Entries

木 鷚

100207-binzui1.jpg

木鷚 ビンズイ Anthus hodgsoni
セキレイ科タヒバリ属 L16Cm

ビンズイも芝などの地面をチョンチョンと歩き、
何やら餌を探している。
何時も一羽でなく群で行動してるようだ。
主食は昆虫のようだが、冬には草や木の種子も食べる。
漢字表記は普通「便追」だがイメージでないので、
木鷚を使った。ちょっと使ったことない字だ。

100207-binzui2.jpg

100207-binzui3.jpg

100207-binzui4.jpg

100207-binzui5.jpg

雪が降ったのは一週間ほど前だが、誰が造ったかダルマさんが残っていた。
100207-binzui6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/32-b6371829

トラックバック

コメント

[C900] 胸の

縞模様が特徴あるね。
こんな難しい字、読めないや。
勿論、かけない。。。。

[C901] ☆この名前は・・

ちょっと読めないけど、ビンズイって読むんだぁ~
大きさはどのくらいなんでしょう? スズメぐらいかな?
胸の縦縞は見たらすぐわかりそうですね
こっちにもいるかなぁ?

[C902]

難しい漢字で書くんですね~
1枚目が春のイメージだったら最後に雪が残ってたんですね。
いつも群れてたくさん見るのになかなかその様子は撮れないです。
みんなバラバラと散っちゃうんですよね。
雪だるまができるほど雪が降ってたんですね。
なんだかきょうも雪が舞ってますよ。
  • 2010-02-13 08:12
  • otome
  • URL
  • 編集

[C903] こんにちは

ビンズイは、こちらにもいるようなんですが目にしたことがないんですよ。
木に止まるより草むらや笹原にいることが多いのかしら。

ハシブトガラスも写し方によっては味がありますね、和さんならでわの構図で感心してます。
カラスも種類があるなんて最近知ったんですよ、何でも観察しなければいけませんね。

[C904]

▼o・_・o▼

「便追」 手紙の最後に追伸・・・(^∇^)エヘ!
「木鷚」 読めない・書けない(x_x;)シュン・・
お腹の模様が('∇^d) ステキ☆!!ですね
2枚目はフクロウのように見える(柄が・・)

[C905]

アオジと間違えそうになったり、雀と間違えそうになたtり
昨年もずいぶん写し損ないました(笑)
今年はまだ出会っていませんが・・
そのうち楽しみにしてる鳥です

[C906] 寒いですね

最後の雪の写真にビンズイは写ってないですよね。探しちゃいました(^-^)
雪だるまが作れるほど降ったんですね。
こちらはうっすら、すぐに溶けてしまったので羨ましいかな。
子供たちが小さい頃は結構降って雪だるまを作って遊んだりしたものでした。
ビンズイ、松の木の下などで餌をついばんでいる可愛い鳥ですね^^
  • 2010-02-13 16:10
  • oli-bu2
  • URL
  • 編集

[C910] mama さん

似た鳥がたくさんいるので、
なかなか見分けるのは大変です。
漢字ですが普通は「便追」 と書くようですが、
ちょっと可哀相なので探したら、
「木鷚」でもいいようです。

[C911] hirorin さん

初めて出会った漢字です。
いろいろと知らない字もあるんですね。
スズメは14cmだからちょっと大きいですね。
なかなか直ぐにはわからないと思います。
似た鳥が多いんですよ。
そちらにもいると思います

[C912] otome さん

何だかこの所雪国になった感じで、
きょうも出かけられません。
鳥たちは、雪の日にはどうしてるんでしょう?
森林公園には、何時も何処かに群れたますね。
ちょんちょん皆で餌探ししています。
ちょっと離れてる場所なのにたくさん降ったんですね。

[C913] えったん さん

其方にもいますか。
そう、驚いた時緊急避難で枝に止まりますが、
普段は芝などの開けた場所に、
何羽かで餌を探してますよ。
カラスもたくさん種類があります。
高山に棲むホシガラスは人気があります。

[C914] ぱふぱふ さん

そう、ちょっと見アオジにも間違えます。
まだ、出会ってませんか。
その辺りの公園にたくさん群れてると思います。
セキレイ同様距離感を知ってるようで、
近付くと逃げます。なかなか撮りづらい鳥です。

[C915] oli-bu2 さん

最後写真はめずらしく雪だるまがあったので、
それを撮りました。
ビンズイはこの周りにいたのですが、
なかなかいっしょに撮れる場所に行かないので、
仕方なく雪だるまだけです。
きょうも朝から細かい雪がサラサラ降ってます。
すっかり雪国になってしまいました。

[C916] suta さん

漢字はちょっと難しいですが、
「木鷚」にしてみました。
もちろん読めない、書けないです。
二枚目は正面から見てますから、
ちょっと変な顔ですね。
鳥はたいてい横から見てるので、
正面顔はちょっと面白く、ふくろうにも見えますね。

[C917]

和さん 今晩は!
ビンズイとアオジの見分けがつきません。
見分けるには何処を見れば良いんですか?
今日は、雪の降る中ゴルフでした。
ゴルフ場ではツグミが餌を探していました。
鳥さん達は、餌を探すのが大変でしょうね。
おやすみなさい。
  • 2010-02-13 19:52
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C918] 和子&徹也 さん

アオジは16cmと大きさも同じですから、
見分けずらいですね。
色がちょと黄色か緑色ですから、
解るとは思うのですが、なかなか難しいです。
似た鳥にノジコもいます。
ノジコは14cmとちょっと小さめです。
ゴルフ場にはたくさん鳥がいそうですが、
ツグミがいましたか。
雪の時は赤いボールでやるんですか。

[C920] こんにちは

ビンズイは、こちらでも時々みかける鳥です。
アオジとよく似ていますが、
色あいが違いますよね。
雪が降ると、鳥たちは忙しそう。
それにしても、この字は読めません(笑)

[C921] 難しい字ですね~

漢字クイズやナンクロなんかでよく遊びますが、この字はよめません(ーー;)でした。
初めアオジかと思いましたが(と言っても実際には見たことがないのですが・・)ビンズイ
これも初めて知る鳥です。 今年になって我が家のお客さまになってくれたシロハラも
よく地面で餌を探す鳥ですが、このビンズイも地面を探す鳥なんですね。
カラスをモデルさんに起用されたのはビックリです。なかなか面白いですね。撮り方次第
なのでしょうか。

[C922] 本当に

便追が  ビンズイなんて読めません~~
こちらにも公園で餌探ししていますが一定の距離を保っていて 一寸近づくと逃げられちゃう
時々好奇心旺盛な一羽が居てくれるので助かりますが・・・・
ビンズイはカシラダカとも一緒に居ることが多いんですよね
正面顔・・・・面白いですね~~

[C923] ”セキレイ同様距離感を知ってる”

なるほど!! 一定の距離まで近づくときっと逃げていきますねー!
ぱっと見、似ている鳥がたくさんいそうな風貌ですね~
私の場合はきっと『スズメ』にしてしまいそうです。(^0^;;

[C924] おはようございます。

ビンズイってかわいい鳥ですね。
ずいぶん小さな鳥のようですが・・・さすが和さん
きれいに撮られています。

正面の顔が思わず笑ってしまうほどかわいいです。

[C926] xiao さん

そちらにもいますか。
公園の芝原などにチョンチョンしてますね。
アオジとは色合いで違いがわかりますが、
アオジやクロジ。カシラダカの雌にも似てるので、
なかなか難しい鳥ですね。

[C927] Luna さん

普段使わない漢字です。
アオジも、ビンズイも見たこと無いんですか。
アオジは藪など何処にでもいますよ。
シロハラも地面にいますが、
場所がちょっと違うようです。
シロハラは、落ち葉の降り積もった森の中、
ビンズイは、明るい芝原などにいます。
多分、草の種などを食べてるんでしょうね。
カラスも一応野鳥ですから撮ってみました。

[C928] なおこん さん

漢字は普通、便追なんですよ。
便を追う鳥ってあまり良いイメージじゃないので、
「木鷚」を使いました。
なんとなくこちらがビンズイに相応しいような気がします。
そう、カシラダカやアオジなどといっしょのことがあります。
正面顔はどの鳥も面白いですね。

[C929] 宮星 さん

一定距離を置いて逃げるのは、
セキレイと同じです。
餌などやれば近づけるのかも知れません。
雀はちょっと小さいですが、
背中は茶色いので見えることもありますね。

[C930] KAEDE さん

スズメよりは大きいです。
尾がちょっと長いのかな。
チョンチョンよく動く鳥なので、
撮りづらいですね。
正面顔はどの鳥も面白い顔ですね。
普段、鳥は横から見るのに慣れてるからですね。

[C931]

ビンズイ、漢字ではこう書くのですね。
漢字での和名、和さんの所で勉強になります。
でもビンズイは難しくて、、覚えてられるかな・・・(^◇^);
夏の囀り、かわいいですよね♪

[C933] ぴよこ さん

花の名前と、鳥の名前。
ふつうカナ表記が標準ですが、
漢字にはとても趣があるので、
ずっと漢字も書いてきました。
普通、便追とかいてるようですが、
木鷚がにあってっるようなので書いてみました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード