Entries

山翡翠

100123-yama1.jpg

山翡翠 ヤマセミ Megaceryle lugubris
ブッポウソウ目カワセミ科 L38cm

今回ほんとに証拠写真だが山翡翠に遇えた。
初見、初撮り。
名のとおり山地の渓流や池の周囲に生息する。
翡翠とおなじで川に飛び込み魚や水性昆虫を捕食する。
次回はもっとハッキリした写真を撮りたい。

100123-yama3.jpg

100130-yama1.jpg

100130-yama2.jpg

100130-yama3.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/28-268be4d9

トラックバック

コメント

[C725] ♪和さんも・・

この鳥は初見なんですね
飛んでいる姿、広げた羽がとってもきれいですね
頭には見事な帽子がついているのでしょうか
是非是非また見たいです
わぁ!凍ってる!

[C726]

昨年は山セミの家族を見ましたが・・
カメラ持ってないときで・・とても残念でした
丁度墓参りの途中でした
今年はカメラ持参で行くつもりです(爆)

[C727] こちらもタマセミですか?

和さん 今晩は!
和さんもヤマセミですか?
otomeさんもカワセミを撮ってみなさん凄いですね!
今日、水戸植物園に行って来ました。
ロウバイを見た後、ジョウビ君の歓迎を受け球根ベコニア、クリスマスローズを楽しんだ後にカワセミを見ることが出来ました。
今日は素敵なデートになりました。
おやすみなさい。
  • 2010-01-30 18:18
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C728]

初見、初撮りおめでとうございます。
私も昨日はアオゲラとアカゲラ同時でした。
ドキドキしてブレブレになってしまいました。
まぁ・・普段でも手持ちなのでぶれてるんですが。
家の近くでコゲラ見たときも驚きでした。
色々な出会いは嬉しいですね~
次回を楽しみにしてます。
  • 2010-01-30 18:20
  • otome
  • URL
  • 編集

[C729]

あれ?
氷が融けちゃった!!
和さん又ヤマセミに遇ったんですね~~
一度見かけると見えるんですよね。
楽しみですね。
  • 2010-01-30 21:08
  • otome
  • URL
  • 編集

[C730] hirorin さん

写真ではいやというほど見てましたが、
実物を見るのも、撮るのも初めてです。
何とか今回証拠写真を撮れました(祝)
私も是非近くで撮りたいです。
今回、ネットで探して札幌の店に、
カモフラージュネットが売られていたので、
今、送ってもらってる所です。

[C731] ばふばふ さん

今年はカメラをもって墓参りですか。
ヤマセミだけでなく、
ご先祖さまも撮って上げてください。
なかなか出会えない鳥ですね。

[C732] 和子&徹也 さん

わたしも山の方をフラフラと、
ヤマセミ撮りに行ってきました。
茨城県はけっこうたくさんいるようです。
植物園に来られたんですね。
この季節クリスマスローズや、スノードロップが、
とても綺麗ですね。
私も撮りに行かなければ。
カワセミもいたんですね。とても素敵なデートでしたね。

[C733] otome さん

やはりアカとアオはいっしょにいるんですね。
わたしも今期いっしょの所を2度みてますので、
いるなぁ~と思ってました。
ヤマセミは、いろんな場所にいますね。
昨日も出会ったので写真を入れ替えました。
何度もお越し頂きありがとうございます。
氷の写真は別の機会にUPします。
何だかこのプログ容量がいっぱいなんです。
来月からパートⅡに引越しします。
昨日もうUP出来ませんと出たので、
慌てて新しいページ作ってます。

[C734] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C735]

▼o・_・o▼
カワセミじゃなくて、ヤマセミ?
本当に数え切れないほどの鳥がいるんだなぁ~
と驚いています(*'▽'*)わぁ♪
もっと大きく見てみたいです(無理を言ってごめんなさい)
素敵な写真を(^人^)感謝♪

[C736] カワセミは見たことありますが

私もヤマセミには未遭遇です。
鳥を見ていると、自然の芸術品のようですね~!!
私もいつか出会ってみたいですねー、ヤマセミくん!!(^0^)

[C737] ヤマセミ

ヤマセミですか
この鳥さんはまだ出会ったことありません
1枚目結構鋭く飛んでいますね(^^)

[C738] suta さん

私も大きく撮りたいのですが、
なかなかねぇ~。
とっても警戒心の強い鳥なんですよ。
なかなか近付かせてくれません。
みなさんブラインドやネットなど工夫をこらして、
撮らせてもらってるようです。
その内撮れたらいいのですが・・・。

[C739] 宮星 さん

そちらは渓流が多いので、
棲んでる数もたくさんいると思うのですが、
見かけませんか。
なかなか警戒心の強い鳥ですが、
独特の魅力のある鳥ですね。

[C740] しーたけ さん

しーたけさんも見遭遇ですか。
一度見かけると次々とわかる感じです。
気にかけないといても何だろうとわかりません。
飛ぶのはカワセミ同様とても早いですね。

[C741] 鍵コメ さん

こちらはメジャーな場所じゃないので、
何箇所か行きましたが何時も独りです。
ブラインドも見たことがありません。
ただ何も無いとヤマセミが近付かせてくれないので、
ネットでも被ろうかと考えています。
いろいろとありがとうございました。

[C742] こんにちは。

ヤマセミの初撮りおめでとうございます。
出逢えた時の感動!解ります。
写真から伝わってきます。
私も、我が家の裏で「コゲラ」を見たときは
慌てて写真がブレブレでした。

[C743] バンビ さん

ヤマセミは生息数が少ないうえに、
とても警戒心の強い鳥です。
なかなか写真撮影が困難な鳥ですね。
その分困難なことに燃えてる方も多いらしく、
皆さん頑張ってるようです。
私も少し頑張っていい写真を撮りたいと思っています。

[C744]

わぁ~凄い!ヤマセミだ~!
なかなか逢えない鳥のようですが探しに行ったんですか?
こちらにも目撃情報はあるのですがまだお目にかかっていません。
飛翔姿はとても素敵ですね。
次回楽しみにしてます(^-^)

[C745] oli-bu2 さん

そちらでも目撃情報がありますか。
見つかるといいですね。
一度見つけると場所が特定出来るようです。
カワセミと同じに採食場が決まってあり、
一定の時間に現れるようです。
すこし頑張って撮って見ます。

[C748]

ヤマセミgetおめでとうございます。
ヤマセミは萌えますよね~(*^_^*)
昨日、初めてブラインドを使ったのですが
設営中にヤマセミちゃんが現れ警戒されヤマセミボウズ
という大失態をおかしてしまいました(@_@)イタイです・・・

[C751] わぁ~ヤマちゃんだ!(゜O゜;

和さん~ヤマちゃんgetですか~!
おめでとうございます。(^^)//゛゛゛パチパチ
かなーり出逢いと撮影とが難しいヤマちゃん。
ベテランさんのblogで様子は良く知っています。
渓谷へ真っ暗の中に出かけて行って
夜が明ける前からブラインドを張ってスタンバイ。
そして50m先のヤマちゃんをロクヨンやハチゴローで
撮っておられます。私には…夢のまた夢です。

和さん~~通いつめて良いお写真を撮って下さいね!
ガンバo(^▽^*)/

[C752] ぴよこ さん

ブラインド使ったんですか。
設営中に来ちゃったんですか(笑)
警戒心の強い鳥ですね。
見つけてもなかなか近くえ寄らせてくれません。
寄ってゆくとすぐ遠くへ飛んじゃうんですよ。
やはり暗いうち出かけてブラインド張らないとだめでしょうか。
今度はネットを試してみます。

[C753] かえで☆さん

話はベテランさんから聞いてますか。
そう、かなり出会いと撮影が困難です。
その分燃える(笑)鳥のようです。
やはり暗いうち行かないとダメなんですね。
暗い内はとっとつらいですね。
やはり50m先ですか。今のレンズではダメですね。
何とかお近づきになりたいと思っています。
少し通ってみます。

[C778]

ヤマセミはホントに見たい撮りたい鳥さんです!
電線に止まっているところを一回だけ見られましたが、飛翔やら枝止りやらいい場面ですね。
どちらで撮られたのですか。
ヤマセミのいるところは、出かけて行くのも大変ですね。

[C780] とんとん さん

私もずっと撮りたいと思っていたのですが、
なかなか撮れませんでした。
今回もかなり小さい画像でトリミングしています。
とっても警戒心が強いんですよ。
なかなか難しい鳥ですね。
茨城県の県北の川にはわりといるようです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード