいですが
遠いので行くのが大変そうです。
  • 2012-09-20 07:43
  • otome
  • URL
  • 編集

[C7414] 宮星 さん

以前から行きたいと思っていたんですが、
なかなか行けず遅くなってしまいました。
初冠雪は聞いていたので雪が見られるかと思ったのですが、
すぐにとけてしまったようです。
この季節富士は混んでます。奥庭はまだ駐車できましたが、
五合目は大変なようです。
午後に雨になったので帰ってきたのですが、
その時もたくさんの登りの車とすれ違いました。停められるのかな。

[C7415] otome さん

遠いですね。行きは早く出たので良かったのですが、
帰りは大月JCTから渋滞で小仏峠までノロノロで大変でした。
よくニュースで聞く談合坂の渋滞を体験しました。
夏の盛期にはおよびませんが鳥さんはたくさん出てくれました。
いろいろと撮ってきました。
今回は、鳥撮りでしたが、あの辺り奥庭から御庭、
お中道とハイキングにも良い場所ですね。
今回は、きのこ採りの方もたくさん見かけました。
富士山はきのこの季節。マツタケも採れるようです。

[C7416] こんにちは

今度は富士山ですね。
この奥庭はとても気になっているところですが、いまだ訪れていません。
こちらを拝見して、ますます行きたくなりました。
  • 2012-09-20 08:48
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C7417] 多摩NTの住人さん

富士登山はしたくありませんが、
奥庭からお中道のハイキングは良さそうです。
駐車場も奥庭でしたら何時でも停められそうですよ。
植物も多そうです。ぜひお出掛けください。

[C7418] 坂道は大丈夫でしたか

高低差50mとのことで奥庭に降りるのは案外楽なんですが 帰りの坂が普段運動していないものですから苦しかったです
富士山の頂上が見えるというのはまた変わった感動があります
天狗さんが遊びに来そうですね
奥庭荘に泊まって二階から鳥を見たいんですが…家族は温泉がないとで却下されちゃっています
サルオガセに出会えましたか?初めて見たときは吃驚しました

[C7419]

今晩は
行って来ましたね 和さんではこの辺の散策 物足らないでしょうね
私なんか 帰りに駐車場まで歩いた事ないんですよ
いつも主人にお願いして車で送ってもらうんです
その分お土産一杯買ってですが‥‥

[C7420] なおこん さん

坂道は舗装されてるので何でもなかったです。
富士山の頂上がすぐ近くに、登ってもすぐに着きそうですね。
でも、あまり美しくは無いので登りません。
山頂まで連なる山小屋が問題ですね。
権利とかがあって簡単に撤去は出来ないようです。
奥庭荘って平屋だと思ったら屋根裏に部屋があるようですね。
二階からだと鳥が良く見えそうですね。
サルオカゼは知りませんでした。こんど行ったら探して見ます。

[C7421] NANADSK さん

ちょっと鳥が来ないときに、展望台まで行ってきました。
生憎雲が降りてきたので何も見えませんでした。
帰りは車で送ってもらうんですか?
なんだかタクシーで来た方もいましたよ。
歩いてもすぐですけどどうしたのかなと思いました。

[C7422]

ここ その昔ですが 行ったことがあります~
夕方の赤富士がとても美しかったです。

キクイタダキ ホシガラスを初めて見たのもここでした~
とっても懐かしいです。
  • 2012-09-21 08:51
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C7423]

奥庭自然公園・・わたくしももうずいぶんになりますが・・
散策したことがあります・・すごい霧に阻まれたんですが
霧が晴れた後にすがすがしさは格別でした
そうですか・・そのころは気にもしなかった
野鳥が集まる場所があるんですね
興味がないということはさびしいことですね(気がつくのが遅い・爆)

[C7424] fairy ring さん

わたしは途中で雨になってしまったので、
早々に退去し、赤富士は見られませんでしたが、
ちょうど良い位置にあるので、
赤富士は見事でしょうね。
キクちゃんとホシガラスの出会いましたか。
それは良かったですね。

[C7425] ぱふぱふ さん

奥庭荘は、避けて通れない場所にあるんですが、
気付きませんでしたか?
たぶん奥庭でなく御庭からお中道の方を、
散策されたのでしょうね。

[C7426] 天空の絶景

和さん様、 こんばんわ^^♪
奥庭の大自然は、雄大ですね。
いつも遠く、遠ぉーくから、霊峰を眺めています♪

天空の絶景Mt.Fujiが、世界遺産に登録されることを願い・・・
厳しい自然界で植物が、環境に順応して
逞しく育つ、貴重な日本一高い大自然を大切にしたいですね*^^*


[C7428] Komimi-chan さん

奥庭。初めて行きましたが美しい場所でした。
木々が自然にしげり、苔桃もたくさんありました。
溶岩がたくさんありましたよ。
霊峰は、遠くから見たほうがいい感じです。
世界遺産ですが、富士は自然遺産でなく、
文化遺産を申請してるとか?
自然遺産ではとうてい無理なのですね。

[C7439] 奥庭荘

和さんが奥庭に行って、あの帰路の坂道は何でもないと…
言われたので…なおこんさんと吃驚していました。
重い機材を運んで、行きはヨイヨイ帰りは怖い~♪ です。
次は宿泊してゆっくり鳥撮りしてみたいですネ~♪ヾ(´ー`*

鳥の出ない時間に裏庭を歩きましたが…好い所でした。
和さんの写した鳥さん~楽しみです。(^◇^)b

[C7441] かえで☆ さん

車も通れる舗装された道なので、
普段登ってる山道に比べたらぜんぜん平気ですよ。
この日は登山靴でなく革靴でした。
宿泊といっても水も電気もないから、
下のホテルに泊まって朝早くに行けばいいかとおもいます。
なおこんさんご一家のいうようにせめて温泉でも湧き出てれば、
宿泊もありです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード