Entries

日本羚羊

110601-kamo1.jpg

日本羚羊 ニホンカモシカ Capricornis crispus
ウシ科カモシカ属 L105-112cm

オンマ谷へコマドリを撮影に行ったが駒は出ず。
三脚をセットしコマちゃんを待ったが、
ガサガサと物音。熊が出たかと焦ったが、
なんとカモシカだった。
望遠レンズの直ぐ前近すぎてドアップ。

低山地から亜高山帯にかけてのブナ、
ミズナラなど落葉広葉樹林や混交林などに生息する。
食性は植物食で、広葉草本、木の葉、芽、樹皮、果実などを食べる。

110601-kamo2.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/224-9ea0eb9a

トラックバック

コメント

[C5294] 驚かれたでしょう

オンマ谷  この頃余り出てこないらしいです
あの付近でもカモシカが出るんですか?
そういえばカワセミ叔父さんが 鳥撮りに行った時に後でがさがさ音がするから 見たら熊で そっと後ずさりして逃げ出し 奥様のところに行って震えていたって
その気持ち解りますよね
和さん 熊じゃなくて良かったですよ・・・
しかし本当に直ぐ近くだったんですね
私もこんなにドアップで撮りたいです~~

[C5295] なおこん さん

まあ、あまり期待はしてなかったのですが、
鳥は出なかったのですがとっても良い場所でした。
ほんと、横の方から突然ガサガサしたので、
熊かと思いましたよ。
カモシカでほんと良かったです。
もうちょっと遠くに出てくれれば良かったのですが、
直ぐ近くで枝被りの写真だけでした。
もうちょっと全身を撮りたかった。

[C5296]

わぁ~~くまさんだったら怖かったですね!
コマドリさん出なかったんですか?
今年は和さんに教えていただいた場所へ行ってきようと思ってます。
カモシカさんには山小屋で遭ったことありますよ。
カモシカさんも驚いたでしょうね。
  • 2011-06-06 19:46
  • otome
  • URL
  • 編集

[C5297] こんばんは

カモシカには以前アズマヤ山の麓であったことがあります。
一枚目の葉陰に隠れたショット、迫力ありますよー^^
  • 2011-06-06 20:01
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C5298] otome さん

私も何度か出会ってるんですが、
今回、証拠写真ですが初めて撮れました。
カモシカも誰もいないと思った場所に、
人がいたのでおどろいたでしょう。
一瞬立ち止まってこちらを見ましたが、
すぐに岩の向こうに行ってしまいました。

[C5299] Furo さん

あまりにも突然。
あまりにも近かったのでこちらも、彼もびっくりしました。
なかなかチャンスをものに出来ません。

[C5301]

写真とわかってもドキッ!
望遠レンズにドアップで入ってきて驚かれたでしょう^^
三脚に望遠では全身を写すこともできなかったでしょうね。
カモシカでも野生ですからやっぱり危険でしょ。
チャンスをねらうのも大変ですが、どうぞお気をつけて!
一枚目は迫力あって写真としてはとってもいいと思いますが(^^ゞ

[C5302]

今年私もカタクリの花見に行ったら・・
滅多にであわないカモシカに遭遇しました
繁華街のすぐそばまで出てくるとは~~
町でも話題になりましたが・・その後姿見ないから
きっとカタクリの花見に来たんだともっぱらの噂でした(笑)
優しい目で見つめられて・・お互いが固まってしまって
しばらく見つめあってました(爆)
何事もなくお互いがわかれましたが・・別れ際に写真写させてと頼んで
無承諾でパチリ・・和さんと同じでした
  • 2011-06-06 21:02
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C5303] サプライズ!?

和さん様、 こんばんわ^^♪

うゎーーー。。。日本カモシカ(@_@)

望遠レンズで撮影でレンズ越に、目が合った時は
驚かれたことでしょうね。
三角の角が凶器になりそうで、ちょっとこわいですね。
以前、Naebaのゴンドラの中から雪の中を歩くところを見ましたが、
遥か遠くで和さん様のようなサプライズは、なかったです。


[C5304]

こんばんわ!
わ! 出ましたねって感じですね”
こちらをみてますよね!きっと
私は大町博物館(古い木の小さな建物でした)で小学生の頃にはく製をみてます。
本物みたいなんですよ!あたりまえですね。本物ですから^^w
余談ですが親戚の家にはたぬきのはく製がありまして、驚きましたこと思い出しました。

[C5305] わぁ、カモシカ~!!

咄嗟に撮れて良かったですね~!
大きいですね。

昨年ドライブ中に熊に出逢いましたが…
大きな動物にはドキッとさせられますね♪

[C5306]

和さん お早うございます。
突然の出会いはビックリしますよね。
熊とか鹿とか大きな動物は特にビックリでしょう。
動物の方もビックリでしょうけど。
昨年金精山から五色山の向かう途中で(´(ェ)`)さんと思われる大きなのに遭遇しました。
むこうがビックリして崖から転落して行きました。
  • 2011-06-07 06:07
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C5307] カモシカもびっくり!

ほんと熊でなくて何よりでした。でもカモシカも野生ですから
驚いたりパニックになると襲ってくるのでしょうね。
凄く硬そうな、痛そうな(^_^;)角ですね。あんなのに引っか
かれたら・・・なんて思わず怖くなりましたが、どアップのカモシカ
さんの画像迫力満点です。

[C5309] nonnon さん

こちらも突然だったので慌ててしまって、
岩陰に去ってゆく後姿もあったのですが、
うまく撮れませんでした。
まさか白昼。お昼を食べた後だったので、
野生動物が出ることは想定外でした。

[C5310] ぱふぱふ さん

ばふばふさんもカタクリ畑で出会ったんですか。
写真UPしました?
カタクリ畑のカモシカ。見せてくださいよ。
カモシカというと山岳地それも、
岩だなの嶮しい場所を連想しますが、
意外や人里近い場所にも棲んでsるようです。

[C5311] Komimi-chan さん

ゴンドラから雪中のカモシカをご覧になりましたか。
それはサプライズは無くとも、
美しい光景だったでしょうね。
今まであまり角は意識してませんでしたが、
なかなか頑丈そうな角を持ってるんですね。
野生動物なのでやはり危険です。
今回、何ごともなく通り過ぎてくれ良かったです。

[C5312] y. さん

剥製はよく資料館などに置かれてますね。
ちょっと悲しげな表情です。
タヌキの剥製もご覧になりましたか。
今回は、動いていたのでとても驚きました。

[C5313] かえで☆ さん

ドライブ中に熊ですか。
最近、やたら目撃情報やら、
熊注意の看板が目に付きますね。
たしかこの場所にも入口にあったような。
カサット出たので熊かと驚きました。

[C5314] 和子&徹也 さん

金精山から五色山というと前白根へのコースですね。
あの辺りは鹿がたいへん多い場所ですが、
カモシカもいましたか。
大きな動物はあまり出会いたくないですね。
熊さんだったら大変です。

[C5315] Luna さん

今回は此方がカメラをセットして、
待ってる場所に現れたので、
何ごともありませんでした。
熊なども曲がり角などで不意に出会うのが、
とてもまずいようです。
向うも驚き咄嗟に手を上げるようです。

[C5316] わぁ!

山でガサガサ・・絶対に熊かと思ってしまいそうです
でも熊だったら、この距離ではもう和さんは・・・かも(笑)

カモシカでもこのドアップは、ちょっと怖い!
こんなことがあるんですね。

[C5317] hirorin さん

いや、熊でも大丈夫でしょう。
彼らは人間を餌とは考えてないようですから、
ふいに出合ったりして不安を与えなければ、
襲ったりしないようです。
野生動物は、自分の身に危険が迫ってるかよく見てるようです。
もちろん熊だったらカメラを放り出して逃げてますけど。
でも、逃げる物を追うという習性もあるので、
じっとしていたほうがいいのかもしれません。

[C5318]

クマでなくってよかったですね~
こんなに近くで出会えたのですか。
カモシカは好奇心が旺盛ですから 人間を怖がったりはしないようです。

[C5321] pole pole さん

そうですね。人間を恐がってる様子はありませんでした。
一瞬立ち止まって何だろうと見てるようでしたよ。
もっとゆっくりしてくれれば写真が撮れたのですが、
先を急いでるようでした。
もうちょっと遠くで全身を撮りたかったです。

[C5354] すごい!

偶然とはいえ、これはすごい写真、
いい写真ですね。
まあ、熊でなくてよかったとも思いますが
よい表情のカモシカ、いい写真ですね。
怖くなかったですか?
  • 2011-06-12 12:08
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C5357] xiao さん

一瞬のことだったのであまり恐さは感じませんでした。
本命の駒鳥が出てくれずにいたところだったので、
嬉しかったですよ。
以前にも遇ったことはありますが、
こんな近くで出会ったのは初めてです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード