Entries

原生花園

120811-watuka1.jpg

ワッカ原生花園 (網走国定公園内)北海道北見市常呂町

サロマ湖とオホーツク海を隔てる長さ約20㎞の砂嘴は竜宮(りゅうぐう)街道と呼ばれている。
ワッカ原生花園は、常呂町栄浦からワッカにかけての砂嘴上の海岸草原で海岸から、
砂丘上湖側へといろいろな植物群落が見られる。
季節によってたくさんの植物が見られるが、今回少しだけ咲いていた花を紹介する。

120811-watuka2.jpg

120811-watuka3.jpg

蝦夷河原撫子 エゾカワラナデシコ Dianthus superbus
ナデシコ科ナデシコ属

北海道、本州中部以北、ユーラシア中部以北に分布する多年草。
カワラナデシコと同種で見た感じも変わらない。たくさん群生していた。
120811-watuka4.jpg

蝦夷風露 エゾフウロ Geranium yezoense
フウロソウ科フウロソウ属

北方領土を含む北海道から本州の東北地方北部にかけて分布し、
海岸近くから山地にかけての草原に生える。見た感じはハクサンフロと変わらない。
120811-watuka5.jpg

浜茄子 ハマナス Rosa rugosa
バラ科バラ属

本場の浜茄子だがそろそろ終期のようだったた。
120811-watuka6.jpg

こちら側はサロマ湖。夕日が沈みます。
120811-watuka7.jpg

120811-watuka8.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/314-6494ef5d

トラックバック

コメント

[C7130]

やはり6月から~7月ごろが見頃なんですね。
センダイハギの大群落があるようで行った時には立ち寄って見たいと思います。
日本最大級の花数があるそうですね。
大雪山のお花畑でもすごいたくさん咲いてるようだし・・・
どちらでも鳥さんたちがいるようだし・・・
何日も滞在したく成ります。
  • 2012-08-09 05:56
  • otome
  • URL
  • 編集

[C7131] otome さん

そうですね。花の季節にはちょっと遅かったようです。
ワッカに着いたのもちょっと時間が遅く、
あまり見る時間がありませんでした。
もうちょっと滞在してゆっくり時間をかけてみたい場所ですね。
ナデシコやフウロはたくさん咲いてましたよ。
ここは自転車を貸してくれるので自転車で回るのが良いと思います。

[C7133]

今晩は
私の友達も15日間北海道に鳥撮り
ここで色々な鳥を撮って来ましたよ
そんなわけで ここワッカの鳥と花 両方見られました
良い所ですね  北海道は‥

[C7134]

セピア色の夕景色!!
一日の終わりをこんな場所で。いいなぁ〜〜
マジックアワーっていうんだってね。
淡い色調を見事に再現してますね。さすが和さん。
  • 2012-08-09 23:20
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C7135] <ワッカ原生花園>というのは・・・

自然のままの状態で草花を展示しているのでしょうか?
園内を自転車で走りながら撮られたんですね。
サロマ湖の夕景・・・雄大な雰囲気ですね!!
  • 2012-08-10 00:14
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C7136]

北海道の花の季節は短いのでしょうね~
昔 網走の原生花園に行ったことがあります。
花は もっと咲いていたように思います。
北海道の雄大な景色の夕景 いいですね~
スケールの大きさを感じます。
  • 2012-08-10 04:52
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C7138] NANADSK さん

15日間ですか。
北海道は広いのでそれぐらい行けるといいですね。
退職でもしたらゆっくり回りたいと思います。
ワッカから小清水へ回りたかったんですが、
時間がありませんでした。

[C7139] mama さん

この時は夕刻5時頃でした。
もっとサロマ湖の夕日を見たかったのですが、
この日のホテルをちょっと遠い場所に予約していたので、
夕日が沈むまでは見られませんでした。

[C7140] 宮星 さん

ずっと奥まで行くと20kmぐらいあるようです。
私はカメラを担いでいたので、自転車には乗れませんでした。
自転車なら奥までいけるのですが、
ネイチャーセンターの周りをちょっと歩いただけです。
サロマ湖に夕日が沈むので良い景色です。

[C7141] fairy ring さん

あの辺りには原生花園がたくさんあります。
網走というと小清水原生花園でしょうか。
其処も行きたいと思っていたのですが、
時間切れで行けませんでした。
花はけっこう咲いていたんですが、盛期は過ぎたようでした。

[C7142] ♪北海道遠征

お久しぶりです
北海道の素晴らしい風景、お花、鳥、他・・北海道はこんなに楽しめるのですね
私は夫の実家周辺ばかりで、北海道を堪能したことがほとんどありません
ほとんど・・とは、それなりに洞爺湖、利尻礼文・・など、今思えばいい所にも行っているのですが
その頃は子供も小さくて、ブログはもちろん、カメラの趣味もなくて・・悔しいかぎりです

今後機会があれば、和さんのように~とはいかないまでも
カメラを持って北海道の広さを感じられる旅をしてみたいです
決して遠征ではなく・・(笑)


  • 2012-08-10 16:11
  • hirorin
  • URL
  • 編集

[C7143] hirorin さん

旦那さまの実家はどちらですか?
利尻礼文はコマドリがいるようなので行ってみたいですね。
北海道は広いので何処に何がいるのか調べてから行くといいと思います。
調べずに行くと観光旅行になってしまいます。
まあ、それもいいのですがせっかくの自然ですから、
写真に撮りたいですね。
まだまだ出掛ける機会はこれからたくさんあるでしょう。
その時にはしっかり写真を撮ってきて下さい。

[C7144] こんにちは

「原生花園」と聞くと、小清水を思い浮かべますが、サロマ湖にもあるんですね。
もちろんどちらも行ったことが無く、いつか訪れたいと思っています。
本当は、学生時代の、SLが走っていた頃に行きたかったのですが、かないませんでした。
  • 2012-08-11 20:30
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C7145] おはようございます

数年前に行った紋別の近くのコムケ原生花園を思い出します。
やはりハマナスやエゾカワラナデシコ、エゾフウロが咲いていました。
写真懐かしく見ました。
  • 2012-08-12 08:41
  • fieldwind
  • URL
  • 編集

[C7147] 原生花園

北海道には原生花園がアチコチにありますね~!
北海道旅行の10年間で、私も随分立ち寄ったと思います。
花撮影でしたので、次回は野鳥や昆虫なども撮りたいです。
母の介護が終わったので、また行きたいと思います~♪

[C7148] ナデシコ

やはりなでしこジャパンを思い浮かべてしまいます
カワラナデシコとあまり変わりませんね
ハクサンフウロ可愛い花ですがこちらもいいですね
サロマ湖…金色に光っていて素敵な湖ですが黒いのは水鳥ですよね~~

[C7150] 多摩NTの住人 さん

小清水はシマアオジも見られるようなので、
行きたかったのですが、時間切れで行けませんでした。
北海道。海岸線は何処へ行っても原生花園。
たくさんあるようです。

[C7151] fieldwind さん

コムケに行ったんですか。
原生花園までは行かなかったんですが、
コムケ湖とツブノツナイ湖は見て来ました。
あの辺りも野鳥の多いところです。

[C7152] かえで☆ さん

以前は北海道に行ってたんですか。
原生花園もたくさんあり良い所ですね。
時間をかけてゆっくり回れるといいのですが、
野鳥がたくさんいるようです。
出来ることならカーフェリーで一ヶ月ぐらい行きたいです。

[C7153] なおこん さん

サロマ湖には水鳥がたくさんいました。
水鳥はあまり詳しくないので、
何がいたかはよくわかりません。
花もナデシコがたくさん咲いてましたよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード