Entries

緑啄木鳥

091229-ao1.jpg

緑啄木鳥 アオゲラ Picus awokera
キツツキ目キツツキ科 L29cm 留鳥

元旦に鳥撮りに出掛けアオゲラに出合った。
今期二度目になるがなかなか近くで撮らせてくれない。
091229-ao2.jpg

091229-ao3.jpg

赤啄木鳥 アカゲラ Dendrocopos major
キツツキ目キツツキ科 L24cm 留鳥

こちらはアカゲラ。最初に見つけたのはこちら。
そしたら近くにアオゲラもいた。
わりといっしょに行動してるのかもしれない。
091229-aka1.jpg

091229-aka2.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/18-357ecd6f

トラックバック

コメント

[C453]

よくわからないけど、近くに見えますよ?
これ前に買った新しいレンズで撮ったんじゃないの~
あれは至近距離用?

[C454] mama さん

近くないんですよ。何時もこの距離です。
もっと近付きたいんですが、
すぐに逃げられてしまいます。
先日買ったレンズは、180mmですから、
それで撮ったらもっと小さくしか撮れません。
出番は、春からの花たちですね。

[C455]

アオゲラ・アカゲラの声は聞いても
まだ姿をカメラに捕らえられてませんが・・
今年は意外と速く・・存在を確認しました
相も変わらず・・コゲラ君とは仲良くてしょっちゅう出会ってます

[C456] 両ゲラさんgetネ~!

和さん 赤ゲラ・青ゲラさんお揃いで良いですね~♪
私も一昨日、アオゲラさん初撮りしたんですが
高い枝どまりでぼんやり~証拠写真でした。(泣)
アカゲラは3年程前にお腹の赤だけ…リベンジしたいです。
今年叶うかな~~努力目標にして置きます。ヾ(´▽`*)

[C457] ♪アカとアオ

私には違いがわからないけど、大きさが違う?
年が明けてから厳しい寒さが続いていますが、鳥撮りに行かれるなんて
本当に頭が下がります
風邪をひかないように・・
私はコゲラしか撮ったことないです
きっとこちらにはいないのでしょうね
時々、ジョウビタキやツグミが来ています。

[C458]

すごいです!!
同時にゲット2回目なんてそうは無い事ですよね。
私もアオゲラさんに会いたいですが・・・アオジさんばかりです。
和さんお正月も鳥さんに逢いに行ったんですか?(笑)
  • 2010-01-07 15:03
  • otome
  • URL
  • 編集

[C459]

やっぱり鳥撮影名人ですね。
鳥を撮りにいっても必ず撮れるとは限らないでしょう?
和さんくらいならきっとどこに何がいそうかわかるんでしょうね。
これでどの位のレンズですか?(差し障りなければ教えてください^^;)

[C460] ぱふぱふ さん

アカゲラ、アオゲラは意外と近い場所にいるようです。
見る機会はたくさんあるんですが、
なかなか撮らせてくれませんね。
出来たら至近距離でいい写真を撮りたいです。
コゲラはたくさんいますね。

[C461] かえで☆さん

アオゲラ撮ったんですか。
そちらの公園に来てるようですね。
トラの黄の次に狙うのは青、赤でしょう。
機会を多く作ればきっと撮れると思います。
この日は、至近距離に赤が来たのですが、
カメラを構える内に行ってしまいました。

[C462] hirorin さん

アオゲラは背中が緑です。
アカゲラはコゲラと同じ白黒ですね。
ひと目でわかりますよ。
多分、そちらにもいると思いますよ。
ちょっと林の木が多い場所にいると思います。
ドラミングもコゲラより大きな音なので、
すぐにわかります。

[C463] otome さん

この写真を撮ったのは御前山なんですが、
那珂市の森林公園にもアオゲラがいました。
松林の中をアッチコッチ飛び回ってました。
今年は、いろいろの場所で見掛けます。
その内、otomeさんのフィールドにも来ると思います。

[C464] nonnon さん

鳥撮りにいっても空振りはたくさんあります。
見掛けることは出来ても撮れない事が多いですね。
なかなか狙って出掛けても出会えないですね。
アカゲラはそちらですと筑波山近辺にはいると思います。
レンズは、500mmを使ってます。

[C465]

鳥撮りは難しいです。
私は、ノロノロしてるうちに逃げられてばかり。。。
どうしたら、和さんのようなステキな鳥さんの写真が
撮れるのか。。。
まずは、鳥さんと仲良くなる事かしら。。。(笑)
  • 2010-01-07 18:19
  • ちゅう
  • URL
  • 編集

[C466] 赤青そろい踏み♪

1日に赤と青、良い出会いですね^^
ぴよこは青だけでした。。。
ずっと栃木のフィールドに通っていましたが
そろそろ近くのフィールドへ足を運んでみようと思っています。
いつか何処かでお会いしましたら、よろしくお願いします♪
実年齢は、ぴよこじゃないので驚かないで下さいね(笑

[C467] ちゅう さん

なかなか鳥さんとは仲良くなれませんね。
こちらは仲良くしようと思っても、
鳥たちは人間がとても怖いようです。
いじめられた経験があるのでしょうね。
仕方が無いので数多く出掛けることです。
そして、動かずにじっと待つことでしょうか。
そんなことぐらいしか出来ません。

[C468] アカゲラ♪ アオゲラ♪

お早うございます
アオゲラ、アカゲラ、同時に撮れてよかったですね~
やっぱり和さん鳥撮り名人ですね
うぬまの森にもコツコツ木をつつく音がするそうですが、
目も耳も悪い私は鳥が飛び立って「あっあそこに止まった・・」と気がつく
次第です。(笑)

[C469] ぴよこ さん

今期は、なぜか赤、青揃って見かけることが多いです。
シーズンの始め頃にも県北で揃って撮りました。
今回は、赤を見つけたのですが、追って行ったら青もいました。
鳥たちも青は私に気付かなかったようで、
赤が逃げるのを見て、どうしたの?という感じに、
首をかしげていました。
栃木のフィールドというとI公園ですか?
ひょっとしたらもう、お会いしてるかも知れませんね(笑)

[C470] カンナ さん

名人ということはないのですが、
数多く出掛けてるので機会が多いのでしょうね。
正月休暇は、ほとんど山にいました(笑)
うぬまの森は、岐阜県各務原市にある公園なんですね。
写真を検索しましたが、たくさん鳥がいそうな場所です。
アカゲラ、アオゲラもいそうな感じです。
ぜひ見つけて撮ってください。

[C471] 良いですね♪

アカゲラ、アオゲラ同時に撮れるなんてすばらしいですね!
やっぱり水戸のほうが鳥は多いのでしょうか?
山が近いですものね。
千葉はさっぱりです。
コゲラちゃんも満足に撮れないし…アッこれは腕のせいですが(^-^)

[C472]

両方を見ることができたなんて 元旦早々 ラッキーでしたね。
そのうちにカメラにも慣れてくれるといいのですが・・・
すっかり木々の葉が落ちてしまって見つけやすいですね~
今のうちですよね。
  • 2010-01-08 19:33
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C473] oli-bu2 さん

そう、こちらは1時間も走れば、
かなりの山に行くことが出来るので、
野鳥は多いのかも知れません。
今年は、例年よりキツツキ類は多いようです。
コゲラは、何処に行ってもたくさんいますよ。
真面目な顔でコツコツやってます。

[C474] fairy ring さん

ラッキーなこともあったんですが、
ちょっとしたアンラッキーもあったりして、
大変な正月でした。
この季節は、完全な冬の山になったので、
鳥撮りには最適です。
山を歩けば何らかの野鳥に出会いますよ。

[C475] 凄い

私は大晦日にアカとアオ撮りましたが 枝被りが多くて・・・
背景がすっきりしていていいですね
今日もアオに出会いましたが木の裏側でドラミングしていてはっきり見えませんでした
アカのほうが警戒心強いですね
一度アカゲラ大きく撮ってみたいものです

[C476] 両方

アカとアオ、両方ゲットですね
アオゲラはまだ大きく撮ったことないです
私も撮ってみたいです!

[C477] なおこん さん

なおこんさんが大晦日に撮った写真いいですね。
至近距離でしたよね。
昨日もアオに遭ったんですか。
いるんですね。その辺りに。
こちらでも見かけることは多いのですが、
なかなか至近距離で撮らせてくれない鳥ですね。

[C478] しーたけ さん

しーたけさんは以前アカゲラ撮ってましたね。
アオゲラも同じフィールドにいると思いますよ。
この所2度ばかり揃って見かけてます。
いい写真が撮れるといいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード