Entries

駒 鳥

100805-koma1.jpg

駒鳥 コマドリ Erithacus akahige
ツグミ科コマドリ属 L14cm ♂

昨日から盆休みなので、コマドリはもう遅いだろうと思ったが、
他の鳥でも撮れればいいかと期待しないで出かけた。
現地に着くと生憎の雨降り。
霧雨程度だったのでカメラはザックに合羽を着て歩き始めた。
一日中降ったり、止んだりだったがとても暗い。
ISO800まであげたがどれもブレブレの写真だった。初見初撮り。
雄は頭部から胸にかけて美しいオレンジの羽毛で覆われる。
「ヒンカラカラ」と囀る。囀りが馬(駒)の嘶きのように聞こえることが和名の由来。

100805-koma2.jpg

100805-koma3.jpg

尾を広げての囀りは、求愛行動と聞くがこの時期に求愛はどうだろうか?
100805-koma4.jpg

手前の木の葉が被ってしまい緑になってしまった。
100805-koma5.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/119-e077bbab

トラックバック

コメント

[C2837]

和さん お早うございます。
コマドリのオレンジが綺麗ですね!
大分苦労されて撮られたんですね。
コマドリの名前の由来勉強になりました。
また 素敵な写真期待しています。
  • 2010-08-12 04:36
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C2838]

初見初撮りおめでとうございます。
鳥を撮ってる方はみんな大好きらしいですね~
囀りだけでも聞いてみたい気がします。
きのうは、こちらは素晴らしくいいお天気で青空でしたが
台風の影響があったようですね。
夏鳥はもうそろそろお山では見られなくなってくるんですか?
苔むした倒木からあまり光が入らない場所のようですね。
  • 2010-08-12 09:14
  • otome
  • URL
  • 編集

[C2839]

わぁあ~素敵ですね
今年はついに野鳥をほとんど写せないで夏が終わります
秋冬の鳥もどれほど写せるやら~
山に入らないとこの鳥は出会えないから・・甲高い大きな声が今も
耳に残ってます・・初めて出会ったのはもう3年になりますね・・早い。
  • 2010-08-12 09:26
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C2840] 和子&徹也 さん

コマドリはオレンジ色で美しい鳥ですね。
昨日は、台風の影響で山は降られてしまいました。
不安定なお天気でしたね。
天気が悪いとシャッタースピードが遅くなり、
よく動く鳥撮りはなかなかうまくいきません。
晴れて明るい日に撮りたいですね。

[C2841] otome さん

昨日、青空だったんですか。
山は、降ったり止んだりの天気でした。
カメラが濡れてしまうのでなかなかな大変でしたよ。
昨日も、山で会ったカメラマンと話したんですが、
夏鳥は、6月頃オオルリもキビタキもたくさん見られるのに、
8月には何処へ行ってしまうんでしょうね。
9月にはまた、渡りの鳥が平地でも見られるのですが、
8月は何処に居るのか謎です。

[C2842] ぱふぱふ さん

3年前に撮ったんですね。
そうですね最近の駒鳥は、車で行ける環境にいないようです。
以前はいたそうですがだんだん追いやられてるんでしょうね。
とっても美しい鳥なので残念なことです。
独特の鳴き声は耳に残りますね。

[C2843] オレンジの胸毛

きれいなオレンジの羽がいいですね。
昔 こまどり姉妹っていましたよね。突然思い出しました。
歌手に名がつくほど美しい鳴き声なのでしょうね。

それにしても薄暗い山中でしかも手持ちでこれだけ撮れればすごいと思います。

[C2844] こんにちは。

台風4号の影響で風あります。
山は、天気が変わりやすいので雨にあたると
カメラが大変ですよね。
でも、此処まで綺麗に撮れて見せていただき
凄い!です。綺麗な鳥ですね。
初めて見させていただきました。
可愛い!です。
表紙の「サギソウ」綺麗。
我が家も、ボチボチ咲きそうです。
「昭和記念公園」は、群生された所があり
今月末までの開花なそうです。

[C2845] コマちゃんだ

コマちゃんの鳴き声がどうすれば馬のいななきに聞こえるのか不思議でしょうがないです。
ずっと繊細で清んだ声にうっとりしてしまいます。

コマドリの写真は随分撮りましたがこのように尾羽を広げた所は未見です。

求愛と縄張り宣言の行動と言われています。

[C2846]

おお~コマドリさん、いいですね。
目の前にいきなり出てくれると、慌てますよね。
今年は、春の渡りの時に2度見ただけです。
今のこの時期に見れるとは羨ましいです。
高地なんですか?
  • 2010-08-12 21:31
  • ともべい
  • URL
  • 編集

[C2847] ヒンカラカラ♪

和さん様、 こんばんわ^^♪

コマドリの初見初撮り、おめでとうございます*^^*
こちらでは、渡りの途中ほんの数日の滞在で
めったに逢えない鳥です。

オレンジが自然とのコラボでよりステキです!!
霧雨の振る中、合羽を着て暗い場所での撮影のようですが
雄大な自然の中での出逢いは、嬉しかったことでしょうね♪
  • 2010-08-12 21:41
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C2848]

可愛いコマドリさんはを、尾羽を大きく広げるのですね。
ほとんどの写真が、尾をピント立てた姿勢のいい姿ばかりです。

苔の生えた幹がお好きのようですね。
オレンジ色がとてもよく映えますね。

[C2849] 表情まで・・・

細やかに撮れましたねー!!
曇り(雨?)の日の超望遠撮影で小鳥をここまで撮れるなんて、さすが和さんですね!!
私もこまどり姉妹を連想してしまいましたが、美しい鳥なんですね。
「ヒンカラカラ」という囀りに、私も出会ってみたいですね。

[C2850] KAEDE さん

コマドリは私も初めてだったのですが、
美しい鳥と思いました。
独特の鳴き声ですね。
馬の嘶きと思えばそう聞こえないこともないです。
あ、手持ちではないんですよ。
三脚は担いで行きました。

[C2851] バンビ さん

この日は降ったり、止んだりで大変でした。
かなりの枚数がブレブレだったんですよ。
私も初見でしたが可愛らしいですね。
通り掛かった登山者にも教えてあげたんですが、
この時は良く見えましたよ。
表紙は昨年撮ったサギソウです。
市内に群生地があり大切に保護されています。
夏らしい素敵な花ですね。

[C2852] fieldwind さん

そう、コマちゃんです。
鳴き声は、独特ですね。
馬の嘶きと思って聞けば聞けないこともないですが、
鳥と思うと、やはりコマドリの鳴き声ですね。
尾を広げたのは、求愛にしては遅いので、
縄張り宣言でしょうね。
もうちょっとハッキリ撮りたかったです。

[C2853] ともべい さん

そちらでは春の渡りの時に見られるんですね。
今回は、もう遅いだろうと期待しないで出掛けたんですが、
何とか姿を見せてくれました。
撮影場所の標高は、1700m位だと思います。
そんなに高い場所ではありませんよ。

[C2854] コミミ ちゃん

ありがとうございます。
今回、条件が悪かったのですが、
何とか出会うことが出来嬉しかったです。
そちらでも渡りの途中にご覧になれますか。
ちょっと暗い場所にいるんですね。
ISO800でも1/30でした。
なかなか手強い相手です。
撮った写真を楽しみに帰宅したんですが、
どれもブレブレでした。
来春は条件の良い日に出掛けたいと思います。

[C2855] とんとん さん

コマドリの尾を立て、広げたところは、
なかなか見られないようです。
せっかく広げてくれたのに、いい写真が撮れずでした。
ちょと苔の生えたよな薄暗い場所が好きなようです。
条件の良い日に撮りたいですね。

[C2856] 宮星 さん

いやいや、なかなか手強い相手です。
今回は、雨も降ってるしどうしようかと思ったのですが、
せっかく来たので行くだけ行ってみたら、
幸運にも出会うことが出来ました。
オレンジ色がとっても可愛らしい鳥でした。
何とか証拠写真も撮れたので行って良かったです。
帰り道はかなり降られました。

[C2857] 可愛い

出会いたい駒鳥・・・・今年都内に来たのに一日で抜けてしまったんですよ
カワセミおじ様たちも撮っていますが 囀るときに体を振るわせるのでぶれるんですって
ISO800でも難しかったんですね
霧雨だと暗いから大変だったことでしょう
次回リベンジ頑張ってください・・・でもTOP可愛らしく撮れています

[C2858] なおこん さん

都内に来たんですか。
きっと渡りの途中だったんでしょうね。
また、秋にも寄るかと思いますよ。
囀る時体を震わせるんですか。
どうりでぶれるわけですね。
ISO800でも1/30でした。
次回リベンジは来年の春になりますが、
今度は綺麗なのを撮りたいと思います。

[C2859] ご無沙汰しました

美しいオレンジ色のコマドリ、可愛いですね~♪
色んな仕草も披露してくれましたね。
暗かったんですか?
やはり暗いところが好きな鳥でしょうか・・・
日本三名鳥の一つですよね。
綺麗な鳴き声だったことでしょうね。

[C2860] oli-bu2 さん

コマドリは見たいと思っていたんですが、
やっと見ることが出来ました。
今期はもう時期が遅いと思って期待せず出掛けたんですが、
ラッキーなことに姿を見せてくれました。
この日は生憎の雨でとっても暗かったですね。
鳴き声はさほど美しいとは思えない私でしたが、
とても特徴的な鳴き声かと思います。

[C2861] ご無沙汰いたしました。

とても特徴的な彩りのコマドリ。昨日NHKでミソサザイの画を
放映していましたが、大きさは別として良く似た感じの姿を
していますね。短い尾をピンと跳ね上げて。
コマドリのネーミング面白いですね。「ひんからから」の鳴き声、
山間を歩く時は気を付けて、きいてみたいものです。

[C2862] もどりました~!

わぁ~(*´▽`*) いいなぁ.。o○
和さんは 初見のコマドリに逢えたんですね!
それに、とても美しいステージです。
可愛い姿と鳴き声が…特徴的なんですね~♪

ミソサザイにも逢えたから…きっとその内
コマちゃんにも出逢いたいです~私も!!

[C2863] Luna さん

NHKでミソサザイをやってましたか。
ミソサザイは真っ黒ですが可愛いですね。
コマドリの近くにミソッチもいました。
今回は、雛を5羽ぐらい連れて歩ってましたよ。
なかなか親鳥の云うことを聞かないで、
かってに飛び回り手を焼いてるようです。
コマドリの鳴き声はヒンカラと思って聞けば、
そのようにも聞こえます。

[C2864] かえで☆さん

コマドリは皆さんのページで見せて頂き、
私も出会いたいと思ってました。
今回、時期が遅かったのですが、
何とか姿を見せてくれて嬉しかったです。
かえでさんもその内出会えると良いですね。
とっても可愛らしかったですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード