Entries

白 腹

100131-srohara1.jpg

白 腹 シロハラ Turdus pallidus
スズメ目ツグミ科 L25cm

平地から山地の林や、公園、果樹園など見られる。
ツグミと同じに落葉を返し昆虫類などを採食している。
秋から冬には木の実も食べる。
全身が灰褐色だが、和名の通りお腹が白いので、
赤腹と識別が容易だ。


100131-srohara2.jpg

100131-srohara3.jpg

100131-srohara4.jpg

100131-srohara5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/31-2992a88e

トラックバック

コメント

[C841]

独特の鳴き声で・・飛んでゆきますね・・
足元の枯れ葉を掘り起こしてえさをついばむのに忙しい毎日
森の中でふいに出くわしお互い大慌て(爆)
このところ日に日に多くなっています

[C842] 森にいると・・・

まるで忍者のような鳥ですね~(^0^)
和さん、1枚目でしっかりシロハラに見られていますね!?
やっぱり自由な野鳥はいい目をしていますね。
  • 2010-02-08 12:52
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C843] ぱふぱふ さん

この鳥の鳴き声って聞いたことがありません。
どんな感じでしたか?
何時も一生懸命落ち葉を返してますね。
先日はたくさん見かけました。
数が殖えてるんですか・・・。

[C844] 宮星 さん

ほんとに藪の中にいると忍者のような鳥です。
こちらが先に落ち葉を返す音に気が付けば、
至近距離で撮れます。
シロハラが先だと逃げられてしまいます。
カメラマンも忍者のようなものです。
まん丸で真っ黒ないい目をしてました。

[C845] こんにちは

白腹は、目の辺りがツグミとよく似ていますよね。
一枚目の写真では、白腹とはわかりません(笑)
周りに注意を払いながら
一枚一枚、落ち葉を裏返す姿は、
見ていて感心してしまいます。
  • 2010-02-08 14:40
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C846] お引っ越しされたのですね。

ドジな私はなかなかここに来れなくて・・・。
もっと下にスクロールしたらよかったのですね。

シロハラというからにはお腹が白いのでしょうね。
草藪の中から覗いた目が素敵です。
野生が感じられて・・・。

[C847]

シロハラさん、かくれんぼしてるような表情がかわいいです。
以外とすぐ近くまで行っても夢中で気付かない事ありますね~
アカゲラと間違うほど似てる鳴き方してませんか?
下のキョ上のキョと分けてます。
  • 2010-02-08 17:13
  • otome
  • URL
  • 編集

[C848] こんばんは~

森の中でカクレンボしてるようなシロハラ可愛いですね

シロハラ君は庭の常連になってきました。
そ~と窓を開けてもチラッとこちらを見てまた視線を外して
梅の木でそっぽを向いています。メジロとも仲良しにんったようです(笑)

今日はヒヨドリとムクドリが来て食べあらしてりんごも地面に落ちてしまいました
シロハラは落ちたりんごをつついていました。

[C849] xia さん

ツグミと良く似てますね。
親類みたいなものですから、
シロ、アカも同じようなものと思っています。
遠くで見ていると日がな一日飽きずにやってます。
勤勉さに感心しますね。

[C850] KAEDE さん

なかなか辿り付けませんでしたか。
それは失礼しました。
なるべく簡単に来れるようにしたつもりだったんですよ。
似た鳥にお腹が茶色のがいるので、
こちらを真っ白ではありませんが、
比較的白いということでシロハラと呼んでいるようです。
野鳥は、近くで撮れると目の力なども感じられいいですね。

[C851] otome さん

そうですか、アカゲラと同じような鳴き声なんですか。
アカゲラが鳴いてるのに姿が見えないときがあります。
シロハラが鳴いてたんですね。
こんど注意して聞いてみます。
この時は私が先に木の葉を返す音に気付いたので、
何とか茂みの中の彼を撮れました。

[C852] カンナ さん

観察の成果をおききすると、
ヒヨや、ムクドリに比べて性格がやさしいようですね。
メジロとも仲良しになったんですか。
大きいからだなのにおとなしい。
とても素敵な鳥なんですね。
そんな鳥に常連さんになってほしいですね。
餌台をつくると鳥たちの性格まで見えて楽しいですね。

[C853] こんばんは。

シロハラも始めてみます。
始めてみるものばかりで
この近辺にもいるのかしらね?
沢山の鳥を見せていただき
撮り探しに行かないと?ね。

[C856]

去年とりとりを初めたばかりの頃、この子に遇いたくて
i公園に行ったのですが、渡ってしまった後で遇えませんでした。
今冬やっと遇えて凄く嬉しい鳥さんです。
意外に地元にも居たりして驚いています。
あの鳴き声がなんとも言えず好きです。
緑の葉のフレームの中のシロハラ、良い感じですね^^

事後報告ですが、リンクいただきました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

[C857]

相思鳥は飼われてDNAが残ってるのか偉そうだけど(まなざしが)
この鳥はぽけっ~とした目をしてるねー。
枯葉色は保護色かしら?

[C860] バンビ さん

シロハラ。初めてですか。
そちらにもいると思いますよ。
けっこう何処ででも見かける鳥です。
落ち葉のたくさん積もった林などを、
カサカサいいながら歩いています。
何処かで遭えるといいですね。

[C861] ぴよこ さん

i公園にはたくさんいますね。
トラを探して歩いてもシロハラばかりです。
そうか春には渡ってしまうんですね。
ちかくにもいることがあります。
鳴き声はアカゲラに似てるとか、
今度注意して聞いてみます。
緑の葉の中のものはこちらが先にみつけたので、
撮らせてもらえました。
リンクありがとうございます。
こちらでも入れておきたいと思います。

[C862] mama さん

ソウシチョウは偉そうですか。
そんな感じに見えるかも知れませんね。
ぽけっ~とした目ですか。
体が大きいのでそんなに警戒心が強い鳥ではないので、
そんな所が目に出てるのかも知れませんね。

[C863] 鳴き声聞いたことありません。

こちらにお出での皆さんが結構鳴き声が良いとかいてらっしゃいますが、
我が家に来る子は鳴いてないように思います(聞こえてないだけ?)
藪の中で見つける野鳥が本当の野鳥かも。足を使って本来の住処での
シロハラも見たいものです。出不精していては駄目ですね。(^_^;)

[C864] あ、シロハラさん!

ヤブから出てきてくれないのかなと思ったらちゃんと出てきて全身を披露してくれましたね。
ヤブから顔を出している姿はいかにも野鳥らしくて良い写真ですね(^-^)
次は何色でしょう?

[C865] こんにちは

お腹が白いから「シロハラ」で、赤いのは「アカハラ」分かりやすい名前ですね。
でも全体は地味な色合いでシックですね(笑)。

公園で見れるんですか、羨ましいですよー。

[C866]

シロハラは地面に降りていることが多いですね~
地味な感じですがよく見るととても渋くっていいです。
アカハラより好きかも~
  • 2010-02-09 20:49
  • pole pole
  • URL
  • 編集

[C867] シロハラさんの覚めた目

和さん 今晩は!
4枚目の写真なんか覚めた目でみている様に見えます。
アカハラは家の庭にも現れますが、シロハラは見たことがありません。
シロハラはどんな物食べるのですか?
餌で呼び寄せられたいいのですが。
  • 2010-02-09 21:25
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C868]

▼o・_・o▼

赤腹・・白腹・・・
〇〇目〇〇科〇〇〇 複雑でアレ_(・・?..)?アレェ 
どの位の種類があるのでしょう?
よく見分けが付くと感心します。
    いつも珍しい可愛い鳥を見せて頂いて嬉しいです♪(#^ー゚)v

[C869] Luna さん

私も鳴き声を聞いてるのでしょうが、
どんな声なのかわからないので、
今度注意して聞いてみようと思っています。
庭に来る野鳥も可愛いと思いますよ。
素敵な環境にお住まいでうらやましいです。

[C870] oli-bu2 さん

この写真を撮ってるときに、
後ろから犬を連れた人が近付いてきたので、
ちょうどうまい具合に枝に乗ってくれました。
公園はみんなの物なので、
鳥撮りだけという訳にはいきませんね。

[C871] えったん さん

そうなんでうすよ、白に赤。
とっても明快です。
日本人は、赤白、金銀などが好きですからね。
背中は保護色になってるのでしょう。
木の葉の中に目立ちません。

[C872] pole pole さん

アカハラより好きですか。
数はシロハラの方が多いような気がします。
全体的には地味な鳥の仲間に入ります。
落ち葉の降り積もった地面に、
日がな餌を探しています。

[C873] suta さん

日本では542種が確認されてるようです。
全世界の鳥類、約9,000種のおよそ6%になるようです。
500ですからね。私など見たことも無い鳥が、
まだまだたくさんいますね。

[C874] 和子&徹也 さん

4枚目は、犬を連れた人が来たので、
藪から飛び上がったところです。
覚めた目で見てますね。
そちらではアカハラが多いんですね。
庭にも来ますか。
こちらではシロハラが多いように思います。

[C875] ♪シロハラ・・

トップの写真、厳しい目をしていますね
私はこんなにアップで撮ることは出来なかったので
こんな目をしているとは思いませんでした

アカハラはもちろんお腹が赤いのでしょうね
見てみたいです。

[C876] シロハラ

なんだか撮るのが難しそうな鳥さんですね
こちらも忍者のようにこっそりと撮らないと(笑)
最後の写真を見ると本当にお腹が白いですね(^^)

[C877] hirorin さん

そうですね。野生の厳しい目はいいです。
鳥は、目が命ですから、
近くで撮れると嬉しいです。
アカハラと揃いでUPしたかったのですが、
まだ、今期出遭ってません。
近いうちに撮れたらUPしますね。

[C878] しーたけ さん

そうなんです。森の中はどうしても、
落ち葉を踏む音が聞こえてしまうので、
鳥と忍者ごっこです。
先に見つけると撮れます。
見つかると安全距離まで後退してしまいます。
面白いところですね。

[C893] この目が

藪から覗くこの目がいいですね
今年はどこもシロハラが多いです~~
公園を変えてみたらすぐ近くにいても餌取りに夢中でした
水のみ場では飛んでこないで歩いて崖から降りてくるんですよ
クリクリおめめが可愛いです

アカハラがこのくらい近くで撮れるといいのですが・・・・

[C894] なおこん さん

今年はやはりシロハラが多いですか。
こちらの公園でもたくさんいました。
其処此処にカサカサ。
落ち葉を返す音が良く聞かれます。
アカハラはあまり見かけませんね。
雪が降り天候が悪くて出掛けられません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード