Entries

延根千鳥

120605-tidori1.jpg

延根千鳥 ノビネチドリ Gymnadenia camtschatica
ラン科テガタチドリ属 花期5月~6月

ちょうど季節であり数本美しく咲いていた。
高さは10~40cm。茎頂の総状花序に、直径約1センチの淡紅紫色の花を多数つける。
和名は根が横に伸び、花の形が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。
名前を検索していて気付いたが、貴重な野性蘭がオークションで、
大雪山採りの延根千鳥として一本2000円~5000円で売りに出されている。
そのような業者を、現場で盗掘現行犯逮捕の他に取り締まる方法はないものだろうか。


120605-tidori2.jpg

120605-tidori3.jpg

120605-tidori4.jpg

120605-tidori5.jpg

白山千鳥 ハクサンチドリ Orchidaceae Dactylorhiza
ラン科ハクサンチドリ属 花期6~8月

ハクサンチドリの咲きはじめ。現地で識別できながったが、
写真を見るとノビネチドリと違う花が一枚混ざっていた。
高さは10~40cm。茎の先端に総状花序の赤紫色の花を多数つける。
和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。
120605-tidori6.jpg

120605-tidori7.jpg

雨上がりの那須岳から。下界は一足先に太陽が顔を出し雲海が見えた。
山の上、雨は止んだがものすごい強風で吹き飛ばされないようにするのが大変だった。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/295-fc9d5da2

トラックバック

[T13] ノビネチドリ

志賀高原 '09.06.27 志賀高原の沼や湿原などを周りながら、ドライブ・デジブラで写した画像が続きます。あちこちで沢山のノビネチドリが…今を盛りに咲き競っていました~お久し振 ...

コメント

[C6734]

ことしはそういえば・・見る機会がなかった・・
ことしは思ったほど雨が降らなくて・・山も乾燥気味で
花期が短くて見損なう花が多かったです

[C6735] 那須岳の辺りに・・・

ノビネチドリヤハクサンチドリが咲いているんですか!?
行ってみたいのですが・・・ちょっと背骨を傷めてしまって、当分は家の中です。
<貴重な野性蘭がオークションで・・・>悲しい性の人がいるんですねー!!
そんなのは買わずに、ぜひ、自然の中で咲く花を楽しんでいただきたいですねー!!
  • 2012-06-18 15:54
  • 宮星
  • URL
  • 編集

[C6736] ぱふぱふ さん

今年はご覧になれませんでしたか。
まだ、これからでも山に登ればご覧になれると思います。
標高の高い場所ではまだ雪がある場所もあるので、
雪解けと共に咲き出します。

[C6737]

那須岳に行かれたんですか。
ノビネチドリの花付きがすごいですね~
三本槍岳まで行かれたんですか?
吹き飛ばされそうでは大変でしたね。
お花はこれからたくさん見られそうですね。
  • 2012-06-18 17:21
  • otome
  • URL
  • 編集

[C6738] 宮星 さん

那須岳は、高山植物の多い山ですね。
野性蘭もノビネチドリやハクサンチドリだけでなく、
これからテガタチドリも群生します。
山の花は開花時期が短いのでなかなか良い時期に出会えません。
簡単に登れるとはいえ那須岳も三本槍岳も1900mの山岳ですから、
毎週というわけにはいきませんね。

[C6739] otome さん

このところ毎週末は雨で出かけられません。
昨日、朝に止むとの予報で6時頃駐車場についたのですが、
雨の止むのを待って8時頃登り始めました。
三本槍の方はしばらく行ってないので行ってみました。
雨が止んだのはいいのですが強風が吹き大変でした。
天気は悪かったですが登山者は多かったですね。
最近は山ガールの影響か若い登山者が増えたように思えます。

[C6740] 初見

今晩は
ノビネチドリ 初見です  私も野草の知識有ると思っていたのですが
知らない花でした  また勉強になりました
野草保護  宅地に移動すればいずれ枯れ果てる 判っているのに‥‥

[C6741] 梅雨の晴れ間に

那須岳までお出掛けでしたか~!
爽やかなノビネチドリと ハクサンチドリですね♪
先週末、高原へこれらの野草蘭に会いたかったですが
雨天だったし、誘った同行者もいて危険が無い様に
順延することにしました。
盗掘は許せませんね~NETで堂々と売るんですね。
自然に咲いてこそ野生蘭の魅力なのに…けしか蘭!!
一番多く出逢った年のノビネチドリ TBしました~!

[C6742] こんにちは

わ~!
綺麗ですね。
ノビネチドリと言うんですか。
花数も多く、これは是非見てみたい花です。
貴重な写真を有り難うございました。
盗掘は本当に嘆かわしいです。
  • 2012-06-19 08:17
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C6743] NANADSK さん

那須岳にはたくさんの野生蘭が自生しています。
多いのはこれから咲き出すテガタチドリ。
今回出会うことができたノビネチドリ、ハクサンチドリなどです。
盗掘ですが那須岳は、山登りしなければならないので、
山野草業者などは入らないようです。
洋蘭愛好家はヒーター付きの温室ですが、
国内の山野草愛好家は夏用にクーラー常備の温室を備えてるんですよ。
そんな人が買うんでしょうね。買う人がいるので業者が採ってくる。
だんだんと自生の蘭は姿を消してゆきます。

[C6744] かえで☆さん

この所週末になると雨。山に登れませんでした。
日曜にやっと雨が止んだので登ってきました。
ドンピシャリ。ノビネチドリが咲いてました。
ハクサンチドリはこれからのようです。
この季節山は、至る所花盛りです。
まだ、所々谷筋には雪も残ってましたよ。
盗掘は業者が多いと思います。
熱狂的な山野草愛好家が買うんですね。
久方ぶりのTBありがとうございました。
こちらからも送りましたのでよろしく。

[C6745] 多摩NTの住人 さん

多摩さんのようにほんとうに植物を愛する方に、
現地で自生してる姿を見ていただきたいですね。
フルを走りきる体力をお持ちなので、山も登れるのでは。
ぜひ、雪解けの登山をおすすめします。

[C6746]

盗んできて高値で売る。。。またそれを買う人がいるんですから
高原のコマクサのところも盗掘が多いのでフェンスで保護してありました
カメラのレンズが入れるくらいの穴が数個開けてあるので写真は撮れますが 花も人も悲しいです

千鳥模様のような可憐な花の集まりですね
吹き飛ばされそうな強風。。。私は大丈夫ですが雲を見ると移動が早そうです
山登り・・ヘタレなのでいかに動かずに撮れるかいつも考えてしまうので無理です
  • 2012-06-19 18:20
  • なおこん
  • URL
  • 編集

[C6747]

2種類のチドリ とてもさわやかで素敵です。
こういう貴重な植物を盗掘する輩が 後を絶ちませんね。
山で見てこそ 美しいのであって 自宅の庭に降ろしても長続きはしないと思います。
そういう人たちがいるから フェンスを張られたりするんですよね。
ほしいと思う人は とてもほしいのでしょうね~
買わないことですよね。
  • 2012-06-19 19:29
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C6748] なおこん さん

池の平のコマクサの場所。
とてもひどかったです。
あんなにフェンスで囲まれて、
花を見る雰囲気じゃなかったです。
車で行けてあまり歩かない所は仕方ないですね。
那須岳は山登りするので盗掘業者もあまり入らないようです。
風は強かったです。皆帽子はザックに仕舞ってました。

[C6749] fairy ring さん

こちらの道の駅などでもイワウチワや、
ショウジョウバカマなど季節になると売ってます。
買う人は山採りとわかっていても買うんでしょうね。
盗掘したんじゃなく買ったんだからと言うんでしょうね。
どんどん山から自生の花が少なくなってゆきます。
山野草は自生地まで足を運んで見るですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード