Entries

双子山

100914-kita2.jpg

双子山 2223.8m 佐久市

双子山は佐久市の最高地点で、
大河原峠から簡単に登れる山。
頂上は草原で高山植物が多い。
今回は、蓼科山から天祥寺原を経て亀甲池、
双子池を周り双子山を越えて歩いてきた。

亀甲池は、池の底をかき回しても直ぐに亀甲模様に戻ってしまうといわれている。
そのことを帰ってから知ったので今回試はせなかった。
100914-kita1.jpg

こちらは双子池の雌池。湖畔はキャンプサイトになっている。
100914-kita3.jpg

こちらは雄池。双子池ヒユッテは両方の池が望める場所に建っている。
100914-kita4.jpg

双子山山頂付近。登って来た蓼科山に雲が掛かっている。
100914-kita5.jpg

双子山山頂付近に咲き残っていたマツムシソウ。
100914-kita7.jpg

100914-kita8.jpg

100914-kita9.jpg


振り返って登って来た道を見る。
100914-kita10.jpg

100914-kita11.jpg

大河原峠に赤い屋根の大河原ヒュッテが見える。
100914-kita12.jpg

今回歩いてきたコースの地図。赤い線が歩いたコース。大河原峠から反時計回りに歩いてきた。
100914-kita13.jpg

美ヶ原、蓼科山。今回で最後です。ご覧頂きありがとうございました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/139-e6564a90

トラックバック

コメント

[C3261]

美ケ原、蓼科山を楽しませていただきました。
広大な自然にを感じ『こうやって静かに歩くのもいいなぁ』と思いました。
でもあらためて地図で見せていただくとずいぶん歩かれたんだなぁ・・・と。

マツムシソウの残り花が可憐です。

[C3262]

山登り 和 さん さんの本領発揮ですね。
私は登らないのでその醍醐味とか爽快感はわからないのですが ↓の美ヶ原は昔行ったことがあるような・・・でも随分と変わってしまっているのでしょうね。

山登りでふと足元に咲いていたり果実がなっていたりするととてもほっとされるのでしょうね。

名残のお花もいいですね。
素敵な景色を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
  • 2010-09-27 07:24
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C3265] KAEDE さん

長野の山を歩いてきましたが、
何時も行ってる関東の山とは違った感じで良かったです。
ちょっと季節が遅かったので、
高山植物の花畑はありませんでしたが、
咲き残った花もあり、コケモモなど可愛らしい実もあり、
いろいろと楽しめました。

[C3266] fairy ring さん

今回、観光地の美ヶ原や八島湿原と、
山登りの両方を楽しんできました。
どうも観光地の方は美しい自然なのですが、
人がたくさんいて息苦しさを感じました。
やはり、後半に登った山が良かったです。
蓼科山の山頂にはたくさんの赤い実が生ってました。
双子山の方はマツムシソウがちょっとだけ咲いてました。
いずれ春の花の季節にまた訪れたいと思います。

[C3267]

佐久市の山は登ったことがないですね

しかも頂上付近に・・高山植物が・・
それ聞くだけで登ってみたくなりますけ
登山のお好きな和さんならではですね・・
こうやって見せていただけるのは・・感謝です
短い秋を存分に楽しめるのが山ですよね
  • 2010-09-27 09:05
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3268] こんにちは

地図を広げながら、この3回楽しませていただきました。
以前小海から茅野のほうまで、ぐるっと車を走らせましたが
こうしてみると佐久は広いですね。

去年用があって八ヶ岳まで行って来ましたが
南の方から行くのはあまりありません。
もっぱら佐久の北側ばかり。
こうして、山の様子を見せていただくのは
本当に楽しいです。
  • 2010-09-27 09:51
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C3269]

こんにちは~いつもながらに山男の和さん!高い山素晴らしい景色に私も山に登った気になりちょっとした達成感を感じます。ありがとうございます。沼の色が、緑色で神秘さを感じます。ふと気づいたマツムシソウの可憐さ!山って本当に良いですね!また楽しませてください。待ってます。
  • 2010-09-27 14:45
  • チャングム
  • URL
  • 編集

[C3270] ぱふぱふ さん

双子山は大河原峠まで車で行けるので、
簡単に登ることが出来ます。
峠から葯30分で登れますよ。
季節にはたくさんの高山植物が咲くようです。
今回もマツムシソウが少しだけ咲いてました。
蓼科山まで登らずに双子山から時計回りに、
天祥寺原から大河原峠に戻るコースは、
3時間ぐらいのハイキングコースでお勧めです。

[C3271] xiao さん

私たちも中央高速は東京を越えるので、
もっぱら北から軽井沢を越えるコースです。
この辺りにはたくさんの湿原や、
池が点在しておりとっても好きな場所です。
美ヶ原や、八島湿原などメジャーな場所は、
観光客も多いのですが、
双子山など無名の山は誰もいません。
とても素敵な山でしたよ。

[C3272] チャングム さん

双子池の水は透明度があって良い池でした。
双子池ヒュッテのご主人と話をしたのですが、
春から夏は、小鳥たちが囀りとても良い場所のようです。
この日も湖畔にはヒガラや、エナガがチョンチョンしてました。
チャングムさんもぜひお出掛けになってください。
ツアーもいいですが、たまにはハイキングもいいですよ。

[C3273]

私は大河原峠から入り白樺湖が目の前のホテルに宿泊しました。

たくさん歩いたんですね~どのぐらいの時間かかりましたか?
お天気が良かったのでたくさん歩いても最高の気分だったでしょうね。
お花の時期に行ってみたいなと思います。
  • 2010-09-27 16:15
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3274] otome さん

6時ぐらいに歩き始って午後2時ぐらいに下山したので、
8時間ぐらい山にいたことになります。
山頂などでかなりゆっくりしてましたから、
かなり時間がかかりましたね。
お天気はそんなに良くなかったんですよ。
そんなにたいした雨ではなかったのですが、
二回ほど雨に降られました。
太陽も顔を出したりちょっと変な天気でした。

[C3275] Twin

和さん様、 こんばんわ^^♪
双子池の雌池と雄池は、とっても静かな雰囲気で
池の水がとってもキレイですね。

先日の蓼科山と反対側なんですね。
山頂付近は厳しい自然の様子がうかがえますね。
その中で、育っているマツムシ草は逞しいです。

とっても自然が豊かな高原に、行ってみたくなりました♪

  • 2010-09-27 22:30
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3276]

奥様も一緒に歩かれたんでしょ?8時間!!
歩くのは苦手なので山頂からの景色はこちらで楽しませていただくわ(笑)
もっぱら口アングリで見上げる派。ふふ

[C3277] コミミ ちゃん

双子池ヒュッテのご主人の話では、
双子池は地下で繋がってるのではないかと云ってました。
とても神秘的で綺麗な池です。
蓼科山の反対側にあります。
山頂もなだらかで草原になっており、
やさしい面影の山でした。
この辺りの高原はとってもいい場所ですよ。
これから紅葉もはじまるしぜひお出掛けになってください。

[C3278] mama さん

山にいたのが8時間で、
歩いたのは5時間ぐらいかと思います。
歩くの苦手なんですか?
自然の中を歩くのはとっても気持ちいいですよ。
いちど歩いてみてください。

[C3279]

素敵なコースを堪能されてますね
何度出かけても自然のままで素敵な場所ばかりですよね
体調が良ければ・・私ももう一度出かけたい場所です
和さんの写真見ながら知ってるところ知らないところ
楽しませていただいてます
  • 2010-09-28 12:47
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3280] ぱふぱふ さん

体調が良くなるといいですね。
蓼科方面はとてもいいところばかりです。
わたしもまた行きたいと思っています。
双子山ぐらいでしたら簡単に登れると思いますよ。
ゆっくり登ればその内着きますから。
何時の日かお出掛けください。

[C3281] こんばんは。

自然って良いな~。
>振り返って登って来た道を見る。
石っころがあって登るのに大変そうですが・・・
マツムシソウが咲いていてくれ
嬉しくなりますね。
ツアーでも、4時間位歩くなら良いですが
健脚でないので行きたい気持ちと
心配とありますね。
堪能させていただきました。

[C3282] バンビ さん

双子山はそんなに石は無く歩き易い山ですよ。
ツアーで他の方にペースをあわせて歩くのは大変と思います。
もっと早い時期に行けば、
マツムシソウなどたくさん咲いてると思います。
この季節は、ちょっと花が少なくなってました。
紅葉にはまだちょっと早いしといった時でしたが、
あまり混雑せずに良かったと思います。

[C3283] こんばんは

一歩一歩ゆっくりと歩く和さんの姿が見えるようです。

マツムシソウの花後ってこんなネギ坊主みたいになるんですかー!

[C3284]

ようこそ、佐久へ♪ ですね(^^)
大河原峠から登られて将軍平~山頂は私がいつも登るコースです。
天祥寺原周りで下山したことはありませんが、亀甲池までは双子池から行ったことがあります。
いすれも一人では行けないので望月少年の家主催の行事でした。
今年も6月に登ったのですがお天気が悪くて寒くてすぐに下山でした。
蓼科山は花は少ないです。その時のアルバムです。
http://www.koffeephoto.com/album/GgBHHgLrWV5GFDPovgayzlvy/
双子山も景色は良いのですがお花畑とはいきませんね(^^;
でも、大河原峠から蓼科牧場へ下る道沿いには沢山の花が咲きます。
私のお気に入りの道です。道幅は狭くて怖い道路ですがね(>_<)
時期としてはお盆前後がお勧めです。
また、ぜひお出かけくださいね。一報いただけたら私のよく行く山麓の林をご案内しますね♪
長々とすみませんm(_ _)m

[C3286] Furo さん

マツムシソウの花後は葱坊主ですね。可愛いですね。
ほんのちょっとだけ咲いていました。
そうですね。山は急がずゆっくり歩いていれば何時か頂上です。
最近は登りもゆっくりなので楽しめるようになりました。

[C3287] 茜未 さん

私たちは、亀甲池から双子池に下ってきましたが、
反対コースだと登りがけっこう大変そうですね。
あの辺りの苔生した場所には、夏だったら駒鳥が子育てをしてそうです。
双子池ヒュッテもおやじに聞いたら駒鳥の声も聞えるそうです。
蓼科は花は少ないですか、
標高が高いので咲く花も限られるのでしょうね。
山頂には、イワカガミの花後の姿がたくさんありました。
大河原峠から佐久は蓼科スカイラインが近いようです。
これも双子池ヒュッテのおやじに聞いたのですが、
車も少なくとても快適でした。
今度は、花の時期にと思ってますが、
その頃は、いろいろと忙しいのでどうなることでしょう。
機会があれば尋ねたいと思っています。

[C3301] 長野の山は

雰囲気が違うようですねー!?
日本アルプスがあるので人でいっぱいというイメージがありますが、ここら辺は静かなようですね? (といいながら、人でいっぱいの谷川岳へ行ってしまいましたが。アハ)
私は山の中に<亀甲池>や<双子池>のような水辺がある景色が好きです。
私も和さんのように、今度山へ行く時はもっとゆっくり歩いてみようと思っています。(^0^)

[C3303] 宮星 さん

この辺り八ヶ岳山系は比較的人が少ないようです。
それでも人気の蓼科山は多かったですよ。
亀甲池や、双子池の辺りはかなり少なかったです。
ほとんど人に出会わず貸切状態でした。
あの辺りの知られてない山はかなりいい状態です。
写真を撮りながらゆっくり歩くのもいいものです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード