Entries

鳴 兎

120803-naki1.jpg

蝦夷鳴兎 エゾナキウサギ Ochotona hyperborea yesoensis
ナキウサギ科ナキウサギ属 L10-20cm

現地には8時頃着いたが既にカメラマンが5人ナキウサギを待っていた。早朝に姿を見せたようだ。
野鳥の話などをしながら出てくれるのを待ったが、風が強かったので出が悪いとのこと。
ピキッと可愛らしい鳴き声は頻繁に聞けるのだが、姿が見えない。
昼過ぎになってやっと、ちょっとだけ姿を見せてくれ撮ることが出来た。感謝。

ナキウサギは3~4万年前(ヴュルム氷河期)の頃、大陸と北海道が陸続きになっていた。
宗谷海峡を通ってサハリンから北海道へ。
氷河期の生き残りの動物で、日本では北海道の夕張岳、十勝岳、然別湖等に生息している。
体重は120-160g。体長は15-18cmほどの小さなナキウサギ。
北海道の寒い冬を冬眠せず、風穴など気温変化の少ない場所で過ごし、
秋にはせっせと葉を集め、干草にして冬に備えるという。

120803-naki2.jpg

葉っぱを食べてるんですがリスのように手を使わず口だけで食べます。
120803-naki3.jpg

120803-naki4.jpg

もう巣穴に戻るようです。
120803-naki5.jpg

ナキウサギのお尻です。尻尾があるんですが小さいので見えませんね。
120803-naki6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/318-3a71ae98

トラックバック

コメント

[C7173]

今晩は
いやー  可愛い  こんなのが野に‥‥
見事な 髭 つけて  この髭も立派に撮れて  それぞれが素晴らしいです。

[C7174]

ワァ~~ナキウサギまで見られたんですか!
下調べして行かないと、こんなに効率良く色々な動物や鳥さんの写真は撮れないですね。
和さんが感謝と書かれた気持ちがわかります。
気候などでも変わるし生き物ですから必ず見られるとは限らないですよね。
  • 2012-08-18 07:00
  • otome
  • URL
  • 編集

[C7175]

動物園では見たことがあるけど野生のものは見たことがないです
可愛いけど・・動物園とは違った生きるための生命力の
表情が違いますね・・元気で精悍ですね

[C7176]

わ~ ピカに会えたのですね~
大好きなのでうれしいです。
何時間も待って 現れてくれて よかったですね~
可愛い!
  • 2012-08-18 10:14
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C7177] ネズミっぽいですね

ウサギというよりネズミっぽい感じが
葉っぱを食べるんでしょうか?
可愛いですね~~
待ったかいがありますよ・・こんな可愛かったら
ただ…後姿  お尻が中年のおばちゃんのようです…そのギャップがたまりません~~

[C7178] こんばんは

これがナキウサギですかー。
ムツゴロウの動物記で読んだような気が・・・
天然記念物でしたっけ?
いかにも原始的な哺乳類という感じです。
  • 2012-08-18 21:08
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C7179] スーパーラビット!?

和さん様、 こんばんわ^^♪
つぶらな瞳が、めっちゃ可愛いぃ~~~い♪
とっても貴重なスーパーラビットに逢えて、良かったですね。
日本では北海道だけに生息する、氷河期からの動物で
冬眠せず、自家製のドライフードを作り・・・凄ぉーーい!!
厳しい自然界で、逞しく生きてほしいですね*^^*

[C7181] NANADSK さん

ナキウサギは可愛らしいですね。
北の大地で生き続けていました。
髭がたくさんあるんですよ。
また、会いに行きたくなります。

[C7182] otome さん

この日は天気が良かったんですが、
生憎風がちょっとあり出ないのでは心配でしたが、
昼過ぎになってやっと姿を見せてくれました。
何とか撮れてほんとに良かったです。
今回の遠征で出会いたかったのは、
ギンザンマシコとナキウサギだったので、
どちらかと思ってましたが両方出会えてとても感謝です。

[C7183] ばふばふ さん

動物園にナキウサギがいましたか。
ここへ来る前に動物園で小動物を撮ったんですが、
やはり野生は生き々として元気でした。
あまりカメラマンのことなど気にしてないようで、
自由にふるまってましたよ。

[C7184] fairy ring さん

ピカって呼ばれてるんですか。
まさにそんな感じです。
朝から待ってましたが、
地元のカメラマンもおり話してましたから、
時間はとても早く過ぎました。
とっても可愛らしかったです。

[C7185] なおこん さん

葉っぱをむしゃむしゃ食べてました。
お尻が中年のおばちゃんのようですか(笑)
この固体は子供らしいですよ。
大人はこの季節毛が抜け替わるようです。
私も実物は初めて見ましたが、
とっても可愛らしかったです。

[C7186] Furo さん

ムツゴロウさんが紹介してましたか。
まだ天然記念物の指定は受けてないようです。
ナキウサギふぁんくらぶというのがあって、
指定を求める署名活動が行われてます。
文部科学大臣に提出した署名は、2012年5月1日現在で、6万0097筆です。
http://www.pikafan.com/fanclub/shomei.html

[C7187] Komimi-chan さん

今回初めての出会いでしたが、
想像以上に可愛らしい動物でした。
あまり人間のことなど気にせず自由に暮してる感じで、
とても良かったです。
これから秋には木の葉を蓄えるようです。
紅葉のなかで一生懸命働く姿も見てみたいですね。

[C7188] ナキウサギ

ナッキーのモグモグタイムですね、後ろ姿が可愛いです。
ナキウサギは声が聞こえたら、必ず何処かに姿を現してるんですよ。
ただ岩の色と同化してるので見つけにくいですね。
可愛い姿を再度見に、今度は紅葉時期に来れるといいですね。

[C7189] ナキウサギにも会えたんですか!?

私はTVでしか見たことがありませんが、和さんも今回が初めてでしたか!
<ギンザンマシコとナキウサギ>の両方に会えるなんて・・・和さんのお人柄でしょうか!? (^0^)
<後姿  お尻が中年のおばちゃんのようです>・・・確かに!!(爆笑)
  • 2012-08-19 17:53
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C7190] えったん さん

かなり頻繁に鳴いてたんですが、
なかなか姿は確認できませんでした。
早いのであまり遠くからは確認できませんね。
それでも昼過ぎになって目の前にでてくれたので、
とってもラッキーでした。
秋にも行けるといいのですがちょっと遠いです。

[C7191] 宮星 さん

ナキウサギTVでやってましたか。
それを見てみたいですね。
ネットで素敵な動画はたくさん流されてるようです。
人柄というかたまたま日が良かったんでしょうね。
雨にも降られず現地へ行けた事はラッキーです。
北海道は早い日の予約になるので、
天気がとてもむずかしいです。

[C7192] こんにちは。

ナキウサギ
粘って出逢いがあったことが良かったですね。
自然に見れたなんて最高ですね。
私も、お陰様で初めて見させていただきました。
手で食べないで口で食べることも知りました。
北海道で満喫されましたね。
今、娘夫婦も車で北海道に行っています。
お車で行かれたのですか?

[C7193] バンビ さん

ナキウサギはリスのように手を使わないんですよ。
その辺りが変わったところで可愛らしくもあります。
北海道の夏はいいですね。
いろいろな鳥や小動物。クマなどにも出会えます。
今回は、日にちが短かったので、
飛行機とレンタカーを使いました。
大洗からフエリーでマイカーで行きたいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード