Entries

大雪の花

120808-hana1.jpg

大雪山の花たち

ちょっと時期的には遅くなってしまったが、
まだまだ夏のお花畑がひろがっていた。
まだ雪も残る風景の中チングルマたくさんの綿毛をみせていた。
山頂付近には終日雲がかかっていたが、
ときおり薄日も射しまずまずの天候で楽しめた。

120808-hana4.jpg

稚児車 チングルマ Geum pentapetalum
バラ科ダイコンソウ属

高山の雪渓周辺の草地や砂礫地に生える。
花茎の先に3cmほどの白い花を1つ咲かせる。
花後、花柱は伸びて放射状に広がる。
和名のチングルマは、この実の形が子供のかざぐるまに見えたことから
稚児車から転じて付けられた。
120808-hana3.jpg

蝦夷小桜 エゾコザクラ Primula cuneifolia var. cuneifolia
サクラソウ科サクラソウ属

日本では北海道にのみ見られる。
本州に見られるハクサンコザクラに比べてひと回り小さな可憐な植物。
森林限界より上に見られ、雪田や湿性草原中に群生する。
120808-hana5.jpg

深山竜胆 ミヤマリンドウ Gentiana nipponica
リンドウ科リンドウ属

この花が咲きだすと、そろそろ花の季節も終盤を迎えることになる。
120808-hana6.jpg

蝦夷の栂桜 エゾノツガザクラ Phyllodoce caerulea
ツツジ科ツガザクラ属

日本では北海道~東北地方以北の高山帯の適度に湿り気のある岩場や、
草地に群生する高山植物。
アオノツガザクラと同じ場所に生えていることが多く、両者の雑種が多く見られる。
色がちょっと薄かったので雑種かもしれない。
120808-hana8.jpg

岩袋 イワブクロ Penstemon frutescens
ゴマノハグサ科イワブクロ属

北海道~東北地方の高山帯に分布する高山植物。
火山系の山の岩場や砂礫地に多い。
5片に裂けた釣鐘型の合弁花を咲かせる。
花の長さは4cmほどで草丈に比べて大きい。
120808-hana9.jpg

蝦夷磯躑躅 エゾイソツツジ Ledum palustre ssp.diversipilosum
ツツジ科イソツツジ属

葉は皮質で厚く、特徴は葉裏に茶褐色の毛が多数ある。
120808-hana7.jpg

120809-yama1.jpg

120809-yama5.jpg


高層湿原の池で子育てをしていた。オシドリだろうか?
120809-yama6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/312-7a041a83

トラックバック

コメント

[C7096]

今朝はテレビで大雪山のお花たちでした。
イワブクロもチングルマもエゾコザクラのお花畑も見ましたよ。
雪解けのあとに待っていたようにあっという間にお花が咲き始めるんですね。
素晴らしかったです。
その様子を見ながら和さんの行かれた所だね~と。
ますます行きたくなりました。
オシドリさんの親子なんてこちらでは見られないでしょうね。
これで遅いんですか~
山のお花は6月中~7月中の1月に集中しますね。
  • 2012-08-05 12:34
  • otome
  • URL
  • 編集

[C7097]

まさに天空のお花畑ですね~
いろんな高山植物をご覧になれて うらやましいです。
涼風もいただきました。
  • 2012-08-05 15:37
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C7098]

高山にしかない花達がたくさん!
いろいろと見ることができて嬉しいです(^^)
こんな環境の悪いところでもしっかりと花を咲かせるのですから凄いです

[C7099] 私も今朝、NHKの・・・

『さわやか自然百景「夏 大雪山系」』を見て、(あっ、和さんが行かれたところだ!)と思いました。
花の写真を一つ一つ見てきて、風景の写真を見たら・・・スケールが大きいんですね~北海道の高山植物は!!
和さんはいつも、いい時期に、いいところへ行かれますね~!!
  • 2012-08-05 22:36
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C7100]

今晩は
やっぱり規模が違う  大雪山
テレビでも見ましたが 歩けるうちに一度は行きたい所ですね
あっちも行きたい こっちも行きたい 行きたい所が一杯になって来ました
何時行けるか  先ずは実行ですね。

[C7101] otome さん

TVでやってましたか。
チングルマもほとんどが綿毛になってました。
もうちょっと高場所にあるコマクサも終わったようです。
エゾイソツツジもほとんど終りでした。
やはり6月下旬から7月初めがいいようです。
近くでは見れなかったのでよくわかりませんが、
多分オシドリの親子かと思われます。

[C7102] fairy ring さん

大雪も下のホテルの場所は暑かったですが、
流石に上に行くと残雪もあり、
早朝からの鳥待ちは動かないので、
ちょっと寒かったですが、
薄日が射すようになってからはさほどではありませんでした。

[C7103] しーたけ さん

高山植物は水も無い岩だららけの場所に、
たくさん群生してますね。
森林限界より上の這松地帯なので、
樹木の姿もなく一面お花畑になってました。

[C7104] 宮星 さん

宮星さんもNHKご覧になりましたか。
大雪は以前から行きたかったのですが、
なかなか色々と状況が合わず行けませんでした。
今回ちょっと遅かったのですが、
天候にも恵まれ良かったと思います。

[C7105] NANADSK さん

夏の大雪は鳥もいるし花もあるので、
とってもいい場所でした。
ぜひお出掛けになられるといいかと思います。
6月中旬には大砲が並ぶようです。

[C7106] こんにちは

高山植物もリンドウが咲きだし終盤を迎えそうですね。
チングルマは、もう綿毛になってましたか。
エゾノコザクラソウやツガザクラの群落は見るものを圧倒します。
毎年行きたい大雪山系です。

[C7107]

いやいや~~美しい
暑い都会にいると何ともうらやましい景色
山の思い出がよみがえり、その感覚もついでに戻ります
懐かしい思い出とともにエヤコンの風が
山の雰囲気をオーバーラップさせます

[C7108] えったん さん

チングルマはもう綿毛になったものが多かったです。
高山植物の開花時間はとても短いですね。
エゾコザクラももう終盤のようでした。
ミヤマリンドウがたくさん咲き始まってましたよ。
大雪は、鳥あり、花ありでとっても良い場所ですね。

[C7109] ぱふぱふ さん

今年の北海道はかなり暑く、関東と変わらぬ暑さでしたが、
山の上はまだ残雪も残ってるので、
合羽を羽織ったのですが風が冷たく、
朝のうちはちょっと寒かったです。
もっと早い時期6月中はダウンが必要ですね。

[C7110] こんにちは

素晴らしい写真の数々ですね。
とても行けそうに無い大雪山の花がこちらで見られてラッキーでした。
有り難うございます。
  • 2012-08-07 08:23
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C7113] 多摩NTの住人 さん

この所格安航空券がたくさん出回ってるので、
時間の都合がつけば行けますよ。
いちどご覧になると良いかと思います。

[C7117]

大雪山のお花は 室堂で見た花と同じですね
チングルマの花のあとは本当にくるくるしていて好きです
エゾイソツツジ・・一度本物を見てみたいです
北海道いいですね~~

[C7121] なおこん さん

チングルマはほとんどが綿毛になり風になびいてました。
朝の内は夜露がたくさん付いて濡れてました。
エゾイソツツジも盛期をすぎており、
咲いてるのはちょっとだけでした。
もうちょっと前でしたらたくさんあったでしょうね。
北海道とっても良かったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード