Entries

蓼科山

100913-yama1.jpg

蓼科山 標高2530.3m

蓼科山は八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2,530mの火山。
日本百名山のひとつを登ってきた。今回のコースは、
  
  大河原峠 - 将軍平 - 蓼科山2530.3m - 将軍平 -

  天祥寺原 - 亀甲池 - 双子池 - 双子山2223m - 大河原峠

ゴツゴツとした岩だらけの蓼科山と、北八ヶ岳の原生林に点在する小さな池を廻って来た。
将軍平から蓼科山の登山コースは、七合目登山口から登ってきた人たちで、賑やかな登山風景だった。
蓼科山を登り終え将軍平から、天祥寺原へ降るコースは誰にも会わず貸切の状態だった。

苔生した原生林の中。メボソムシクイが盛んに鳴くが、姿は見えなかった。
100913-yama2.jpg

将軍平に建つ蓼科山荘から蓼科山頂を望む。
100913-yama3.jpg

山頂直下から見下ろす原生林の中に蓼科山荘。

100913-yama4.jpg

もう、一息で山頂。
100913-yama5.jpg

蓼科山山頂から八ヶ岳連邦を望む。
100913-yama6.jpg

望遠で見てみると中央に主峰赤岳2899m、右に阿弥陀岳2805m。
100913-yama7.jpg

山頂肩に建つ蓼科山頂ヒュッテ。
100913-yama8.jpg

遠く雲のなかに浅間連峰が見える。
100913-yama9.jpg

蓼科山頂は、ゴツゴツと岩礁地帯。遠く北アルプスの山々は雲の中。
100913-yama10.jpg

山頂の岩の間ににはコケモモ実がたくさん熟していた。
100913-yama11.jpg

コケモモに混じってイワカガミの葉がたくさん見られた。
100913-yama12.jpg

北八ッ原生林と池につづく
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/138-7464ac69

トラックバック

コメント

[C3243]

和さん お早うございます。
6枚目の写真素敵です。
蓼科山頂からの八ヶ岳連峰素敵な眺めですね。
いつかは、登って見たい山です。
日帰りで行かれたのですか?
  • 2010-09-25 09:41
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C3244] こんにちは

コケモモの実ってこんなふうになるんですねー!
咲いている小さなベルみたいな花しか見たことがありませんでした。

雲に浮かんだ浅間の写真がすばらしいです^^

[C3246]

蓼科山は大きな石の登山道が登りづらいんですよね。
大変だったのでは?
あとちょっとという所で雷雨になり私は山頂踏まなかったんです。
行った時の写真があったので見てみたら、1枚目と同じような写真がありました。
マツムシソウにはクジャクチョウが止まってました。
マツムシソウは覚えてたんですがクジャクチョウは記憶に無かったんですよ。
8月初めだったので翌日の蓼科山が目の前に見える八子ヶ峰高原は
ヤナギランが群生しお花がいっぱいでした。
ホテルは雷雨で停電になり大変だったんですよ。
色々思い出しアルバムまで出してみています。
  • 2010-09-25 16:58
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3247] 和子&徹也 さん

6枚目ありがとうございます。
山頂から八ヶ岳方面を撮りました。
広角なのでちょっと遠くに見えますが、実際はすぐ近くなんですよ。
蓼科山はとても簡単に登れますよ。
7合目登山口という所まで車が入りますので、
其処から登ってくる方が多いようです。
この日もたくさんの登山者がいました。
ちょっと遠くなので白樺湖のホテルに一泊で行きました。

[C3248] Furo さん

コケモモの実はたくさん生ってました。
甘すっぱくて美味しいんですよ。
早い時期に登ると可愛い花が見られますね。
蓼科山は360°遮る物が無いので、
浅間方面から北アルプス、御岳、南アルプス、八ヶ岳まで良く見えます。
この日は、北アルプス方面に雲が多くちょっと残念でした。
浅間方面は雲の上に良く見えましたよ。

[C3249] otome さん

将軍平から違う山に行ったように大きな石山でした。
とても不思議ですね。
一枚目と同じ写真というと大河原峠から登ったんですか?
7合目登山口よりちょっと距離は長くなりますが、
コースはいいようです。
今回、蓼科山にはマツムシソウが咲いてませんでした。
すでに終わったようでした。もうちょっと早い時期だと、
クジャク蝶も見られたかも知れません。
八子ヶ峰の方に周ったんですね。
ヤナギランが群生してましたか。
今回は、美ヶ原から八島湿原を周ったので行けませんでした。
あの辺りは良い場所がたくさんありますね。
私たちも今度は春に行きたいと思っています。

[C3250] 爽やかな高原

和さん様、 こんばんわ^^♪

遠く雲海なかに八ヶ岳連峰や浅間連峰が見えて・・・
標高の高い山に、登った時に見えたパノラマの
風景は特別に感激するのでしょうね♪

ゴツゴツとした岩だらけの蓼科山の
コケモモは、厳しい自然の中で育つルビーですね*^^*

  • 2010-09-25 19:44
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3252] 蓼科山

7号目登山口まで車で行けるんですか。
簡単に登れると仰っても、ゴツゴツしたお山ですね~!
和さんのご紹介のお山は 何時も見せて頂けるとつい
何だか登れそうな気がしますが…軟弱かえで☆さんは 
脚力を鍛えないと~無理そうです。( ̄ー ̄*)うふっ!

[C3255] コミミ ちゃん

蓼科山は八ヶ岳連峰の最北端の山ですが、
比較的簡単に登れるので登山者もたくさんいました。
1つだけ切り離されてる山なので、
とても視界はいいですね。
ほんとうに山頂は岩というか、石ころというか、
ゴツゴツとしてました。
そんな中にコケモモの赤い実はルビーのように輝いてました。

[C3256] かえで☆さん

かえでさんは先日の花の旅で蓼科山に登ったんじゃなかったんですか?
高嶺ヒゴタイや、コバノコゴメグサは、八ヶ岳で見てたので、
てっきり蓼科山で撮ったのかと思ってました。
女神湖からちょっと下がった白樺高原スキー場の所から、
立派な舗装道路があるんですよ。
7合目登山口は、御泉水自然園のちょっと先です。
駐車場も広いのが3箇所ぐらいありました。
其処から山頂までコースタイムで1時間40分です。
たくさんの方が登ってましたよ。

[C3257] こんばんは。

>蓼科山山頂から八ヶ岳連邦を望む。
景色が素晴らしいですね。
新鮮な空気をいただきました。
一緒に登っているようです。
蓼科山頂は、ゴツゴツと岩礁地帯で
登りずらそうですね。
コケモモ、可愛いですね。

[C3258] バンビ さん

蓼科山山頂は、何も遮る物が無いので見晴らしは360°
とてもいいですよ。
もうちょっと天気が良かったら北アルプス方面も、
よく見えたと思います。
将軍平からは大きな石で登りずらいですが、
足だけでなく手も使って這うように登れば簡単です。
子供から高齢者までたくさんの人が登ってました。
コケモモは美味しかったです。

[C3259] 登山というのは蓼科山でしたか!?

私の職場の方で八ヶ岳に行ったグループがありましたが、その八ヶ岳連峰の北にあるんですね。
2500mを越えている山で2峰のコースですとかなりハードですね。
岩だらけの蓼科山の様子は初めて見ました。 これは歩きにくそうですねぇ~(^0^;;
アルプス方面の山へはまだ行ったことがありませんが、やっぱり山頂からの眺めが違うようですね。

[C3260] こんにちは

居ながらにして綺麗な山の景色を見ることができました。
気持ちが晴れやかになる景色ですね。
  • 2010-09-26 16:22
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • 編集

[C3263] 宮星 さん

今回一泊で白樺湖のホテルに泊まったので、
朝食をとらずに5時に出掛けました。
朝が早かったのでちょっと長いコースでしたが、
ゆっくり歩くことが出来ました。
蓼科山の山頂付近は岩だらけでした。
写真などで見ていたのとはちょっと違ってました。
かなり広い山頂でしたよ。
見晴らしはとっても良かったです。

[C3264] 多摩NTの住人 さん

多摩さんも山登りは健康的で気持ち良いですよ。
今回、長野の山を楽しみました。
関東の山とは違った感じでとても良かったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード