Entries

駒 草

120610-komakusa1.jpg

駒草 コマクサ Dicentra peregrina
ケマンソウ科コマクサ属

昨年は震災、引越しで行けなかったが、
一昨年引き続き今年もコマクサを撮りに蔵王連峰まで行ってきた。
前回は訪れた時期がちょっと遅かったので、
今回は梅雨の晴れ間を狙って出掛けてみた。
生憎今年は、雪が多かったため見頃は7月に入ってからとのことだが、
標高の低い場所は何とか咲き始まっていた。

コマクサは、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような、
厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
高さ5cmほど。葉は根生葉で細かく裂け、白く粉を帯びる。花期は7~8月。
花茎は10~15cmで淡紅色の花を咲かせる。

120610-komakusa2.jpg

120610-komakusa3.jpg

120610-komakusa4.jpg

120610-komakusa5.jpg

こちらは標高の高い場所。まだ蕾は小さく堅い。
120610-komakusa7.jpg


120610-komakusa6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/299-263d57ae

トラックバック

コメント

[C6805]

今晩は
アレ コマクサ 良いなと思いながら 読んでたら 蔵王ですか
遠いですね みたい 撮りたい 症候群ですが‥‥
草津白根でも見られますよね 行きたいですが‥‥

[C6806]

こんばんは^^
コマクサ、かわいい花ですね。
自生も自生でないものも見たことがありません・・・。
同じ、種で、ケマンソウ(タイツリソウ)は、あるのですけどね^^
岩場の厳しいところで花を咲かせるのですね。
こう言う所で咲いてくれる花ってなんだかかわいくて愛しく思ってしまいますね。

[C6807]

ゴツゴツの岩場に可憐に咲いていますね
盗掘して自分の庭に植えても枯れるのに・・・
毎回咲いた後しか見ていませんでしたが  フェンスのあるあの高原でしたが強い風の吹く 岩場に咲く可憐な花にノックアウトされました
本当に可愛い花ですね

[C6809] NANADSK さん

コマクサはいろいろな山に咲きますが、
蔵王が見やすいので、現在行われてる東北復興支援パス。
東北六県2日間乗り放題3.500円を利用して行ってきました。
コマドリも撮りたかったんですが鳴き声だけでした。

[C6810] あられ さん

タイツリソウもちょっと似てますね。
コマクサはほんとに砂だけの何も無いところに咲きます。
この日も下界は晴れの予報で行ったのですが、
山は大荒れ、強風に霧というか、雲の中で、
歩いてると霧が雫になりました。
そんな中でもしっかり蕾を大きくしてました。

[C6811] なおこん さん

なおこんさんには、いちど蔵王をお勧めします。
7月下旬まででしたらきれいなコマクサが、
さほど歩くことなく見られます。
今回は、まだ咲き初めでしたがまもなくさきます。
この山は霧が多いので天気しだいなのですが、
晴れた日なら良いかと思います。

[C6817]

ネットのお友達が蔵王に行ってきたばかりでたくさんのお花が咲いてるようでした。
やはりコマクサもいつも見に行くんですよ。
今年も撮って来ましたよ~
ここは天候が急変するのでそれだけが心配ですね。
  • 2012-06-27 19:50
  • otome
  • URL
  • 編集

[C6818] 蔵王はコマクサが咲きましたか?

和さん ご無沙汰してます。
コマクサ綺麗ですね。
蔵王は遠いですね。
私達は、那須や尾瀬や庚申山で花を楽しんでます。
  • 2012-06-27 21:04
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C6819] Queen♪

和さん様、 こんばんわ^^♪
高山植物の女王様「駒草」、ハートのティアラがステキです*^^*
標高の高いお山で、他の植物が生育できない
厳しい自然界で、生きていくために葉は細く強風に耐えて
岩と岩に間に点在しているのでしょうね。
以前、万座へスキーに行った時にゲレンデが
コマクサの自生地であることをうかがいましたョ。

過酷な砂礫の中で生きている、生命の力強さは凄いですね。



[C6821] otome さん

この季節蔵王もハクサンイチゲや、
チングルマの群生が見られるんですが、
この日は霧でな~んにも見えませんでした。
おまけに強い風で寒かったです。
コマクサ見に行ってきたんですか?
何処でご覧になったのでしょうか?

[C6822] 和子&徹也 さん

那須岳は先週登りました。たくさん花が咲いてましたよ。
庚申山はこの季節コウシンソウと、
ユキワリソウが見られますね。行きたいです。
蔵王は距離はありますが、高速利用なので、
時間はさほどかかりません。良い山ですよ。

[C6823] Komimi-chan さん

ことしも早々に女王様に逢ってきました。
今年は雪が多かったので開花が遅れてます。
霧の中登っていた高山部では、
まだ蕾が小さく咲き出してませんでした。
標高の低い場所に行くと霧も晴れており、
コマクサも少し咲き出してました。
何とか写真が撮れて良かったです。
万座スキー場はコマクサの自生地ですか。
あの辺り本白根の周辺にたくさん咲きますね。
今度行ってみようかとも思っています。

[C6824] かわいいですね~~

何だか踏みつけられそうな場所に可愛く咲いていますね。
にわか登山者も沢山増えてこういった高山植物を愛でながら
歩く人よりもただ「山に行ってきたー」の人にとっては目に
入らないのかもしれない花々、守ってあげたくなる花ですね。

[C6825] 自然のコマクサ・・・

けなげに見えますね!!
コマクサは厳しい環境の場所にあるので生育がとても遅いとか・・・
観光客が多い(と聞く)蔵王連峰でこんなにたくさんのコマクサがあるなんて・・・スバラシイですねー!!
こういう写真やお話を伺うと、早く腰が良くなってくれないかなぁ・・・と切に思います。(^0^;;
  • 2012-06-28 15:22
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C6826] Luna さん

花の咲いてる季節にはまさか踏みつけないでしょうが、
花の無い時期には、コマクサと知らずに踏みつける方も、いるかも知れません。
高山植物が好きな登山者もたくさんおりますが、
登るだけの方も多いですね。それぞれですから仕方の無いことです。

[C6827] 宮星 さん

観光客はかなり多い場所ですが、ほとんどのバスツアーの方は、
お釜を見るだけなのでコマクサの咲く方までは来ません。
安心といえば安心です。人の入る場所には同じ砂礫でも、
不思議とコマクサの花は無いですね。
以前はあったのかもしれませんが、だんだんと消えたのでしょうか。
腰のほうあせらずに治してください。

[C6828] コマクサ

こちらでは、まだ時期ではないのですが見たら会いたくなる植物です。
奥ゆかしげに下を向いて咲く花が意地らしいほど可愛いです。
何処にでも咲く花ではないので出かけて行ってまでも見たくなる花ですね。

[C6829]

北海道では、雌阿寒岳や大雪山系の山々に咲くんですね。
大雪山ではウスバキチョウの幼虫の食草になってるとか。
ウスバキチョウとコマクサ。どちらが大切なのでしょうね。
いちおう天然記念物の蝶ですからコマクサを食べてもいいのかな。


[C6830]

こんにちは。
>東北六県2日間乗り放題3.500円を利用して行ってきました。
これは知りませんでした。
私も、4日間乗り放題の東北13000で行ってきました。
乗り放題と言っても、旅行慣れしている方には最高ですね。
和さんは、乗り放題されました。
コマクサ
可愛いですね。
私は、未だ出逢っていない花です。

[C6831] バンビ さん

>4日間乗り放題の東北13000円はJRですね。
私が使ったのは高速料金です。
高速道路は途中下車するとかなり高額ないなるので、
乗り放題は寄り道する場合かなり良かったです。
コマクサは、日本の2000mぐらいの山に群生しています。
最近はかんたんに見られる場所もありますので、
機会があったら実物をご覧ください。可愛らしいですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード