Entries

五十人山


101101-yama1.jpg

五十人山 883.2m
福島県双葉郡葛尾村

裏磐梯の紅葉を見ようと高速を走ったが、
三春辺りまで行くと雨がパラついて来た。
朝、関東は快晴だったが前方に見える筈の磐梯山は雲の中。
急遽行く先変更して葛尾村の五十人山へ向かった。
五十人山という面白い名前の由来は、その昔坂上田村麿呂が蝦夷地平定の時に、
山頂の大石に侍従五十人を座らせ戦略を練ったという。ほんとかな。
現在の山頂にそんな大きな石は見当たらなかった。
紅葉もちょっと早かったという所だったが、雨よりは良かったかな。


登山コース中間ぐらいに東屋があった。
101101-yama2.jpg

山頂付近のススキが原と紅葉。
101101-yama3.jpg

101101-yama4.jpg

山頂付近にりんどうが沢山咲いていたが、霜にあたって白くなった物が多い中、
比較的綺麗に咲いていたりんどう。他にウメバチソウの花後もあった。
101101-yama5.jpg

101101-yama6.jpg


101101-yama7.jpg

101101-yama8.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/156-c2157013

トラックバック

コメント

[C3652]

雑木がたくさんあって紅葉が進んだらきれいでしょうね~
山頂付近のススキが原と紅葉の写真が気持よさそうです。
ススキが光って見えます。
きのうは素晴らしい青空だったけど不安定な場所もあったんですね。
近くの常盤町の鎌倉岳も良いところですよ。
  • 2010-11-04 20:32
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3653] 秋旅情

和さん様、 こんばんわ^^♪

うわぁ~~~自然の息吹を感じる、ステキな紅葉!!
色とりどりの秋色に配色され、ススキが輝き秋を満喫ですね♪
「五十人山」は、初めてです。

熊笹を添えて、咲き始めの蕾が少し開いた時の
リンドウの花が大好きです*^^*
こちらでは、見られない大好きなリンドウを和さん様に
超レアもので見せていただきHappy♪
  • 2010-11-04 21:43
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3654] 今年は

紅葉が遅いわね。
こちらでは立ち枯れの木が目立ちます。
紅葉はまだまだ・・・
お山の紅葉も遅れてる?
もっと秋が深まれば見事でしょうに。

[C3655] こんばんな^^

紅葉を求めて高速ですか・・・^^
土日の千円を使えばけっこう色々な所に行かれますよね♪
今年は、紅葉が少し遅いのかもしれませんね。
毎年、見頃を逃してしまっている私は・・・中々、丁度良い時に合えません。
早いか、遅いか・・・極端ですよ^^
早いとは言え、美しい景色に出会えましたね^^
とっても綺麗です♪

[C3657] otome さん

朝の関東はすごくいい天気でしたが、
郡山辺りから日本海型の気候で雨だったようです。
三春あたりからパラついて来ました。
大きな虹も掛かってました。
急遽三春で高速を降り五十人山に向かいました。
五十人山の手前に鎌倉岳もありましたよ。
山頂付近は岩山の感じでした。かなり紅葉してました。
五十人山は、緩やかな登りで登山者に優しい山でしたよ。

[C3658] コミミ ちゃん

五十人山は私も初めての山です。
本当は磐梯方面に向かったのですが、
雲の中、雨が降ってるようだったので、
急遽予定変更して五十人山を登ってきました。
紅葉にちょっと早い感じでしたが、
緩やかな登りは登山者に優しく素敵な山でした。
リンドウはたくさんあったのですが、
霜で白くなってしまったものもあり、
草薮の元気なものを撮って来ました。

[C3659] mama さん

低いほうの林は、立ち枯れというのでしょうか、
葉が紅葉する前に枯れてる木が多かったですね。
時期も遅いし、今年は例年とずいぶん違ってるようです。
そんな中でも椛だけは、
真っ赤になっていたようです。

[C3660] あられ さん

そうなんです。千円なので今年は、
よく高速を使ってます。
五十人山辺りは標高がちょっと低いので、
あまり紅葉が進んでませんでしたが、
それでも少しだけ静かな秋を味わえました。
それに紅葉狩りの観光客もいなかったし、
登山者も5人ぐらい出会っただけです。
天気は良かったのですが風が強くとても寒かったです。

[C3661]

山の上は・・すっかり紅葉真っ盛りですね
面白い名前の山で一度聴いたら忘れそうにないですね
なんだか妙に親しみがわきそう(笑)
  • 2010-11-05 09:33
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3662] ぱふぱふ さん

雨で行きたかった場所へ行けなかったのですが、
五十人山も紅葉してました。
山も名前も可愛らしい山で、
の~んびり散歩気分で歩いてきました。

[C3663] 面白い名前の山ですね

黄葉がおおいお山でしょうか。所々赤が入って綺麗に紅葉してますね。
今年の夏の暑さは紅葉にも影響しているようで、なかなか見事な紅葉
にはお目にかかれないかもしれませんね。
人も少なく落葉を踏みしめての山の散策を楽しまれたのですね。

[C3664] Luna さん

落ち葉は登山道にたっぷりありました。
サクサクと踏みしめて登山して来ましたよ。
883mと低い山なので黄葉が多いのかも知れません。
あまり杉林が無く、広葉樹が多い山なので、
とても気持ちよく登山できました。

[C3665] 素敵な山の芸術

和さん 今晩は!
五十人山素敵ですね!
こんな素敵な紅葉を見ると行ってみたくなります。
春も素敵な風景が楽しめそうですね。
いつの日か訪れてみたいです。
  • 2010-11-05 21:03
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C3669] こんにちは

坂上田村磨呂の伝説はなかなか興味深いですね。
山頂付近の写真に、大きな岩が写っていますが、これがその残がいでしょうかね?
紅葉がとても綺麗です。
  • 2010-11-06 17:58
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C3673] 和子&徹也 さん

ほんとうは五十人山ではなく、
磐梯方面に行こうと思ったのですが、
どうも雨が降ってるようなので、
急遽、行き先変更して行って来ました。
静かでとっても良い山でしたよ。
春は植物が多そうです。

[C3674] 多摩NTの住人 さん

坂上田村磨呂の生きた頃から、
ずいぶんと時間が過ぎてますので、
山頂の大石も割れたのかもしれませんね。
石はたくさんありました。
やっと山々が紅葉してきました。

[C3686] 三春から太平洋側へ・・・

行った所なんですね、五十人山は。
福島ではこの標高でもこんなに紅葉が進んでいるんですね!?
こちらはいいお天気だったようで、浜通りと会津の方とではかなり気候が違うんですね。
そういわれると・・・少しリンドウの色が薄いような気がします。
秋の紅葉の林の中を歩くのも気持ちがいいですよね。

[C3691] 宮星 さん

福島県は、浜通りと中通りの天候が違うんですよ。
三春まで行ったら中通りの方は、
厚い雲に覆われ雨の模様でした。
急遽、浜通りの五十人山へ向かい良かったです。
天候は良かったのですが、寒かったです。
山は既に霜が降ってるようでした。
白く変色したリンドウがたくさんありましたよ。

[C3699] こんばんわ

この山では青空も見えますね。
予定変更して良かったですね。
紅葉も始まっていて綺麗な秋景色。
リンドウも咲いてたんですね♪
爽やかな登山でしたね(^-^)

[C3704] oli-bu2 さん

三春まで行ったら雨がパラパラ。
前方の磐梯方面は真っ黒な雲に覆われ雨模様だったので、
海岸方面に変えました。
福島県は、海岸通と中通りでずいぶん天気が違うんですよ。
紅葉の状態は仲通の方がちょうどいいかと思ったのですが、
雨が降っては綺麗じゃないので、
五十人山は良かったと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード