Entries

松虫草

100907-matumu1.jpg

松虫草 マツムシソウ Scabiosa japonica
マツムシソウ科マツムシソウ属

マツムシソウが咲いてるというので出掛けた。
花の大きさは約4cm
周辺の小花は唇形状に5裂し3つの裂片が大きく外側に伸びる。
中心部の小花は筒状で等しく4裂する。
キク科の筒状花と舌状花に相当する。雄しべは4本で、葯は色が濃い。
クジャク蝶を期待したが見られず。
ツマグロヒョウモンがたくさんみられた。

100907-matumu2.jpg

中心部の小花も全開で蕊が伸びちょうどいい状態の花。
100907-matumu3.jpg

100907-matumu4.jpg

こちらはもう葯が散ってしまった状態の花。
100907-matumu5.jpg

100907-matumu6.jpg

ツマグロヒョウモンがたくさんいたが、アザミが好きなようで来ないのでセセリンを撮った。
100907-matumu7.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/133-2b65945e

トラックバック

[T11] 車山・白色の花

車山・花ハイク 色々出逢った白色の花の中から、纏めて見ます。    これは珍しい シロバナマツムシソウ~~♪       稀に見られるとか。初めての出逢いです。とても嬉しい。  ここの一角だけで見掛けました! 背景は標準の薄紫色のマツムシソウ~♪ ...

コメント

[C3127]

あれ~~和さんマツムシソウを見に山へ行かれましたか?
どこへ行かれたんだろう・・・
我が家は釣りの予定だったので何も調べてなかったので
中止になってしまったんですがどこにも行かなかったです。
クーラーの中にいるんだったら山での避暑が良いですね。
マツムシの声も聞かれるようになり山にもマツムシソウが咲いてますね。
昨年は磐梯山でも見ましたよ。
  • 2010-09-13 15:37
  • otome
  • URL
  • 編集

[C3128] otome さん

何処か近くへということで八方ヶ原へ行きました。
生憎午後1時頃まで雨だったので山は登れなかったのですが、
東屋の中で食事をしたりしていたら晴れました。
マツムシソウは植栽したようですが、
種が飛んで自然の原にも殖えてました。
ウメバチソウがたくさんありましたが、まだ莟が多かったです。
昨年磐梯山で見たと云ってましたね。
連休は磐梯山でも行こうかな。

[C3129] 毎朝

家の周りを散歩して色々な花を少しずついただいてます。
黄色、紫、白・・・雑草のような花だけど山の花はケンカをすることもなく
一つのコップに調和良く入ってキレイ~~♪
こんな花も欲しいけれどこちらでは見かけません。
標高900メートルくらいじゃダメ?
  • 2010-09-13 19:43
  • mamaさん
  • URL
  • 編集

[C3130]

和さん 今晩は!
八方ケ原に行かれたんですか?
春はツツジが綺麗な場所ですよね。
マツムシソウ園芸種は見たこと有りますが自生しているのはないです。
11日に奥久慈男体山に行ったのですが、帰りに川の近くでキセキレイを見ました。
夫婦二人で感激しましたよ。
  • 2010-09-13 21:52
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C3131] 松虫草

和さん様、 こんばんわ^^♪

初秋の松虫草は、さわやかな色ですね。
蝶たちやハチが喜ぶ、スウィーツで香りがあるのでしょうか?

こちらでは、お目にかかれないようですが・・・
高原で秋を楽しみながらの撮影だったのでしょうね(^^)
  • 2010-09-13 21:55
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C3132]

さすがに山で咲く花は美しさが違いますね
今年のように暑い気温でも
山はそれをカバーしてるんですね
美しく避ける花もきっと喜んでるんでは
都会の植物園で咲く花は実に苦痛な表情に見えるほど
花弁が傷んで咲きました
  • 2010-09-14 08:54
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C3133] こんにちは

秋の花は、とても上品な色が多いですね。
マツムシソウもとても上品な色で
ようやく涼しくなってきた季節に、ぴったりですね。
クジャク蝶が来るのですか?
  • 2010-09-14 08:56
  • xiao
  • URL
  • 編集

[C3134]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

マツムシソウ、一度だけ花園で見かけたことがあります。
素敵な花です。
淡い藤色が、心を休めてくれます(* ̄。 ̄*)ウットリ 

[C3135] マツムシソウ

お天気が回復して 
マツムシソウが写せて良かったですね!
ウメバチソウは 未だ蕾でしたか~?
シロバナノマツムシソウをTBしますね♪

[C3136] mama さん

そちらは高原なので咲いてると思いますよ。
ネットで検索すると何処かあるでしょう。
この季節は秋の花が咲き出したので、
とてもいいですね。

[C3137] 和子&徹也 さん

園芸種はスカビオサでしたか?
花屋さんでも売られてるようですね。
この季節の男体山はそろそろ秋の花が咲くでしょうか。
亀甲白熊など素敵な花が咲き始まると思います。

[C3138] コミミちゃん

マツムシソウはちょっと標高のある場所に咲いてます。
沢山咲いてるのは、長野、菅平や、美ヶ原、蓼科辺りに、
沢山見られるようです。
北関東は、少ないのですが、
何とか見つけて撮ってきました。

[C3139] ぱふぱふ さん

この場所も暑さはひどかったようですよ。
この後UPしますが、ウメバチソウが咲き初めで、
たくさんつぼみがありましたが、
咲いてるものは雨が降り出す前に咲いたらしく、
花びらのふちが茶色いものも見られました。
マツムシソウは何とか咲いたようです。

[C3140] xiao さん

長野の方ではマツムシソウには、
クジャクチョウや、アサギマダラが来るようです。
期待して行ったのですが、
ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでました。
しかし、マツムシソウよりアザミが好きなようでした。

[C3141] suta さん

とてもふんわりとして、やさしい花ですね。
女性の方に人気のようです。
長野まで行きたかったのですが、
ちょっと遠いので近くで撮ってきました。

[C3142] かえで☆ さん

着いた時は雨が降ってました。
撮影は無理かなと思ったのですが、
午後から雨があがり何とか撮ることが出来ました。
ウメバチソウはチラホラ咲いてましたが、
暑い時期に咲いたのは、茶色いのもありました。
莟がたくさんあったのでこれからですね。
TBありがとうございます。こちらからも。

[C3143]

切花のマツムシソウはよく花屋さんで見かけますが 高原などで咲いているのは見たことがないのが残念です。
とてもいい時期に行かれたようで バッチリですね。
ツマグロヒョウモンはアザミのお花が大好きなようです。
  • 2010-09-14 14:13
  • fairy ring
  • URL
  • 編集

[C3144] こんにちは

マツムシソウは野の花なんですか。蕊が長く出てて可愛い花ですね。

色合いも優しく女性受けのする花ではないでしょうか。

セセリチョウもチャンと絵になってますよ、大きな目が可愛いです。

[C3145] fairy ring さん

私もマツムシソウはあまり見てないんですよ。
以前、高峰高原で見ましたが、
その時はあまり花の状態が良くありませんでした。
今回は、花びらが落ちてる花もありましたが、
咲き始めの花もあったようです。
ツマグロはほんとにアザミが好きなようです。

[C3146] えったん さん

学名にも japonica とありますから、
日本の草原に咲く花と思いますが、
仲間の西洋松虫草はスカビオサの名で、
花屋さんでも売られています。
とってもやさしい花ですね。

[C3147]

高原に行くとまずこのマツムシソウをさがします。
この花には虫がたくさん来ていて思わぬ出会いがあるからです。

このマツムシソウ、白花があるんですって!
カエデさんに教わりました!

[C3149] Furo さん

クジャクチョウが来るかと期待していたんですが、
この辺りにはいないようで、飛んでるのはツマグロばかりでした。
かえでさんの所で白花を拝見しましたよ。

[C5023] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5030] 鍵コメさん

ちょと出掛けておりまして返事が遅くなりました。
リンクはOKです。
出来ましたら新しい記事にコメント頂けると嬉しいのですが、
季節が廻れば今年もまたマツムシソウをUPすると思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード