Entries

卵 茸

101018-tamago1.jpg

卵茸 タマゴタケ Amanita hemibapha
テングタケ科テングタケ属

テングタケ属は猛毒のキノコが多いが、
タマゴタケは食用になる。しかもすこぶる美味しいらしい。
写真は幼菌だがこの後傘が開いて平らになる。
大き目のキノコで傘は開くと8~15cmぐらいにまでなり、
高さは10~20cmぐらいになるものもある。
傘が黄色系と褐色系のものある。
このキノコを食べるにはちょっと勇気がいる。私はまだ食べていない。

101018-tamago2.jpg

蔓竜胆 ツルリンドウ T.japonicum
リンドウ科ツルリンドウ属

高山ではすでにUPしたが、
花が終わり赤紫、俵型の果実ができていたが、
里山ではまだ美しく花を見せていた。
101018-tamago3.jpg

101018-tamago4.jpg

101018-tamago5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/154-a7df4a98

トラックバック

コメント

[C3591]

PCを開けた途端真っ赤な・・・ん?と思ったらキノコでした。
タマゴダケはよく聞きますがこれは毒キノコではないのですね。
おいしいと聞いてもこの色には圧倒されて手が出ませんね。

蔓竜胆は大好きな花の一つ。
赤い実もかわいいですよね。

[C3592] 卵茸美味しいわよ~ん♪

和さん~~食べない気持ちも良く分るけれど…
とっても美味しいんだから~勿体無いわよ。
私は昨年と今年はもう南高麗の友人に頂いて
食べましたよ~~~ん。 美味なんですよ。
友人は裏山で、毎年沢山収穫してるのよ。

私も、初めての時一寸勇気出したけどね。
今年は積極的に食しました。 旨いぞよ。( ̄ー ̄*)うふっ!
そして今年は…モミの木林に出る「アカモミタケ」を
沢山採取して来ました~こちらも最高です♪v(⌒▽⌒)v♪

[C3593] KAEDE さん

タマゴタケ美味しいらしいですよ。
出汁ががよく出るそうです。
その内にたくさん生えてるのに出会ったら食べてみようと思ってます。
今回は、二本だけでしたのでそのままにしておきました。
ツルリンドウがまだ、咲いてました。
先日の那須岳ではもう果実が出来ていたのに、
里山はゆっくりですね。

[C3594] かえで☆さん

野生の茸の美味しさに目覚めてるとは思いませんでした。
タマゴタケ食べましたか。
美味しいそうですね。キノコピザなどにいいようです。
何時の日かたくさん見つけたら食べてみます。
アカモミタケは、こちらの山でも、
大きなモミの木の周りで見つかります。
ハツタケの黄色いのといった感じですね。
食味はちょっとパサパサした感じです。
美味しいのはアミタケです。そちらでは見つかりますか。
ぜひ食べてみてください。

[C3595]

タマゴタケ とっても美味しそうです~
カラスウリが下に落ちているのかと思ってしまいました~
いいシーンに出会われましたね。
ツルリンドウは 対照的に清楚な感じでいいですね。
  • 2010-10-29 17:28
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C3596]

タマゴタケは美味しいと聞いてもやっぱり食べられないですね。
今年はキノコの豊富な年だったそうで早いうちに見たんですが
秋になってからはまだ見てないです。
一足早く紅葉するツタウルシは目立って綺麗ですね。
  • 2010-10-29 18:39
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3597] fairy ring さん

美味しそうということは、
fairy ring さん、食べたことがあるんですね。
真っ赤ですからビックリします。
ツルリンドウは里山から高地の山まで、
分布域が広い植物ですから、
まだ、この季節咲いてるのもありました。

[C3598] otome さん

otomeさんは食べられないですか。
まあ、この色ですからね。
今年は、キノコが豊作のようです。
先日、網茸を食べました。
一週間ぐらい前の雨の多い時にたくさん出てましたよ。
最後は、ツタウルシでしたか。
とっても綺麗に紅葉してました。

[C3599] 不思議の国のアリス

和さん様、 こんばんわ^^♪

赤い卵茸・・・メルヘンのようでかわいい~~~*^^*
不思議の国のアリスになったみたいです。
こちらでも見られますか?  探してみようかしら・・・

ツルリンドウは、こちらでは見られませんが
ブルーの爽やかな花が終わり赤紫、俵型の果実になるのですネ♪
里山での秋を楽しんでいらしゃるようですね。
  • 2010-10-29 21:19
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3600] こんばんは

地面に落ちたなにかの秋の実かと思いました。
きのこなんですかー!
確かに毒々しい色ですがテングタケのような斑点がないだけキレイに感じます。

焼いてちょっと醤油をつけて・・・うーーん、食べれそうです(o^∇^o)ノ
  • 2010-10-29 21:19
  • Furo
  • URL
  • 編集

[C3601]

和さん お早うございます。
タマゴタケ食べる勇気はないですね。
ハツタケやアミタケは自分で採って食べますが。
この時期ゴルフ場にハツタケが結構出ているんですよ。
以前ラウンド中に袋いっぱい採って来たことがあります。
ゴルフより夢中になりますね。
  • 2010-10-30 06:40
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C3602] おはようございます

タマゴタケ、最近お友達ブログで見ました。
地面の中に白いつぼが隠れていてそれが割れてこの赤いのが伸びてくるそうですね。
彼女は他のキノコと一緒にお鍋にして食べるそうです。
次の日も元気にブログ更新していたので、タマゴタケは食用間違いなしですね(*^^)v

[C3605] コミミ ちゃん

タマゴタケは日本全国で見られるようですよ。
この他にもこの季節の森には、
たくさんのキノコが生えてえるので、
探してみるのも楽しいですよ。
ツルリンドウも北、本、四、九と全国区ですから、
探してみればあるかと思います。
秋の里山歩きも楽しいです。

[C3606] Furo さん

この、真っ赤な不思議な物体はキノコです。
食べれそうですか。
何処かで見つけたらぜひ食べてみてください。
このキノコは、生食可能なキノコです。

[C3607] 和子&徹也 さん

ゴルフ場にハツタケが出ますか。
ハツタケは下草のない綺麗な松林などに出るので、
ゴルフ場には多いでしょうね。
アミタケも食べましたか。美味しいですよね。
タマゴタケは食べないんですか。
とっても美味しいキノコのようですよ。
出会ったら味見してください。

[C3608] oli-bu2 さん

やはり友人のプログで見ましたか。
みなさん食べてるようですね。
oli-bu2 さんも見つけたら食べてみてください。
かなり美味しいキノコらしいです。
ただ、あまり数がないんですね。
見かけることはありますが、かなり少ないです。

[C3609] こんにちは^^

タマゴタケは、昨年の初夏に撮影しましたが・・・
7月ごろの県北の山の道沿いでしたが・・・初夏でも生えるのかな?
キノコのことは、皆目わからないので、写真に撮影しただけですけどね。
後から、食べられると聞きましたが、やっぱり食べれるのですね^^
リンドウも良いですね^^
3枚目に1票です♪

[C3610]

なんとも美しい色ですね
子供のアニメに出てきそうな・・きのこ
見て楽しむのがいいね・・きのこは
食べられるものと食べられないものの
区別がなかなか難しいです
  • 2010-10-30 20:24
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3611] チョット毒々しい?

見事な赤い丸いもの。ぅん??なにかしら?って思いましたが、
こんなに赤いキノコがあるんですね。確かに食べるには勇気が
要りそう。食べるには傘が開いてからなのでしょうか。

ツルリンドウがまだこんなに綺麗に花を見せているのですね。
先日山でツルリンドウの実を見てきましたが・・・。

[C3612] ▼o・_・o▼こんばんわ♪

タマゴタケ 、絵本に出て来るような可愛いキノコですね~
これが食べられるなんて(⌒▽⌒;) オドロキー
と、しても可愛過ぎて、食べるのが勿体ないな~~
ツルリンドウ は楚々として可愛いです。

珍しいキノコを(^人^)感謝♪

[C3614] 1枚目の写真を

見た時は、私の好きな果物の”プラム”かな?と思ってしまいました(^0^;;
こんなにきれいな赤のキノコがあるんですね!?
この色で<タマゴタケは食用になる。しかもすこぶる美味しいらしい。>なんて、最初に食べた人は勇気がありましたね~!!

[C3616] あられ さん

夏に撮影しましたか。
夏でも条件が揃えばはえるようですね。
私も食べたことは無いのですが、
なんだかすごく美味しいキノコのようです。
数がたくさんあるのを見かけたら、
食べてみたいと思っています。
ツルリンドウは生息域が広い植物で、
高い山では果実になってますが、
里山では今頃まで花を付けてます。

[C3617] ぱふぱふ さん

きのこはほとんどの物が食べられるようです。
毒きのこはほんの一部なのですが、
誰も採らないので残っているので、
たくさんあるように感じます。
何処へ行ってもテング茸などの毒きのこがたくさんあります。
タマゴタケは一見、毒きのこですが、食べられるようです。

[C3618] Luna さん

タマゴタケの丸いのは幼菌ですが、
この状態でも食味は変わらないようです。
マツタケも幼菌も食べるので、
美味しいのではないかと思います。
ツルリンドウは生息域が広い植物なので、
高山では早いうちに果実が生ります。
里山ではまだ花でした。

[C3619] suta さん

食べるのがもったいないですか。
そうですね。この日も写真の二つだけでしたので、
採るのがもったいない気がしました。
次来る人に残して来ましたよ。
ツルリンドウが里山ではまだ咲いてました。

[C3620] 宮星 さん

ぷらむにも見えますね。
きのこの世界はとっても不思議です。
いろいろなきのこがありますが、
このタマゴタケはアミガサタケと同様変わったきのこですね。
変わったきのこを食べる人は、
最初はほんちょっぴり食べて自分の体で実験をするようです。
猛毒茸といってもほんのちょっぴりでしたら、
下痢するぐらいのようですから。

[C3621] こんにちは

目の覚めるような赤色、タマゴタケは見たことありますが
ここまで赤いのは初めてかも、反対に毒にみえますね。
とても美味しいとか、色を見ると手が出ないです。
最初に食べた人って勇気があったんですね(笑)。

ツルリンドウが忘れた時期に、また見れて嬉しいです。
花が終わると赤い実が可愛い顔を覗かせますね。

[C3622] えったん さん

傘が黄色系と褐色系の物もありますが、
この赤が目印になり、
他のキノコと間違えないでいいかも知れません。
それでもこの色では食べるのに勇気がいりますね。
ツルリンドウは分布域が広いので、
高山では早い時期に咲き、里山では遅くまで咲いてます。
この後見られる赤い実も素敵です。

[C3626] 色が~~

赤色のきのこって猛毒っていうイメージがありませんか
私が若かったときはワライダケを食べて入院したというニュースがありましたが娘達は聴いたこともないといいます・・・
スーパーマリオは 赤いきのこが良いきのこでしたが・・・・
確かに美味しいといわれても これを食べるのは勇気が要りますね
ツルリンドウ・・淡い色が好きです

[C3642] なおこん さん

赤い茸はベニテングタケが有名です。
多分、マリオのきのこもベニテングタケがモデルではないでしょうか。
赤い所にブツブツがあります。
ヨーロッパで、童話や民間伝承をモチーフにした絵にかなり頻繁に出てきますが、
みんなベニテングタケと思います。
タマゴタケは真っ赤でも食べられるんですよ。
テングタケ科なんですが毒がないようです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード