Entries

赤実苔

110610-ky-go1.jpg

赤実苔 アカミゴケ Cladonia pleurota
ハナゴケ科ハナゴケ属

自然界には不思議な生物がいる。地衣類は苔類と間違いやすいが、
植物ではなく菌類として分類されている。

地衣類は、菌類(カビ・キノコの仲間)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる共生生物。
地衣類の構造は菌糸からできている。

菌類は光合成ができないので、独り立ちできないのだが、
地衣類の場合、菌糸で作られた構造の内部に藻類が共生しており、
藻類の光合成産物によって菌類が生活している。

ハナゴケ科の特徴は、地衣体が形態の異なる二つの部分から構成されることで、
成長の初期にはまず基本葉体と呼ばれる鱗片状の地衣体が生じ、
次にその表面から子柄(生殖器官である子器をつけるための柄)がつくられる。
アカミゴケの仲間は、子器に赤い色素(ロドクラドン酸)を含み、鮮やかな紅紫色をしている。

似たものにジョウゴゴケがあるがコジョウゴゴケの子器は茶色なので、
アカミゴケと同定した。

110610-ky-go2.jpg

110610-ky-go3.jpg

110610-ky-go4.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/231-f32343d6

トラックバック

コメント

[C5483]

「なんじゃこりゃー」の世界に紛れ込んだようです(笑)。
キノコの仲間なんですね、何とも不思議な物体に遭遇したようで不思議な感覚にとらわれそうです。
でも、この目で見たい気もしましたよ。

前回のオオタカにアオバズク、猛禽類の画像は凄いです。
何度も見入ってしまいました。

[C5484] 摩訶不思議

本当にこんな奇妙な植物があるんですね
大きさは小さそうですが<1><2><3>はジュラシックパークのようです
何かに似ていると思ったら・・・ゆで卵を入れる器に
でも此処に入るような卵だったら・・・小さすぎるかも

[C5485]

不思議な光景ですね~
色も妖しい色合いで・・・
赤とこの色との組み合わせも新鮮です~
周囲の植物から察するととても小さいのですね。
  • 2011-06-27 14:44
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C5486]

私も不思議な地衣類のコナアカミゴケを磐梯山で撮りましたが
同じ赤いベレーでも形が違いますね。
ラッパのような所から出てるんですね。
初めて見たときは何だろうと思いましたが
販売もされてるようです。
  • 2011-06-27 17:10
  • otome
  • URL
  • 編集

[C5487] えったん さん

ほんとになんじゃこりゃ~です。
けっこういろいろな場所に生えてるようです。
こちらでは標高1300mぐらいの場所ですから、
そちらではそんなに高い場所で無くとも、
あるんじゃないですか。
とっても不思議な生物ですね。
地衣類の世界は他にもたくさんあるようでう。
また機会があったら撮ってきますね。
猛禽。チョウゲンボウと思っていましたがオオタカでした。

[C5488] なおこん さん

植物ではないんですよ。
分類は菌類とのことですが、
普通の野山にあるので植物に見えますよね。
ジュラシックパークの世界ですね。
恐竜が登場しそうです。
これの大きなヤツが恐竜の時代にはあったかも知れません。

[C5489] fairy ring さん

写真でこの部分だけ切り取ると、
大きさがわからないので、
さらに不思議の世界になりますね。
この赤はさらに異様な赤でした。
現地では赤に気付かなかったのですが、
現像してみると異様な赤が写ってました。

[C5490] otome さん

磐梯山にコナアカミゴケがありましたか。
ヒョロヒョロしてるやつですね。
アカミゴケの子柄はラッパのような所の一部から出てました。
不思議な赤い色ですね。
販売されてるんですか。
一般の家庭でも生育出来るんですね。
山にはいろいろと地衣類があるようなので、
今度注意して見て見たいと思いました。

[C5491] こんばんは

写真見た瞬間は伊豆あたりの海底かとおもってしまいました。
なにか苔が腔腸動物のように見えました^^
ゴンベイ(メバルのような魚)なんかがチョコンと乗っていそうで面白い形です(o^∇^o)ノ
  • 2011-06-27 21:37
  • fieldwind
  • URL
  • 編集

[C5492] 不思議の国のアリス

和さん様、 こんばんわ^^♪

自然の造形は凄いですね(@_@)
不思議の国のアリスになったみたいで、
グリーンのお花畑に迷い込んだようです*^^*

公園内にもあるかしら?
赤実苔を見てみたいなぁーーー
標高の高い高原でしか出会えないのでしょうね。

↓オオタカのお子ちゃま、元気に育ちますように。。。



[C5493] うわっ

気味悪い!

今日TVで“赤い鳥”の親子特集をやってたよ?
巣立ちまでの甲斐甲斐しい世話ぶりの親鳥でした。

[C5494] fieldwind さん

海底の風景も透明度の良い所では、
水生植物が色々と見られます。
以前スキンダイビングをしていたので、
沖縄、ケラマの海や、石垣の海など潜りました。
美しい海底もたくさん見ましたよ。
アカミゴケも海底にありそうな感じですね。

[C5495] Komimi-chan さん

最近、友人に借りてDVDを観ました。
アリスって小さくなったり、大きくなったりするんですね。
小さくなった時の巨大な植物の描写はとても良かったです。
今回のアカミゴケなど使うと、
あの映画がもっと不思議になると思います。
地衣類の植生は詳しくわからないのですが、
標高の高い場所にあるようです。
遠征で高原にでも行った時に探すと見つかりますよ。
わりといろいろな場所にあるようです。
オオタカの雛。無事育って欲しいですね。

[C5496] mama さん

あれっ!気味悪いですか?
見慣れない形ですが、面白い形と色だと思いますよ。

TVで赤い鳥やってましたか。
なかなかいいものですよね。

[C5497]

メルヘンの世界ですね・・メルヘンといっても
かわいいきれいなものばかりではないけど・・
始めてみるものですね・・不思議ですよね
細菌あっての生き物ですから・・これもどこかできっと
つながりがあって生き物にも役に立ってるんだろうな
知らないだけのもものがまだまだこの星にはたくさんあるから~。

  • 2011-06-28 09:07
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C5498] ぱふぱふ さん

なんだか不思議な形、色だったので撮ってみました。
地球上にはまだまだ知らない物が、
たくさんあるんですね。
可愛いと思うか、気持ち悪く思うかは、
人それぞれですが、何となく可愛らしく見えました。
これでゴニョゴニョ動き出したりしたら、
ちょっと不気味かも知れませんが、
成長してるので人間には確認出来ない速度で動いてるんでしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード