Entries

桜並木

120409-yokozeki01.jpg

福岡堰の桜並木

土曜日の雨もあがって初夏のように暖かくなった昨日。
県西のつくばみらい市(旧谷和原村)の小貝川でお花見をした。
江戸時代のはじめ、新田開発で造られた福岡堰。
その下流、堰から流れる用水の間の堤には、
550本の桜が1.8kmにわたって咲くということで行ってみた。

県西は暖かく桜は散り始め。先週ぐらいが見頃だったか。
それでも駐車場は何処も満杯で多くの花見客が訪れていた。

最近の花見は屋形船じゃなくカヌーでゆったりするのがトレンドのようだ。
120409-yokozeki2.jpg

散り始め花筏が綺麗だった。
120409-yokozeki3.jpg

120409-yokozeki4.jpg

120409-yokozeki5.jpg

ワンコも花見。記念撮影。
120409-yokozeki6.jpg

御用と忙ぎでなかったら、ゆっくりと聞いておいで。ではじまる「陣中膏蝦蟇の油」の口上も熱がはいる。
120409-yokozeki7.jpg

腿赤鵟 モモアカノスリ Parabuteo unicinctus
タカ科モモアカノスリ属 L46-76cm

日本ではハリスホークの名で呼ばれることが多い。
鷹狩の鷹として飼い易く、猛禽の入門種といわれている。
120409-yokozeki8.jpg

鷹匠のおじさんと鷹も花見に来ていた。
120409-yokozeki9.jpg


120409-yokozeki10.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/273-f5b5eaa3

トラックバック

コメント

[C6339]

福岡堰、素敵な場所ですね~~
先日、その近くへ行く予定だったんですが用事があり行けなかったんんです。
花びらが舞い、ピンクに染まってますね。
ほんとに花筏が綺麗ですね~
それぞれのお花見もようも長閑です。
ここでまさか鷹匠さんに出遭うとはすごいです!
  • 2012-04-16 17:25
  • otome
  • URL
  • 編集

[C6341] こんばんは

福岡堤 何が良いと言って醜い提灯が無いことです!
最近はどこに行ってもピンクの提灯が目立つ場所にぶらぶらとぶら下がって引いた写真を撮ることができません。

一面に散った花弁もまとまって固まるとハナイカダと呼ばれてこれはこれで楽しみな被写体です。
  • 2012-04-16 21:49
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C6342] 春の宴

和さん様、  こんばんわ^^♪
>550本の桜が1.8kmにわたって咲く
見事な桜並木に、皆さんが楽しそうにお花見、ワンコも・・・*^^*
こちらのお花見風景とはスケールが違いますね(@_@)

桜にハリスホーク・・・ ナイスショットですね。


[C6344] otome さん

私も前から気になってたんですが、
今回、やっと行くことが出来ました。
水戸に比べて随分暖かく桜の開花は早いようです。
東京と同じぐらいの満開ですね。
けtっこう距離が長いのでいろいろのパフォーマンスの方がおり、
歩いてるだけでも楽しかったです。
なかでも鷹匠さんはびっくりです。鷹を飛ばせました。

[C6345] Furo さん

提灯はありましたよ。
写真には入らない場所を撮りました。
まったくあのへんてこな提灯はやめてほしいですね。

ここは流れがとてもゆるやかなので、
花筏ができてもいいのですが、カヌーの連中が、
かきまわすのでなかなか大きな筏が出来ませんでした。

[C6346] Komimi-chan さん

鷹匠さんが突然ハリスホークを飛ばせたんですよ。
何処にも行かずにしばらく桜に留まってから、
鷹匠さんが歩いて行った方に飛んでいきました。
まるで飼犬のようです。
ちょっと小さめの可愛らしいノスリでした。
日本の鷹は飼えないので、外国の鷹が多いようです。

[C6347] こんにちは

小貝川にこんな綺麗な桜並木があるんですね。
昔、氾濫した川だと知って、つくばエクスプレスの車窓から眺めたことがありました。
とても良い散歩道ですね。
  • 2012-04-17 08:20
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C6348] 多摩NTの住人 さん

小貝川は平安の頃からあばれ川で知られていたようです。
そのために岡堰、豊田堰などとともに三大堰として造られたようです。
つくばエクスプレスが横断するのは、
守谷の辺りですからずっと下流ですね。
福岡堰は、エクスプレスみどりの駅から歩いても2,3kmぐらいの場所です。
なかなかの場所でした。

[C6349]

美しい場所ですね・・広い川にカヌーも浮かべて桜見物
思い思いの桜見物・・鷹匠にあこがれたことあるんですが
鷹を飼いたいですね~~猛禽類大好きです

ガマの油売り~~いやぁ懐かしい・・久しぶりに見ます(爆)

[C6350] ぱふぱふ さん

鷹匠にあこがれたことがあるんですか。
これからでも遅くないのでは。
最近競技会なども開かれているようです。
日本の鷹は捕獲できないので、
外国の鷹を使ってるようですね。
ガマの油売りの口上は、地元筑波山が発祥のようで、
けっこう聞く機会があります。
なかなか面白いと思います。

[C6351] 凄いですね

福岡堰・・・550本ものサクラの木ですか
凄いですね
しかし・・カヌーなんですか?
船の方が情緒が出そうですが・・・
人出も多いですね
やはりサクラの花を見ると浮き浮きしちゃいますね
散ってしまったら何故か寂しくなります
此方にもハリスホークをペットにしている人が居ました
動く餌をあげちゃうと 近所の子猫や子犬を襲う恐れがあるので冷凍マウスやヒヨコをあげているんだそうです
やっぱり凛々しいですね

[C6352] なおこん さん

ここはあまり流れが無いようで、
桜の季節以外でもカヌーの練習場所になってるようです。
たくさんのカヌーイストが岸にターフを張り、アルミ椅子、テーブルで、
BBQなどしておりました。
中には一台。場違いのウオーターバイクがいましたね。
飛ばすわけにもいかず低速で走ってました。
ハリスホーク急に飛んだのでびっくりしました。
なかなか良いペットですね。犬よりいいかも。

[C6353] 桜

川沿いに植えられてる桜の見事さにウットリです。
船と陸からの眺めは、また一味違うんでしょうね。
散った花びらが川面を埋めてる1枚は素敵です。

[C6354]

素敵なロケーションですね~
川岸にせり出したサクラ 風情があって大好きです。
ボートからもサクラを見ることができるのですね~
あ~びっくりした!
サクラの樹に猛禽が! と思ったら鷹匠山の連れていたノスリなんですね。

私も次回 神田川沿いのサクラをアップしますね。
花筵 花筏がうつくしかったです。
  • 2012-04-18 22:10
  • pole pole
  • URL
  • 編集

[C6355]

見事な桜並木ですね。
散った花びら、拾いたくなるほど好きです(^^)

[C6356] えったん さん

何だかカヌーがたくさんいて、
の~んびりパドリング。気持ちよさそうでした。
ちょっと散りはじめだったので、
たくさんの花びらが水に浮き花筏でした。

[C6357] pole pole さん

やはりソメイヨシノは水辺がいいですね。
たくさんの堤の桜並木とても良かったですよ。
機会があればカヌーからも眺めて見たいです。
鷹匠さんが突然ハリスホークを飛ばせたので、びっくりしました。
あんな場所で飛ばせても逃げないんですね。
神田川の桜ですか拝見します。

[C6358] 茜未 さん

そちらでは今週末頃ですか。
桜の季節はとてもいいですね。
ゆっくり散歩してお昼をいただき花見してきました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード