Entries

091229-tobi1.jpg

鳶 トビ Milvus migrans
タカ目タカ科 全長 60cm

猛禽類で一番よく見かける鳥だ。
日本列島には海岸線から高山まで広く分布する。
繁殖期以外は群れで行動する。
この日も何だかたくさんで舞っていた。
091229-tobi4.jpg

091229-tobi5.jpg

091229-tobi6.jpg

091229-tobi8.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/24-2e2f72ca

トラックバック

コメント

[C619]

里山周辺が宅地開発で飛びの居場所がなくなって
さらにカラスに脅かされて最近見かけなくなりました
以前はいつも見上げる空に悠然と飛んでいたんですが・・
段々見られなくなって行く鳥が増えていますね

[C620]

トビ、大鷹、ノスリ・・・
名前は聞いても区別がつかないです。
上を向いてると首が疲れてしまう私です。
先日、さんぽの時に枝で爆睡中のノスリを撮ったんですが
面白くないですね。
やっぱり羽を開いて飛んでる姿が勇ましいです。
  • 2010-01-22 09:29
  • otome
  • URL
  • 編集

[C621] 思いで

♪トンビがクルリと輪を描いた~♪・・・
小さい頃よく見かけた鳥です。
畑仕事をしていた父が時々歌っていました。
それにしても飛んでいる姿を撮るなんてすごいですね。
雄姿という言葉がぴったり!

[C622] ぱふぱふ さん

カラスは集団で数もおおいので、
猛禽類を追いかけますね。
こちらではまだまだ、トビの姿はよく見ます。
たくさんで大空をくるくる舞ってますね。
とても気持ちよさそうです。

[C623] otome さん

猛禽類は小鳥ほど興味もないので、
私もどれがどれやらわかりません。
とりあえず撮っておいて、
あとで図鑑と見比べてます。
爆睡中のノスリですか。
眠っていても枝から落ちたりはしないんですね。

[C624] KAEDE さん

トンビはほんとうにクルリと輪を描いてます。
この日はたくさんでクルクルしてました。
あまりたくさんいたので、
車を止めてとったのですが、
近くなったり、遠くなったり。
なかなか難しい被写体でした。

[C625] ♪トンビって・・

初めは歌で知ったんです
「飛~べ、飛~べぇトンビ、空たぁかぁく・・・」
「夕焼け空がまっかっかぁ トンビがくるりと輪をかいたぁ ホ~イのホイ・・」
そのくらい見たこともなかったです
もしかしたら見ていても、私が知らないだけだったのかも知れませんね
最近それらしい鳥が飛んでいるのを見たことがありますが
猛禽類とは思えない優雅な飛び方をしていました。

[C626]

トビや猛禽の空飛ぶ姿は、本当に気持ち良さそうですよね。
毎朝出勤途中の橋の外灯の上で
トビが”いってらっしゃい”とお見送りしてくれます^^

[C627] 尾羽の形で…

空に舞っている猛禽類は、皆目わかりませんが…
大型の猛禽が舞っていると先ず尾羽の形を見てみます。
トビの尾羽は三味線のバチの様な形で、羽には白斑があって
今では唯一判断が付きます! (⌒∇⌒) あは!
懐かしい三橋美智也さんの歌が…浮かんで来ますね~♪

[C628] こんばんは。

田舎に行くと必ず飛んでいて
「田舎に来た」と言うことを
再確認させられる鳥ですね。
「ホット」する好きな鳥です。

[C629] hirorin さん

♪トンビがくるりと輪をかいたぁ♪ですね。
こちらではとても数が多いのですよ。
山間部や、那珂川の上流へ行けば、
必ず飛んでいます。
カラスよりは大きいのですぐにわかります。
他の猛禽もみんなトンビに見えてるのかも知れません。

[C630] ぴよこ さん

毎朝見送ってくれるんですか。
それは元気付けられますね。
那珂川の上流で産卵を終えた鮭の所に、
鳶の木?と思えるほどたくさんの鳶を見ました。
まだまだたくさんいますね。

[C631] かえで☆ さん

今日は、かえで☆さんの教え通り、
尾の形を見ました。
ちゃんと三味線のバチでしたよ。
やはり♪トンビがくるりと輪をかいたぁ♪ですね。

[C632] バンビ さん

田舎に行くと必ず飛んでますか。
そうですね。こちらでも山間部にたくさんいます。
好きな鳥ですか。
大空をゆったり富んでる姿はいいですね。

[C633] トビといえば・・・

先日、日光自動車道を走っていたら、上空に20羽ずつくらいの2つのトビの群れが飛んでいました。
『こんなにたくさんいるんだ!!』とびっくりしました。
オオタカなどは数が減って心配されていますが、トビの方が生活力が強いのでしょうか?
和さん、かなり高いところからトビを撮られたんですね!?

[C634]

トビの雄姿撮られましたね!
一枚目素晴らしいです。バックの画面から飛び出してくるようです。
昨日も田んぼのほうに行ったらトビが2羽旋回してました。
鳥もお天気が良いと気持ちが良さそうですね(^-^)

[C635] 宮星 さん

日光自動車道にもトビがいましたか。
ちょっと郊外へ行くとたくさん見かけますね。
トビは、強いのかも知れません。
大空を飛んでる姿は見ていても気持ちいいですね。
今回は、ちょっと高い場所から撮りました。

[C636] oli-bu2 さん

ありがとうございます。
トビは遠くへ行ったり、近くへ来たりなので、
なかなかピントが合わせづらいですね。
そう、曇った日はあまり見かけないようです。
晴れた日にたくさんで飛んでるのを良く見かけます。
あんな具合に飛べたら気持ちいいでしょうね。

[C637] 鳶がクルリと輪をかいた

先日カワセミを撮っていたら鳶が上空を・・・
ショックだったのは若いカメラマン(でも既婚者です)が 鳶がクルリと輪をかいたを知らなかったんですよ~~
三橋美智也も聞いた事がないと。。。皆で吃驚
そんな年になっちゃったんですね~~
「見ててご覧  戻ってくるから・・輪を描いて飛ぶから」とおじ様が解説
そのうち私も骨董品になっちゃうのかなぁ~~と寂しくなりました
TOP綺麗ですね~~

[C638] 鳶の雄姿

和さん 今晩は!
鳶の雄姿素敵に撮れていますね!
自宅に付近の利根川沿いでは、鳶が10羽程度確認することもありますよ。
田圃の上や、電柱に止ったりなかなか勇壮な姿ですね。
追伸 日曜日に生瀬富士~生瀬の滝~月居山~袋田の滝と歩いて来ました。
和さんの以前撮影したポイントからも滝を見ましたよ。
滝は、80%が凍結していました。
また、素敵な写真を楽しみにしています。
おやすみなさい。

[C639] なおこん さん

最近の若い方は三橋路也さんを知らないでしょうね。
彼の歌がヒットしたのは遠い昔になりましたから。
それでもトンビは健在です。
こちらでは何処へ行ってもたくさん姿を見かけます。
相変わらずピーヒョロ鳴いて、
大空を気持ちよさそうに飛んでます。
とても気持ちいいでしょうね。

[C640] 和子&徹也 さん

生瀬富士に登りましたか。
この季節ですと袋田の滝も凍結して見事でしょうね。
80%凍結ですか。まもなくですね。
滝見のポイントはとても素敵な場所です。
また、行きたいですね。
和子&徹也さんの近くにもトビが飛んでますか。
そう、10羽以上の群れで飛んでることがあります。
晴れた冬空に気持ちよさそうに回ってますね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード