Entries

嘴太烏

100206-karasu2.jpg

嘴太烏 ハシブトガラス Corvus macrorhynchos
スズメ目カラス科 L56cm

何処にでもいる嫌われ者だが、
以外と可愛い顔をすることもあるもんだと思った。
目が真ん丸です。
雑食性で何でも食べるのだが、
ゴミをあさるのだけは止めて欲しい。

100206-karasu2.jpg

それにしても銀色に輝く鋭い嘴。
100206-karasu3.jpg

100206-karasu4.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/33-fa1db8ff

トラックバック

コメント

[C879] ほんと

くちばしはまるでサバイバルナイフみたいだわ!!
これくらい嫌われてる鳥も珍しいね?
和さんの被写体になれてカラスも嬉しいでしょう、ふふ。
よーく見たら可愛いね。
色だって濡れ羽色で人間なら最高の褒め言葉。

[C880]

嫌われ者だって時には撮ってあげないとねと言いながら
私も何度も撮ってるカラスくんです。
だって表情が人間のようで賢いですよね。
ずるがしこいのは生きるためだからしょうがないですよね。
  • 2010-02-11 08:52
  • otome
  • URL
  • 編集

[C881]

透き通った声・・いわゆるカラスの鳴き声・・
カーカーはこのハシブトガラスの鳴き声ですね
ハシボソカラスはだみ声ですから・・・
違いが姿見なくてもすぐわかりますね

カラスのせいではないけれど・・
嫌われてかわいそうですね・・人間になついたばかりに
人間の食べの食べ始めたら~おいしいからやめられないよね
頭がいいから・・色々なところに餌を保存してる頭の良い鳥ですね

[C882] mama さん

本当にすごい嘴ですね。
サバイバルナイフは的確な表現です。
カラスを悪者にしたのはやはり人間でしょうね。
生ゴミの処理の仕方や、いろいろと。
目も真ん丸で可愛いんですよ。
共存できるといいのですが。

[C883] otome さん

何度も撮ってるんですか。
とても賢い鳥です。
子供の頃に飼いならされたカラスが近所にいて、
オウムのように喋っていたのを覚えています。
今回は近くにいていちおう撮っておいたのですが、
とても可愛いのでUPしました。

[C884] ぱふぱふ さん

そう、昔ながらのカラスが鳴くから帰ろう~♪
のカラスはハシブトかと思います。
人間の食べ物の味を知ってしまったので、
止められないと思います。
嫌われた原因は人間が起因してるのですが、
殖えすぎると棚にあげて害鳥扱いですから、
可哀相な鳥だと思います。

[C885]

うわ~この子可愛いお顔していますね。
なんか憎めない感じです。
ゴミを漁ったり悪戯しなければ良いのに・・・
って、人間の身勝手な言い分でしょうか^^
上手く共存できたら良いですね。

[C886] ぴよこ さん

直ぐ近くにいたので取り合えず撮っておきました。
現像してみたらクリクリ目玉で、
可愛いのでUPしました。
ほんとに共存出来るといいのですが、
賢い鳥ですから難しいこともありますね。

[C887] カラスは賢い

昔からそう言われて来ましたよね~!
MFの公園にこども動物園があるんですが、
餌の時間になると、カラスが集まってきて
それは五月蝿い鳴き声で飛び交っています。
きっと動物園の餌を横取りでもしているんでしょう。
この太い嘴で時に集団でオオタカにも向かって
行くんですよね。

[C888]

カラスさんにもうひとつ止めて欲しいこと、巣立ったばかりのシジュウカラをパクリッとやらないで。
美味しいのでしょうけどね。

真っ黒なカラスですが、写真に撮ると白っぽく映ったりでなかなか味があって好きです。
カラスも撮りたい鳥さんです。

[C889] カラスといえば

昔は童謡『ななつの子』や絵本の中で種まきした豆をほじってしまうひょうきん者として登場していましたが、いつの間にか悪役になってしまいましたねぇ・・・
ゴミさえあさらなければいいのですが、カラスが賢い上に人様のゴミの捨て方が色々ありますからなかなかうまくいかないようですね。
なるほど、目を見ると・・・つぶらでかわいいですね。
  • 2010-02-12 12:58
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C890] かえで☆さん

にこども動物園の餌の時間に来ますか。
カラスは学習能力があるんですね。
一度美味しいものを食べると記憶して、
必ず時間に現れます。
オオタカや、ハヤブサなど、
猛禽類も追いかけています。
数が多いので追われるほうは大変ですね。

[C891] とんとん さん

シジュウカラの雛をパックリやりましたか。
それは可哀相なことをするもんですね。
自然界は塾肉強食なので、何ともです。
今まであまり撮らなかったのですが、
今回、すごく近くにいて逃げなかったので、
撮ってみました。

[C892] 宮星 さん

そう、ななつの子では山にいたんですね。
最近のカラスは市街地にいるようです。
山に食べ物がなくなったからでしょうね。
市街地に出てくるといろいろと人間とトラブルが出てきます。
人間のゴミの扱い方も問題がありますね。
瞳はとてもいい目をしています。

[C895] こんばんは。

ハシブトカラス
良く見ると可愛いですね。
特に和さん、可愛く撮っているので・・・
神代植物園で、おばさんがハシブトカラスに
餌を上げおばさんの言う事を聞いて
慣れていましたよ。
我が近くの川では、カモが沢山いるところを
狙って突いて悪をしているところに
であったり難しいですね。

[C896] バンビ さん

神代植物園にカラスオバサンがいるんですか。
それは素敵なオバサンですね。
ハシブトは賢いので、
友達になれるような気がします。
カモを襲ったりもしてますか。
それはいけませんね。
なかなか難しいことです。

[C897] こんばんわ

ほんとに太いくちばしですね。
ゴミ捨ての日にはゴミ捨て場周辺をうろうろしています。
生きていくためのカラスの知恵でしょうね。
童謡にまでなって昔はとても良い印象でしたが最近の住宅街のカラスは困ったものです。
  • 2010-02-12 21:20
  • oli-bu2
  • URL
  • 編集

[C898]

和さん 今晩は!
ハスブトカラスとても頭が良い鳥ですよね。
会社で、昼食の残りをいつもあげている方を見ると近寄ってくるみたいです。
近所にカラスの集まる場所がありますが何羽も電線に止まって夜を過ごしています。
電線なんか何処でも同じように思えますがいつも同じ場所です。
朝方群れで何処かに飛んでいきますが自分の餌場が有るんでしょうか。
  • 2010-02-12 23:25
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C899] カラス

和さん こんばんは~

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈むぎんぎんぎらぎら日が沈むカラスよ
お日を追っかけてまっかに染まって舞って来い
ぎんぎんぎらぎら日が沈む
子供の頃からこの歌詞画好きでした。
ハシブトガラス
クチバシ大きいですね。よく見ればつぶらな目が可愛いです。
真っ黒で大きいから、襲われたら怖いですね~

[C907] oli-bu2 さん

人間の捨てるゴミの味をおぼえてから、
カラスは悪者になりました。
以前は童謡に歌われ良い鳥だったんですが、
とても残念なことです。

[C908] 和子&徹也 さん

昼飯の残りをあげてる方がいるんですか。
ちゃんと覚えていて来るんですね。
友達になって楽しそうですね。
電線に止まって眠るんですか。
こちらでは皆で林の中に入って寝てるようです。
朝は揃って海の方へ飛んでいきます。
其々に餌場があるんでしょうね。

[C909] カンナ さん

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈むの歌は、
ちょっと聞いたことが無いようですが、
いろいろな童謡に歌われてましたが、
最近は評判が悪いので、
歌われることも無くなってしまいましたね。
嘴が鋭いので襲われたら恐いと思います。
子育て中などは近付き過ぎると、
子供など襲うこともあるようです。

[C919] よく見ると

可愛いかも・・・でもこんな容貌なのに御利口なのが不思議ですね
ハシブトカラスはデコッパチなところが偉そうに見えるのかしら?
時々羽がキラキラ光って綺麗だと思うときがあります・・・しかしスーパーの袋を奪ったり マヨネーズを食べたりと人間臭いから余計に嫌われちゃうのかしら?

[C925] なおこん さん

ドコッパチの所に脳ミソがたくさん入ってるんじゃないですか。
とってもお利巧な鳥です。
スーパーの袋には犬も反応しますね。
条件反射です。
何か美味しいものが入ってるとインプットされてるんでしょうね。
あのカシャカシャとした音。
マヨネーズ好物らしいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード