Entries

蔵王の花

120611-hana1.jpg

舞鶴草 マイヅルソウ Maianthemum dilatatum
ユリ科マイヅルソウ属

雪解け後のこの季節何処の山でも見かける花。
蔵王の山にも森林限界より下にたくさん見かけられた。
下の写真の褄取草と並んで咲いていた。


白山千鳥 ハクサンチドリ Orchidaceae Dactylorhiza
ラン科ハクサンチドリ属 花期6~8月

この花は、今を盛りとたくさん咲いていた。
車が走る道路脇にも咲いており観光客は、まったく関心がなさそうだった。
高さは10~40cm。茎の先端に総状花序の赤紫色の花を多数つける。
和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。
120611-hana2.jpg


120611-hana3.jpg

喘息薬種 ズダヤクシュ Tiarella polyphylla
ユキノシタ科ズダヤクシュ属

ズダというのは信州の方言で「喘息」という意味。
喘息に効く薬がとれるので喘息薬種という名前がついた。
この季節の山ではあまり標高の高くない場所で見られる。
舌を出しているような花の形が印象的だが、これは雌しべだという。
また、糸状で飛び出しているのが花弁で、白く目立つのは萼片。
120611-hana4.jpg


褄取草 ツマトリソウ Trientalis europaea
サクラソウ科ツマトリソウ属

茎の高さは10-15cm。先端の葉腋から花柄を伸ばし、
白色の径1.5-2cmの花を上向きにつける。
花冠は7弁に分かれて咲き、雄しべは7個、雌しべは1個ある。
和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、
その色の入り方が鎧の威色目(おどしいろめ)の一つである褄取りに似ているため。
120611-hana5.jpg

120611-hana7.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/300-ae0d1059

トラックバック

コメント

[C6832] おはようございます^^

白山の花たち・・・かわいいですね^^
行った事がないので、和さんの写真で行った気持ちさせてもらっています。
白山千鳥、会ってみたいと思いますけど遠いですね・・・。
やっぱり 和さんの写真で行った気分に(笑)

[C6833]

蔵王は今の時期が一番お花が多いそうですね。
コマクサ平で咲いてたようです。
ツマトリソウを見てあれ??と思ったら花びらが1枚多いんですよ~
丸みのある花びらで可愛いですね。
  • 2012-06-30 07:12
  • otome
  • URL
  • 編集

[C6834]

先週土曜から体調崩してお休みしてました
今日から少しずつ復帰です・・またよろしく

初めて見る花です
しかもこんなに美しい花・・
可愛い花で素敵ですね

[C6835] こんにちは

毎年、こちらで拝見させていただきますが、ハクサンチドリは綺麗ですね。
それにマイヅルソウやツマトリソウ。
当方では見られない花で、写真で楽しませていただきました。
  • 2012-06-30 19:52
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C6836] こんばんは

妻取りと思っていたツマトリソウ・・そんな語源だったんですね。
白い花弁に黄色の蕊が映えて印象に残る花です。
小さな花ですよね^^
  • 2012-06-30 20:21
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C6837] 蔵王も花が多いんですね~!

山野草にこれだけ詳しいと、楽しさ倍増ですね!
どこかの山で見たことがある花が・・・あるのかも知れませんが、
名前が分からないのでさっぱり覚えていません。(^0^;;
蔵王は宮城と山形とあるようですが、和さんが行かれるのは宮城蔵王の方ですよね?
上の方にお地蔵様がある山形蔵王のスキー場には行った事があるのですが、
和さんの蔵王の写真とはちょっと様子が違ったような・・・?
  • 2012-06-30 23:15
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C6838] 今晩は

純白の舞鶴草良いですね  綺麗な撮り方で
見ていて気分爽快です 野草は見て良いし  撮っても良い
大好きです  鳥撮りをやらなかったら間違いなく野草撮影に凝っていましたよ。

[C6839] こんにちは

何時も行く森のマイズルソウは花も終わってしまいました。
高い山では、まだ見れるんですね。
ハクサンチドリの綺麗なこと、今回は見ることが出来なかったんですよ。
シャクは、写しずらい花の一つに入ってます(笑)いつも意地で写してるんですよ。
ツマトリソウは実際に見たことがないです、サクラソウ科なんですね可愛いです。

[C6840]

ちょっとご無沙汰してしまいました。
体調を崩していました。

マイヅルソウは 蔵王で見たことがあります。
他にもいろんなお花をご覧になられたようですね。
雪解けの季節は 山の春ですからね~
  • 2012-07-01 17:34
  • pole pole
  • URL
  • 編集

[C6841] あられ さん

白山千鳥は、白山に多いのですが、
他の山でもたくさん見られます。
今回は蔵王で見ましたが、先週は那須岳で見ました。
他に志賀高原などでも見られると思います。
この季節の高山植物ではポピュラーな花です。
其方でも高山でしたらご覧になれると思います。

[C6842] otome さん

この季節の蔵王は芝草平から屏風岩。
不忘山方面がいちばん花が多い場所です。
チングルマや、ハクサンイチゲの群生も見られます。
今回は、霧で雲の中見えないと思い行きませんでしたが、
車はたくさんあり行った人は多いようです。
ツマトリソウの花びらは変化が多いようで、
時に6枚、8枚のものも見られるそうです。

[C6843] ぱふぱふ さん

ばふばふさんのページ更新が無いので、
とうされたかなと思っておりました。
体調がおもわしくありませんでしたか。
季節が春から夏に変わろうとしております。
お身大切になさってください。

[C6844] 多摩NTの住人 さん

今回驚いたことに蔵王では、
観光客がガンガン走る道路脇に咲いてました。
最初見たとき何だか似てるが違う花かなと思いましたが、
車を止めて見てみると白山千鳥でした。
誰も気付いてないようです。
車を止めて見てる人はいませんでした。

[C6845] Furo さん

そうなんですよ。妻では無いのですよ。
カタカナ表記ですとわかりませんね。
妻と思ってる方が多いようです。
どうして白い花が妻なのかは疑問のようです。

[C6846] 宮星 さん

花や鳥が多いのは宮城蔵王です。
それでも刈田岳の駐車場に車をおき、
お釜の先へ歩いていけば地蔵山の山頂に、
お地蔵さんがあったと思います。
スキーだけでなくハイキングにも良い山です。

[C6847] NANADSK さん

盆栽鉢に植えられて展示会に並ぶ山野草は最悪ですが、
お山に自生する山野草は最高ですね。
とってもすばらしい存在と思います。
これからの季節。鳥が少なくなるので花が多くなります。
水鳥はあまり好きでないのです。

[C6848] えったん さん

今回一眼で撮ったのは一枚目のみで、
後はコンデジで撮りました。
あまりボケが出ないんですよ。
やはりコンデジ画像は図鑑写真になってしまい、
面白くないですね。今後コンデジは止めました。
マイズルソウもう終りましたか。早いですね。

[C6849] pole pole さん

やはり体調を崩されましたか。
ちょっと前寒い日がありましたからね。
今回の写真を撮ったときも寒かったです。
マイズルソウ蔵王でご覧になりましたか。
蔵王はコマクサを初めたくさんの花がありますね。

[C6850] 間違えたことが

ツマトリソウ…初めて教えてもらったとき 妻取り草だと間違えました
着物の褄なんですよね~~
でも私のほかにも間違えている人がいるのは心強い(?)です
長女が小児ぜんそくだったので効果があるなら試したかったです
レンコンの粉や カボスなどいろいろ試しましたが今は元気です
昔の人は大変だったでしょうね
緑色に白って似合いますよね・・・マイズルソウよく見ると愛らしいです

[C6851] なおこん さん

ツマトリソウは漢字表記しないと間違える人がおおいですね。
小児喘息だったんですか、
いろいろな薬ためされたんですね。
スダヤクシュが生えてると良かったですね。
この花戸隠に群生してましたよ。
薬草ってたくさんあるんですね。
前記のコマクサも腹痛の妙薬として人気があり、
たくさんの山で採りつくされたようです。

[C6852] 季節見ぃ~つけた♪

和さん様、 こんばんわ♪
里山では、半分メークして夏へ誘い
お山では、白いプロペラが回っているような
白い花が夏へ誘う・・・ *^^*
みんな、みんな、個性的な美白美人のお顔で、爽やかですね^^♪

蔵王のイメージは、モンスターですが
ゲレンデは、彩り鮮やかなお花畑ですか?
白山の千鳥の舞、とってもステキ!! 

[C6853] Komimi-chan さん

以前はモンスターの冬。ゴンドラに乗って滑りに行ったのですが、
この頃は緑の季節の花散歩ばかりです。
ハクサンチドリもたくさん咲いてました。
そしてコマクサも咲き出してました。
蔵王は2000m近くまで車で行けるので、
とってもラクチンで高山植物が楽しめます。
なかなか良い場所ですよ。

[C6874] 立派ですね~ハクサンチドリ

花びらがシャープで色鮮やかで…
印象深い野生蘭~大好きです!
昨年の八方尾根と、今年の志賀高原で
続けて出逢えました~♪v(⌒▽⌒)v♪

[C6877] かえで☆ さん

雪がとけて直ぐの山々にはハクサンチドリの花が、
たくさん咲き出してとても綺麗です。
今回の蔵王にもたくさん咲いてました。
蔵王観光の人たちがたくさん走る道路脇に咲いてました。
観光道路の脇のチドリは似合いませんが、
花は自分で開花場所を選べないので仕方がありませんね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード