Entries

大鷹(幼鳥)

110611-ktyou1.jpg

大鷹(幼鳥) オオタカ Accipiter gentilis
タカ目タカ科 L50cm♂ L60cm♀

日本における鷹類の代表的な種。
飛翔能力が高く、中小型の鳥類(ハト・カモ等)や、
小型哺乳類(ネズミ・ウサギ等)を空中あるいは地上で捕らえる里山の猛禽類。
食物連鎖の頂点に位置するため生態系の自然が健全でないと生息できない。
飛ぶ速さは水平飛行時で時速80km、急降下時には時速130kmにも達する。
仁徳天皇の時代から鷹狩に使われている。
現在、国内のオオタカは捕獲禁止なので、
海外から輸入されるオオタカで伝統技術の承継が行われている。

先日ちょうど半月前。6月9日に撮った時は、ムクムクの真っ白な雛だったが、
昨日、6月23日にまた撮ってみた。
かなり成長が早く、もう立派な若鳥になっていた。
羽ばたきの練習もしておりまもなく巣立ちだろうか。
先日の雛はツミではとのご意見もいただいたが、
猛禽に詳しい方からCMがあり大鷹(幼鳥)と判明した。
チョウゲンボウや、コチョウゲンボウなど間違った紹介をお詫びして訂正します。
情報をお寄せ頂いた****さま。厚くお礼申し上げます。

2週間前の雛 http://fisheye2.blog65.fc2.com/blog-entry-226.html

110611-ktyou2.jpg

110611-ktyou3.jpg

半月前は巣に中に隠れていた兄弟?もちゃんと育っていた。
110611-ktyou4.jpg

突然親鳥が来て餌を置いていった。上の子は欲しがらずに下の子の食べるのを見ている。
110611-ktyou5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/232-b6e9ebc9

トラックバック

コメント

[C5459] 猛禽類の顔してますね

和さん お早うございます。
コチョウゲンボウの若鳥も猛禽類の顔になりましたね。
親鳥はどんな餌を採ってくるんですか?
小鳥等を採るんでしょうか?
22日に霧降高原から赤薙山~奥社跡~一里ケ曽根~女峰山と歩いてきました。
シャクナゲを見たいと思い出掛けましたが、11時間の長い山歩きでした。
山でヒガラに会いましたよ。
  • 2011-06-24 04:25
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C5460]

コチョウゲンボウだったんですか?
凄いシーンですね。
こんなところなかなか見つからないから撮れないですよね。
もう飛ぶ練習もして、間もなくなんでしょうね。
餌も順番なんでしょうか
自然の規律は生まれながらに学んでる?
  • 2011-06-24 07:32
  • otome
  • URL
  • 編集

[C5461]

餌は親鳥がサット来て巣の中に落としてきました。
最後の写真にちょっと写ってるんですが、
どうでしょう。アメリカザリガニかなとも思うのですが、
ちょっと遠いので良くわかりません。

赤薙山から女峰山は時間がかかりそうですね。
11時間ですか。それは大変でした。
高山植物がたくさん咲いていたでしょうね。

[C5462] otome さん

たぶんコチョウゲンボウのように思うんですが、
猛禽は詳しくないのでいまひとつハッキリしません。
羽ばたきの練習をしていたので、
もうまもなく巣立ちかとおもいます。
餌は争って食べるのかと思ってましたが、
枝に止まった子は、巣の中の子が食べるのをジット見てました。
見ている間に親が来たのは一回だけだったのでわかりません。

[C5463]

チョウゲンボウはなかな見かけなくなりましたね~~
子供のころはよく見かけておじいちゃんに教わったんですが・・
住処がなくなってきてるから・・猛禽類は住みにくい時代ですね

昨日私も↓のアオハズクを見てきました・・・
雌が雛を育ててるようで・・巣の側で雄がじっと巣を守ってました
  • 2011-06-24 09:11
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C5464]

成長がはやいのですね~
もうりっぱに猛禽類ですね。
メが獲物を狙うメですね。

[C5465] ぱふぱふ さん

猛禽類はあまり撮らないので詳しくないのですが、
今回は、営巣場所がわかったので、
二度目のUPになりました。
二週間でほとんど成鳥に近い姿。
まもなく巣立ちかと思います。

[C5466] y.さん

鳥たちは生存競争が激しいので、
何時までも雛でいられないんですね。
少しでも生き延びるためにまず飛ぶなかれれば。
とっても早い成長です。

[C5467] こんばんは

コチョウゲンの雛・・初めて見ました。
これは巣立ちまで数日というところでしょうか?
最後のこちらを向いて一本足で立っている姿、精悍でカッコイイです^^
  • 2011-06-24 21:15
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C5468] まなざし

和さん様、 こんばんわ^^♪

凛々しいお姿の、鋭いまなざしで見つめている猛禽くんのお子ちゃまですね(@_@)
赤松の高級なお住まいで、逞しく成長したのですね。
コチョウゲンボウのふわふわヒナと幼鳥の画像は、
とっても貴重なものですね。
是非、巣立ち後も見せて頂きたいです。

巣立ちも、もうすぐのようですが、
厳しい自然界で、元気に育つことを祈りながら・・・

[C5469] 成長がすごいですね

先日見せていただいたあの雛がもうこんなに・・・!
自然界ではいつまでも雛のままでいるわけにはいかないのでしょう。
あの雛と同じ目線で写っている(3枚目)のを見ると
やっぱりあの子だわ・・・と思いました。
  • 2011-06-25 07:51
  • KAEDE
  • URL
  • 編集

[C5470] ぬいぐるみ

みたいだった赤ちゃんが
たった3ヶ月で精悍な姿に変わるのね~。
それでもエサはまだ親に運んでもらってるんだ。
巣立ちもちかそうですね。

[C5471] これではっきりですね!

コチョウゲンボウ だったんですか~!
チョウゲンボウとは又 違うんですね。
体の割りに小顔が精悍さを増している様な!
成長の速さに目を瞠る思いです。
今頃は巣立ちでしょうか!!

[C5474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5475] 鍵コメ さん

CMありがとうございます。
いろいろ調べたのですが猛禽には詳しくなく、
間違った同定を訂正頂き厚くお礼申し上げます。
重ねてありがとうございました。
これを期にまたのご訪問をお待ちします。

[C5478] Furo さん

失礼しました。間違いました。
オオタカのようです。
オオタカは幼鳥と、成鳥とかなり違うんですね。
良く見ると顔はオオタカらしい精悍さが見られます。
足も太く、幼鳥時代から一本立ちが出来るんですね。

[C5479] Komimi-chan さん

失礼しました。間違いました。
凛々しい姿ですよね。
云われてみると幼鳥時代から、
オオタカらしい風格のある姿です。
雛の時はほんとにふわふわ。
それが2週間でこんなに逞しくなってしまうんですね。
オオタカですと孵化後40日で巣立ちだそうです。
抱卵終了が何時かわからないのですが、
そろそろ巣立ちでしょうね。

[C5480] KAEDE さん

やっぱりあの子でした。
白い羽毛から茶色に変わっても、
目つきは同じですね。
自然界ではたえず敵が存在するので、
一日も早く逞しく育つのですね。

[C5481] mama さん

ぬいぐるみが2週間で幼鳥です。
すごい速さで育ってました。
餌はまだまだ親からもらうようです。
巣立ってからも空中で餌の受け渡しが行われるようです。
そんな場面が見られるといいのですが。

[C5482] かえで☆ さん

コチョウゲンボウも間違ってました。スミマセン。
云われてみると、小顔で、
体つきもかなり精悍ですよ。
時速180kmで飛ぶそうです。
撮影してるとき何度か親が来ましたが、
かなりのスピードで来て、去ってしまうので、
見えないほどでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード