Entries

戸隠の花

110609-hana1.jpg

喘息薬種 ズダヤクシュ Tiarella polyphylla
ユキノシタ科ズダヤクシュ属

ズダというのは信州の方言で「喘息」という意味。
喘息に効く薬がとれるので喘息薬種という名前がついた。
流石に信州ということで本場だろうか、
其処此処にズダヤクシュの花が沢山咲いていた。
舌を出しているような花の形が印象的だが、これは雌しべだという。
また、糸状で飛び出しているのが花弁で、白く目立つのは萼片。

110609-hana2.jpg

雪笹 ユキザサ Smilacina japonica
ユリ科ユキザサ属

秋には赤い実を付けるユキザサが咲いていた。
標高の低い山ではすでに花の時期を過ぎているが、
ここはちょうど薄暗い林の中に、白い花を咲かせていた。
110609-hana3.jpg

九輪草 クリンソウ Primula japonica
サクラソウ科サクラソウ属

園内を流れる小川の畔には九輪草が咲ていた。
草丈は50~70cmにもなるものもある。紅色の花が2~5段、輪生につく。
葉にはサクラソウ独特のちりめん状のしわがある。
園芸種ではないので花色は一色だが、独特の雰囲気があった。
110609-hana4.jpg

110609-hana5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/229-1f6a4cd0

トラックバック

コメント

[C5410]

和さん お早うございます。
スダヤクシュは薬草でしょうか?
九輪草が自生しているなんて凄いですね。
園芸種は見たことありますが。
群生はしてませんでしたか?
  • 2011-06-17 05:21
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C5411]

ズダヤクシュはお花が小さいので撮り難いですね。
こんなに素敵な風情にはなかなか撮れません。
クリンソウは堪能してきたばかりです。
  • 2011-06-17 07:02
  • otome
  • URL
  • 編集

[C5413] 和子&徹也 さん

富山県、福井県、長野県辺りでは、
喘息の薬として使われていたようです。
クリンソウは写真の色だけですが、
たくさん咲いていました。
群生というほどではありませんが、
川沿いのいろいろな場所にありました。

[C5414] otome さん

今回、カメラに付けた鳥用の望遠で撮ったので、
花の詳細がわかりづらいですね。
やはり花はマクロで撮りたいです。
クリンソウご覧になりましたか。
この季節各地で咲いてますね。

[C5415] 懐かしい・・・。

信州出身の私は何とも懐かしく嬉しく拝見しました。
でもズダヤクシなんて知りませんでした。
というか・・・あの頃はこんなに小さい花にはあまり興味がなかったのかも・・・。
クリンソウもj自然の中で生きているお花は色鮮やかですね。
  • 2011-06-17 10:11
  • KAEDE
  • URL
  • 編集

[C5417]

戸隠はキャンプで昔行ったきりですね
随分になりますが・・そのころは花も鳥も見向きもしなくて
そのくせ森の中を走り回る(車で)だけで楽しかった
朝もやの中に身を置くことと静かな環境に溶け込むことで満足でしたから
花を見る余裕もなく・・今のような時間に多少ゆとりがあれば
もっと楽しめた方法があったかもと思いますね・・
戸隠は・・蕎麦とキャンプの思い出だけですね(汗)
  • 2011-06-17 11:21
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C5418] 流石に満開でしたね!

私達の行ったのは 丁度1週間前でしたから
沢山のズダヤクシュも ユキザサも 未だ 
開花前でしたのよ~♪  (*⌒。⌒*)v
鳥屋の友人に教えたら…500mmでF4.0で
かなり離れて野草も撮っていました。
しかし、後で拝見したら美し過ぎでした~♪
クリンソウは 撮れなかったです。

[C5420] KAEDE さん

信州でしたか戸隠はお近くでしたか。
ズダヤクシュはちょっと地味な花なので、
山野草が好きな方か、
薬草が好きな方ぐらいが知ってると思います。
高齢の方、おじいちゃん、おばあちゃんは知ってるかも知れませんね。
クリンソウも多分この場所のものは、
自生種かと思われます。

[C5421] ぱふぱふ さん

戸隠はキャンプで行きましたか。
先の方に大きなキャンプ場がありましたね。
>花も鳥も見向きもしなくて
まあ、都会の若いお嬢さんはそんなところです。
それでも戸隠はお蕎麦の名所。
お蕎麦を食べただけでも良かったですね。

[C5422] かえで☆ さん

一週間前は咲いてませんでしたか。
ズダヤクシュは以前庚申山で見て以来、
素敵な花だなと思っていました。
その花がほんとに其処此処に咲いていて、
とってもいい雰囲気でした。
鳥撮りの時は他のレンズを持ち歩かないので、
あまり良い写真ではないのですが、
せっかくなのでUPしました。

[C5423]

zudaって方言とは・・聞いたことないですね^^zuraなら知ってるけど・
可愛い~花ですね~いかにも山野草ですね!
さくらそうかなと思うくらい似てますね。九つ花があるか数えたら八個でした^^;(九輪草)

[C5424] 山野草

スダヤシャクは花を良く見ると、意外と可愛いんですよね。

ユキザサは、5分咲きぐらいが一番綺麗に見えませんか。

クリンソウは目立つ花ですね、クリンソウは野花のように見えませんが、れっきとした野の花なんですよね。
水辺に咲いてるのを見て可愛い花だと、いつも思ってるんですよ。

[C5425] 群生

ズダヤクシュってチョット見ユキノシタの花に似ていますね。 
小さな花にもチャーンと雄しべ雌しべが具わって子孫を遺す
準備が整っているのですね。
今年はゆきざさを見ずに終ってしまいました。山のお花は
ひっそりと静かに咲いているのでうっかりすると見逃して
しまいます。

[C5426] 一寸早かったですね

私たちのときはクリンソウは蕾でさいていませんでした
水芭蕉は数厘まだ咲いていましたが 葉が大きくなりすぎていました
小川の水は透き通って綺麗ですよね
ズダヤクシュ ・・気が付きませんでした
かえでさんが教えてくれるそばから 右の耳から左の耳に通り過ぎてしまって・・・駄目な弟子です

こんなに霧が出てしまったのですか?

[C5427] y. さん

信州の方言ですから聞いたことないですね。
普段とっても目立たない花ですが、
今回は其処此処に咲いていたので、
すごくいい雰囲気でした。
クリンソウはハチリンソウでしたか。
サクラソウより大きいんですよ。
写真の撮り方がまずかtったですね。

[C5428] えったん さん

スダヤクシュは可愛らしい花なので、
出来ることならマクロで撮りたかったです。
北海道にも咲きますか?
ユキザサも咲き始めが綺麗です。
赤い色のクリンソウは自生種です。
最近ピンクや白の園芸種が沢山咲いてますね。

[C5429] Luna さん

そうですねユキノシタの雰囲気です。
今年はユキザサを見ませんでしたか。
けっこう少なくなってきている花ですね。
秋の果実もとっても可愛らしい花です。
そうですね。クリンソウを除いて、
みなひっそりと咲いてますね。

[C5430] なおこん さん

クリンソウはまだでしたか。
みどりの中にとっても綺麗でしたよ。
小川の水が綺麗でしたね。
やはりあの川があってたくさんの鳥達がいるんですね。
スダヤクシュはほんとに沢山咲いていたのに。
あれだけたくさんの場所は少ないですよ。
霧は時間によってかなり出ました。
しかしとっても素敵な場所でした。

[C5431] こんばんは

信州というコメントがなければ中善寺湖畔だと思ったでしょうね^^
スダヤクシュもクリンソウ群生地もユキザサもここで初めて見たからです。

それにしても野草の名前は薬効からみのものが多いです。
漢方を含めると野草の半分はクスリの名前?と思ってしまうほどですよねー!
  • 2011-06-18 21:40
  • fieldwind
  • URL
  • 編集

[C5432] こんにちは

スダヤクシュは初めて知りました。実際に見てみたい花です。
ユキザサも美しい姿で、山野で出会うと嬉しいでしょうね。
  • 2011-06-19 08:56
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C5433] さわやかな高原

和さん様、 こんばんわ^^♪

初夏の戸隠は、山野草の宝庫ですね(@_@)
「ズダヤクシュ」は、初めてですが
先人の薬草療法の知恵は凄いですね。
ユキザサも可憐ですが、新緑のなかでクリン草の
鮮やかなピンクが一際目立っていますね。

ステキな自然を満喫して、和さん様もマイナスイオンたっぷりで
リフレッシュですね*^^*

[C5434] fieldwind さん

中禅寺湖のクリンソウは園芸種です。
外来種を国立公園に持ち込むのはどうか、
駆除すべきではないかと云ってる方もおれれます。
戸隠の物は花の色から見ても在来種のような気がします。
ズダヤクシュは、たくさんあって流石信州と思えました。

[C5435] 多摩NTの住人 さん

ズダヤクシュは、庚申山などでも見られました。
標高の高い場所に自生してるようです。
ユキザサは、こちらでは終わってしまったのですが、
信州ではちょうど咲き始まった所でした。

[C5436] Komimi-chan さん

ほんとに戸隠は鳥もたくさんいましたが、
植物もたくさんありました。
園内、何処を歩いても、
ズダヤクシュの花がたくさん咲いてる姿には驚きました。
ユキザサは、ちょっと暗い森の中に、
クリンソウは小川の畔に、
自然な姿で咲いており、とっても自然な姿でした。
鳥と、花と素晴らしい場所でした。

[C5437] ズダヤクシュ

ユキノシタ科だから、ユキノシタの花とそっくりやね。
我が家の庭もユキノシタの花が満開です。
よーく見たらカワイイのよね。
お山の自然は花も木もいいねぇ~

[C5440] mama さん

まあ、そっくりということもないですが、
似てる事は似てます。
ユキノシタの方が可愛らしいでしょう。
庭にユキノシタがあるんですか。
それはいいですね。
たくさん群生するととても良い花です。

[C5473] こんにちは

ユキノシタ科は、喘息に効くものが多いと聞きました。
私も小さい頃、喘息で苦しみましたが
祖母が「訳のわからない」苦い薬を
よく煎じてくれたのを覚えています(笑)
スダヤクシュ、見ているだけでも気持ちが和らぎますね。

九輪草は日光で群生しているのを見ましたが
桜草より花は大きかったと記憶しています。
  • 2011-06-26 11:59
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C5476] xiao さん

ユキノシタ科は喘息に利く薬効があるんですか。
xiao さんが飲んだ煎じ薬も、
スダヤクシュだったかも知れませんね。
それが効いて治りましたか。
日光のクリンソウは、白やピンクの花。園芸種ですね。
有名になり過ぎ、観光資源でもあるので撤去も出来ないようです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード