Entries

木五倍子

110402-kibusi1.jpg

木五倍子 キブシ Stachyurus praecox
キブシ科キブシ属

雌雄異株の落葉低木。別名キフジとも。
高さは3~4m。3~5月の葉が伸びる前に淡黄色の花を穂状につける。
花茎は枝の各節から出て垂れ下がり、それに一面に花がつくので、
まだ花の少ない時期だけによく目立つ。

東日本大震災がら早いもので1ヵ月が過ぎました。
原発の問題や、ガソリン騒動。今までに経験の無いことがたくさんありました。
まだ、終息しておりませんが今回の地震はたくさんの教訓を我々に与えました。
それらを踏まえ少しずつ歩き出したいと思います。
取材を控えていたのですが、春の花たちの様子を見てきました。
花たちは例年のように何ごとも無かったように、
美しく咲いていてとても心休まりました。
暫く更新を控えておりましたが再開したいと思います。

110402-kibusi2.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/202-12017116

トラックバック

コメント

[C4797] 再開ですね!

和さん 今晩は~☆
震災から1ヶ月だと言うのに…今日も先程大きな余震がありましたネ。
こちらも結構揺れましたので、水戸では落ち着かなかったことでしょうね。
それでも今お訪ねしたら…和さんのblogが再会されていてホッとしました。
和さんの仰るとおり 沢山の教訓を与えられた震災です。
原発問題の収束までには計り知れない長~~い道のりでしょうが
現実を確り見据えて、頑張って生活して行こうと思います。
風に揺れる小さな野草や、愛らしい野鳥の声に癒されながら。
キブシが今 花盛りですね~暖簾のようで素敵ですよね~♪

[C4798]

お帰りなさい!

いろいろとおたいへんだったろうと思います。
今日で1ヶ月!
でも 夕方から地震が続いていて不気味です。

キブシも咲き出したのですね~
そういえば 先日公園で蕾をみました。
  • 2011-04-11 20:41
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C4799] がんばろー 日本♪

和さん様、 こんばんわ^^♪

東日本大震災発生から1ヶ月が過ぎましたが
今までに経験がないような状況で、余震もまだ続いて。。。
不安な日々ですが、木五倍子の可憐さに癒されますね。
和さん様、お身体を大切にお過ごし下さいね。

がんばろー 日本♪

[C4800]

お仕事関係が忙しいのかなと思ってました。
大丈夫だったんですね~
キブシがたくさん見られるようになりましたね。
今夜は余震が続きパソコン止めていたんですが
落ち着いたかと開いたらまた続いて・・・
早く落ち着いて欲しいです。
小さな春のお花たちが待ってますよ。
  • 2011-04-11 20:55
  • otome
  • URL
  • 編集

[C4801] こんばんは

この1ヶ月は、本当にあっという間でした。
和さんのお住まいも、被災されたかと、ちょっと心配していました。
今日も大きな地震がありましたよね。

春になって、さまざまな花が咲き始めると
和さんのおっしゃる通り、
何事もなかったように咲いているのをうれしく思いました。
キブシ、かわいいですね。
  • 2011-04-11 20:58
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C4802] 地震

本震からちょうど1月が過ぎました
それでも毎日のように、そして今日はまた大きな揺れを感じましたね
いつまで続くのかちょっとストレスがたまってきている今日この頃です
ここの花や鳥で癒やさせていただきます

[C4803] お帰りなさい

勤務地の裏山にあるキブシも美しい黄緑の花を付けています。
まだ枯れ葉色に囲まれた雑木林の彩りとなっています。
新芽が出て山全体が薄緑に染まるのももうすぐです(*´∀`*)
  • 2011-04-11 21:06
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C4804] お元気で何よりでした。

1カ月過ぎた今日、またまた大きな地震がそして余震が立て続けに
おきていますね。自然災害はとても人間の手には負えませんので
本当にお気の毒としか言いようがありませんし、なるべく早急の
復興をお祈りさせて頂くばかりです。
せめて余分な原発の事故だけはなんとしてもこれ以上の災害に
ならないようにくい止め無くてはなりませんね。
毎日のように地震でゆれているそちらの状況、くれぐれもお気を
つけてお過ごしください。
そんな中でも季節はめぐり、物みな燃え出る春、大被害を受けられた
方々に少しでも心の平安になればと願っています。

[C4805] 再開を嬉しく思っています

和さん 再開おめでとうございます。
ブログが中々再開されず心配していました。
まだまだ落ち着きませんね。
昨日の地震は大丈夫でしたか?
徹也の会社は、復旧工事で大変です。
この時期花や、鳥さんを見ると癒されます。
  • 2011-04-12 06:05
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C4806] こんにちは

あの大地震から1ヶ月。まだまだ強い余震があり、原発問題も先が見えず、不安な毎日です。
私もじっとしていると不安が募るばかりなので、春の花を探すことで気を紛らわせています。
キブシのクリーム色がとても綺麗ですね。癒されます。
  • 2011-04-12 08:08
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C4807] かえで☆ さん

夕刻大きく揺れました。
余震というより何だか本震といった感じです。
今回は、本棚や箪笥など補強済みなので、
何も倒れたりしませんでしたよ。
原発の問題が安定するまで安心出来ませんね。
それでも山には花たちが咲き始め、
素敵な季節が廻って来ています。
キブシ咲き始めてとっても綺麗でした。

[C4808] fairy ring さん

何だか撮影に出掛ける気もしなくて、
片付けやら何やらしておりましたが、
あっという間に1ヵ月が過ぎてしまいました。
少し山の様子を見に出掛けて来たので、
その様子などUPしようと考えています。

[C4809] Komimi-chan さん

昨日は夕刻大きな余震があり、
またまたびっくりしました。
その後も一晩中ゆれが続いていました。
福島の原発のこともありまだまだ予断が出来ません。
山には、キブシが春の風にゆれており、
カタクリなどが咲き出していました。
がんばろう日本ですね。

[C4810] otome さん

ガソリンも安定して供給されるようになったので、
久し振りに山の様子を見てきました。
花たちは例年よりちょっと遅い開花のようですね。
キブシが静かに風にゆれていましたよ。
昨夜は、まだまだ油断するなよと言わんばかりに、
大きな地震が続きましたね。
身をひきしめて過ごしたいと思います。

[C4811] xiao さん

大震災から1ヵ月。あっと言う間に過ぎてしまいました。
まだまだ油断するなよと、云わんばかりに、
大きな余震が続きます。
xiaoの方も液状化現象で大丈夫でしたか。
自然のことなので柔軟に対応してゆかねばねりませんね。
山の花たちは、例年と変わらず元気に咲いて、
そのことだけでも救われる気分です。

[C4812] しーたけ さん

何だか忙しく過ごしてるうちに1ヵ月が過ぎました。
今年は、こんな状態で一年が過ぎそうですね。
季節の花たちは、待ってくれません。
久し振りに山の様子を見てきました。
花たちは、何ごとも無かったように、
元気に咲いて癒されますね。

[C4813] Furo さん

そちらでもキブシが花を付けてますか。
低い場所はうっすらと新緑が見えるようです。
夏の鳥たちもそろそろ姿を見せ始めるでしょうね。
こちらもそろそろ撮影の準備をしなければです。

[C4814] Luna さん

震災から1ヵ月が過ぎ、
こちらは、震災前と変わらぬ生活に戻りました。
避難されてる方には申し訳なく思いつつ、
毎日暖かい風呂に入り、温かい食事をしております。
道路なども通行止めが多く復旧しておりませんが、
回り道しながら山の様子を見に出掛けて来ました。
花たちは例年に比べ遅い開花のようですが、
何ごとも無かったように元気に咲いて癒されました。
少しずつUPしてゆきたいと思います。

[C4815] 和子&徹也 さん

ありがとうございます。
震災後UPする写真も無いので、
暫くおやすみさせていただきました。
一昨日、山の方に様子を見に出掛けて来ました。
通行止め等が多くまだまだですね。
そんななか花たちは元気に咲いて癒されました。

[C4816] 多摩NTの住人 さん

キブシガ美しい花を見せて、春の風に揺れていました。
暫し、原発の不安もわすれることが出来ますね。
政府の対応の悪さ、無能さにはことばもありません。
今回の教訓をもとに個人で備えをと考えています。

[C4817]

再開で一安心しました・・かなり心配しておりました
何事も大事にならなくて?よかったですと言えるかな?
まずはブログをまた楽しませていただけそうでやれやれです
  • 2011-04-12 09:09
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C4818] ぱふぱふ さん

ご心配おかけ致しました。
いまの所は良かったといえると思います。
今朝ほどレベル7にしたそうですが、
昨日も余震で注水が50分間停止したようですし、
原発の状態がどうなるかで今後のことが決まると思います。
すでにメルトダウンはしてるようですし、
再臨界まで進まねばよかったと言えますね。
そういってる間にまたゆれてます。心配ですね。

[C4819]

おはようございます
再開ですね!お元気そうで良かったです。
まだまだ大変な中に日本はいますが、それでも皆が少しずつ元気を取り戻さなければいけませんね。
可憐に咲く野の花に癒やされながら一歩ずつ頑張りたいです。
今朝も大きな余震がありました。
不安な気持ちが美しいキブシに癒やされました。

[C4820]

お久しぶりです。
私も1カ月ぶりに更新したところです。
知恵も力もお金もそんなにない私たちはせめて元気を出さなければ・・・と思っています。
和さんも素敵なキブシをアップされて
思わず見とれました。

植物の力ってすごいですね。
昨日新聞に震災のがれきの中で耐えて生き残った桜が花を咲かせたという記事を読んで
涙が出ました。
元気をもらいました。
  • 2011-04-12 15:44
  • KAEDE
  • URL
  • 編集

[C4821] oli-bu2 さん

震災から1ヵ月が過ぎて、
何だかまだまだ安心するなと自然が云ってるように、
昨日、今日と大きな余震が続きます。
気を引き締めねばなりませんね。
それでも花たちは元気に咲いて、
ひとときの安らぎを嬉しいことです。

[C4822] KAEDE さん

なんだか昨日、今日と連続して地震が続きます。
外はすっかり春めいて、
おだやかそうなのですが、
グラグラ始まると気持ちが萎えます。
植物たちも根などを点検すれば、
かなりの被害があると思いますが、
いずれも元気に咲いて見事です。
我々も頑張らねばなりませんね。

[C4823] おかえりなさい

水戸の映像を見るたびに「和さん、だいじょうぶかなぁ」と心配でしたよ。
昨日はここのトップにも変な記事が載ってるし(笑)
東北の桜もこれからだし、和さんの春もこれからやね。
又、美しい画像で楽しませてね~~♪

[C4824] mama さん

水戸も被災地なんですがすっかり震災前に戻りました。
それでも道路などはまだ思わぬ所で通行止めなどがあります。
地方道の方が快復が早く、国道がなかなか直りません。
国は何をしてるのかなといった感じです。
そろそろ山の様子も見てきたので再開です。
桜も咲き始りました。また、よろしく願います。

[C4825] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4826]

大きな余震が続きますが、そちらは大丈夫ですか?
私もまだずっと暗い気持ちを引きずっていました。
でも、そろそろ元気を出さないとね(^^♪

綺麗なキブシで再開ですね。
ぶら下がって咲く姿が好きな花です。
とても状態の良い花に出会えましたね。
傷んだ花がひとつもなくて、とっても綺麗!

[C4827] 鍵米 さん

何だか片付けしたり、ガソリン騒動で出掛けられないうちに、
一ヶ月がたってしまいました。
その間に春の花たちが咲き出したので、
山を歩いてきました。
花たちは昨年と変わらず元気ですよ。

[C4828] nonnon さん

何だか此処へ来て余震が頻繁にありますね。
学者たちはいろいろとコメントしますが、
いったいどれが正しいのか情報が多すぎるのも混乱しますね。
山はいろいろな花たちが咲き始まってました。
中でもキブシは優しげで良い花ですね。
これからもっと長くなると思うのですが、
ちょうどいい時期に出会えました。

[C4835] ♪あぁ~~よかった!

1ヶ月を過ぎてまだまだ大きい余震が続いて
とてもブログどころではないのでは?と思っていましたが
やっと帰ってきて下さって、ホッとしました
でも私がこちらで感じる余震よりも、もっとすごい揺れなんでしょうね
気をつけてくださいね

キブシって初めて見ましたが、別名のキフジもピッタリですね。
  • 2011-04-13 16:44
  • hirorin
  • URL
  • 編集

[C4854] hirorin さん

この所大きな余震が連日ですが、
震度4ぐらいでは驚かなくなってきました。
まあ、地震ばかりは止めることもならず、仕方ないと思っています。
大きな地震の時にはまず、逃げます。
この季節ちょっと標高のある場所に行けば、
何処でもキブシを見る事が出来ます。
なかなかいい花ですよ。別名はキフジですが、
藤ほど華やかでなく素朴な花ですが、
新緑の前の山に良く似合います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード