Entries

晒菜升麻

101014-sarasina1.jpg

晒菜升麻 サラシナショウマ C.simplex
キンポウゲ科サラシナショウマ属

更科升麻と思っていたが、晒菜だった。
名は若芽を茹で、水で晒して食べたことによる。ちょっと風情に欠けるようだ。
姿は、森の中にほんのりと白い目印のようで、とても風情がある。
花期は8月から10月と永い間見られる嬉しい花だ。

101014-sarasina2.jpg

101014-sarasina3.jpg

犬升麻 イヌショウマ Cimicifuga japonica
キンポウゲ科サラシナショウマ属.

山地のやや湿った林内に生える。
花茎の先端に長さ約30cmの穂状花序を出し、小さな白い花をたくさんつける。
開花するとすぐに花びらが落ち、雌しべと長く白い雄しべが残って白い花に見える。
植物名で食べられないものに、頭に「イヌ」が付くものがあるが、
サラシナショウマは、根が漢方薬として使われるのに対して、
イヌショウマの根は薬用にならないのでつけられた名前。
101014-sarasina4.jpg


101014-sarasina5.jpg

101014-sarasina6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/153-f8bf75aa

トラックバック

コメント

[C3573] 升麻

和さん様、 こんばんわ^^♪

晒菜升麻は、秋に咲くブラシのようで触ってみたくなります。
小さい繊細な花が、穂のように咲いているので
トラの尾のようにもみえますね。
ミズヒキの赤い花とのコントラストがキレイ!!

まん丸の蕾から花火のような花が咲き、薬用にならないというので犬升麻・・・
ネーミングも花も可愛いのに。。。

秋のさわやかな白い花が高原で際立っていますね*^^*



  • 2010-10-27 21:09
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3574]

サラシナショウマもイヌショウマも近くで見られないと思ってたら
意外とあるんですよね~
山のお花はタイミングが合わないと見損なってしまいます。
今年は蕾ばかりでこんなに真っ白なブラシになったのは見てないです。
冬になって枯れた実の姿も良いですよね~
  • 2010-10-27 23:05
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3575] こんばんは

私もずっと更科だとばかり思っていました。
更科は長野あたりですよね。
その辺で発見された植物だとばかり・・・
晒し菜と知ったのは最近のことです。
升麻というのは漢方薬っぽい名前ですが確信はありません。

試験管ブラシのような様子、そっくりなシライトソウというのもありましたね。
  • 2010-10-27 23:22
  • fieldiwnd
  • URL
  • 編集

[C3576] コミミ ちゃん

晒菜升麻は緑の中に真っ白な花を咲かせます。
暑い頃から咲くのですが、
今年は、咲きだすのがちょっと遅かったようです。
ちょうど辺りにミズヒキが咲いており、
撮ったつもりは無かったのですが、
写真に入ってきたようですね。
イヌショウマもちょっとピンク色で、
とっても可愛らしいのですが、
イヌの名前をもらってしまいました。

[C3577] otome さん

イヌショウマは筑波山に沢山咲きます。
サラシナショウマは涸沼の公園にもあったと思います。
県北の山でも見かけますね。
夏の暑さの影響でしょうか、
今年は、開花が遅かったですね。
この所かなり寒いので早く花が終わり、
果実が生るのでしょうね。
今年は、秋が無くいきなり夏から冬の感じです。

[C3578] fieldiwnd さん

そうですよね。どちらかというと更科が似合う花です。
晒菜はちょっと食べなくともと云った感じです。
シライトソウは春に花を付けるユリ科の植物ですね。
似た花は、他にも大葉升麻がよく似てます。
花丙が無いのでイヌショウマとよく似ています。
なかなか植物の同定は難しいですね。

[C3579]

今年も元気な花を見せていただけますね
もうこの花を見なくなって3年目
こちらではずいぶんと足で稼がないと
出会えなくなりました
美しいですね・・
  • 2010-10-28 09:41
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3580] お久しぶりでございます^^

コメントを頂きましてありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

サラシナショマ、今年は、出会えなかったです。
というのも咲いている場所に今年は行かなかったからです・・・。
広いフサフサした感じで、風にゆらゆらと揺れているところとても風情がありますね^^
私は、いつも どうやって撮影すれば良いのかと考えることばかりの花です^^;
構図がとり難いんですよね・・・(^_^; アハハ…
さすが、、和さん♪  上手く撮られていて勉強になります^^

[C3581] ぱふぱふ さん

そちらでは少なくなりましたか。
こちらではまだまだちょっとした里山で見かけます。
筑波山にも沢山咲きますよ。
今年は、夏の暑さで開花がちょっと遅れましたが、
この季節に咲きそろったようです。
しかし、ここ数日冬の寒さ。
植物たちも驚いてることでしょうね。

[C3582] あられ さん

暑かった夏が過ぎて元気になりましたか。
再開されたようでまた、伺います。
晒菜升麻は撮影が難しい花ですね。
今回は、ちょっと暗い場所に咲いていたので、
なかなか手強い被写体でした。
風のある時にはゆらゆら揺れるし、
なかなか上手く撮らせてくれません。
イヌショウマの方は比較的天候もよかったし、
近くまで行けたので何とかとれましたが、
この手の花は難しいですね。

[C3584]

暗い場所に生えてると、白が際立って美しいですね。
トラノオと似てるけどもっと小さいのかな。

[C3585] 晒菜升麻

私も晒菜升麻とばかり思っていました。
こんな字を書くのですね・・・。
夏のお花だと思っていましたら今頃まで咲いているんですね。
犬升麻は初めてのような・・・?
かわいくて清純そうな感じの花なのに役に立たないから犬〇〇なんて
なんだかかわいそう・・・。

[C3587] mama さん

トラノオといわれてもたくさんありますが、
オカトラノオは1m近くになるのもありますが・・・。
高さはだいたい同じぐらいですね。

[C3588] KAEDE さん

今年は夏に咲かなかったようです。
今頃になって咲き始っていました。
今年は、夏がいようなほどに暑かったので、
山の花たちは開花時期がかなり違ってます。
おかげで何度も山に行かないと、
花に出会えません。
現代のように薬が薬局で買えない時代は、
自然の植物が貴重な民間薬だったのでしょうね。
鑑賞だけならとっても可愛らしいイヌショウマです。

[C3589] 伊吹山にも

伊吹山の夏はとてもステキなお花畑になりますが、シモツケソウの
一面のピンクから9月になるとサラシナショウマの一面の白の世界
になります。残念ながらこのサラシナショウマの白の世界をまだ
見たことが無いのですが、せっかちな子がシモツケソウの時期に
ポツポツと咲いているのを見かけました。綺麗な白の美しい花
ですね。

[C3590] Luna さん

伊吹山はサラシナショウマが一面に群生してるんですか。
それは素晴らしい風景ですね。
この花が群生しtる場所は見たことがありません。
こちらでは林の中に1,2本咲いてるのが、せいぜいです。
機会があればぜひ見たいと思います。

[C3603] こんにちは

仰るように私も初めは “更科” を想像しましたが、正しい字を知って拍子抜けしたものです。
今年は、残念ながら近くでこの “試験管ブラシ” の姿を見ることができませんでした。
たんだん生育地が狭まっているようです。
  • 2010-10-30 11:49
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C3604] 多摩NTの住人 さん

そうですねだんぜん更科の方が良い感じですね。
晒す菜では花にあまり相応しい名とは思えません。
今年はご覧になれなかったですか。
こちらでも数は少なくなってるようです。
春に晒して食べないでほしいですね。

[C3613] ショウマ類の花は

山に行くとよく見かけますが、いろいろ種類があるんですね!?
猫の尻尾のように風でユラユラ揺れるので、写真を撮る時は風がやむまでじっと我慢ですね!?
和さんの写真を拝見すると、山で見かける花よりきれいな気がします。(^0^)

[C3615] 宮星 さん

ショウマよく見かけますか。
さら大葉升麻 もあるんですよ。
緑の中に白いブラシ。とっても綺麗な花です。
風のある日は撮影が難しいですね。
ユラユラしてなかなか撮らせてくれません。

[C3666] 使えないものは・・

皆イヌが付くんですね~~
ブラシのような綺麗な白い花ですね
薄暗い草むらの中にボーっと白い花が咲いていると綺麗でしょうね
しかしこの名前の由来・・凄いですね
今年の猛暑で木々や植物も相当ダメージを受けているそうです・・・
せっかくゆっくり秋に咲いてくれたのにあっという間に寒くなって・・可哀想ですね

[C3672] なおこん さん

イヌってとっても役立ってると思うのですが、
植物名に何故かイヌが多いですね。
サラシナショウマやイヌショウマの花は、
どちらもとっても美しいと思います。
花はどちらかというとイヌの方がピンクがかって美しいかも。
今年の秋の花は開花時期がかなり遅れました。
なかなか咲かないので写真が撮れません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード