Entries

蔵王の花

100803-hana2-1.jpg

金光花 キンコウカ Narthecium asiaticum
ユリ科キンコウカ属

水が流れてる場所には、キンコウカが群生していた。
星型の黄色い花を総状につけ、下方から開花していく。
この花は、地下茎が横に伸びるので群生している場合が多い。
会津駒の駒の小屋付近にも群生が見られた。

100803-hana2-2.jpg

深山髪剃菜 ミヤマコウゾリナ Hieracium japonicum
キク科ミヤマコウゾリナ属 

名前がなかなか見つからなかった。初見初撮り。
亜高山帯~高山帯の草地や礫地に生える多年草。
毛がもじゃもじゃで莟が黒く可愛い。蔵王の山の其処此処に沢山見られた。
日本の山には、もう一種カンチコウゾリナがあるが、毛が白いのでミヤマとした。
100803-hana2-3.jpg

山母子 ヤマハハコ Anaphalis margaritacea
キク科ヤマハハコ属

夏の山に登ると何処でも見られるヤマハハコが、蔵王にも沢山咲いてた。
白い花弁のように見えるのは総包片と呼ばれ、葉が変化したもの。
100803-hana2-4.jpg

細葉木曽千鳥 ホソバノキソチドリ Platantheratipuloides
ラン科ツレサギソウ属

薄緑色のラン科の花が見られた。
この花は同定が難しいがホソバノキソチドリとしておく。
キソチドリ、タカネサギソウ、コバノトンボソウにも似ている。
100803-hana2-5.jpg

白花苦菜 シロバナニガナ Ixeris dentata var. albiflora
キク科ニガナ属

枝先に小さな白色の頭花を咲かせる。
舌状花は「ニガナ」が5~7個だが、これは6~11個までと変化がある。
普段見慣れてる黄色いニガナの変種だが、シロバナニガナの花が黄色いものは、ハナニガナという。
白い花はとても爽やかな感じがした。
100803-hana2-6.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/116-cf4015f6

トラックバック

コメント

[C2785]

シロバナニガナは爽やかですね~
私はまだ見たこと無いような気がします。
キンコウカは見たいと思ってたお花だったので
これから見に行こうかなと思ってます。
ハクサンチドリなどはもう終わってしまったようですね。
今年は7月の週末、お天気が悪かったですよね。
お花のタイミングはすごく難しいです。
出遭ったらラッキーということにしてます。
  • 2010-08-06 08:42
  • otome
  • URL
  • 編集

[C2786] otome さん

今回はコマクサを見に行ったので、
他の花は出会ってラッキーといった感じでした。
キンコウカが咲いてるとは思っても見ませんでした。
シロバナニガナと黄色いハナニガナが咲いてました。
シロバナの方が爽やかな感じでしたね。
イワカガミはその辺りにたくさんありましたが、
もう、みんな終わったようです。
咲いた後の茎だけがたくさんありました。
もうちょっと早い時期に行きたい場所ですね。

[C2787]

高山植物の数々、涼しい高原湿原を思い出します。
ミヤマコウゾリナは昨年、栂池から登った天狗原にニガナと群生していたのを思い出します。
ただニガナって平地にもありませんか?
種類が違うのかなー?

そういえばヤマハハコも平地のハハコグサの白いやつに見えちゃいます(; ̄ー ̄川

[C2789] 蔵王の花たち

和さん様、 こんばんわ^^♪

高山に咲く花は、清楚でとっても爽やかですね♪
こちらでは、お目にかかれないステキな花たちです。

「キンコウカ」は茎に特徴があり、花はタンポポのようですが
群生している様子は凄く新鮮に感じます(@_@)

高山の地生ランでしょうか「ホソバノキソチドリ 」は、
稀少な花のようですが。。。 ステキですね♪
  • 2010-08-06 21:21
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C2791] Furo さん

ニガナは平地にもありますが、
舌状花が5~6枚です。高地のニガナは、
舌状花が6~11枚と多いんですよ。
よりキク科らしい花です。
今回写真に撮らなかったんですが、
黄色いハナニガナというのもあります。

[C2792] コミミ ちゃん

キンコウカはちょっと湿度の多い場所に群生しています。
今回も御釜に流れ込む小川があるんですが、
その辺りにたくさん群生してました。
蘭はこの場所は一本だけだったのですが、
たくさん群生してる場所もありましたね。
この季節の山は花が多くて、
歩いていても楽しいですね。

[C2793]

和さん お早うございます。
蔵王のお花綺麗ですね。
ホソバノキソチドリ初めて拝見しました。
私達も昨日日光白根山に行き沢山のお花を見て来ました。
前白根のガレ場にコマクサが群生していました。(人が行けないような場所)
自生している様でした。
ハクサンフウロ、ハナイカリ、ヤマトリカブト、トウヤクリンドなんかが満開でした。
  • 2010-08-07 07:22
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C2794] こんにちは

蔵王登山を堪能してこられたんですね。
高山植物も綺麗に咲いてて、ヤマハハコは蕾でしたか。

私も登山を計画してたんですが、最近北海道の山での事故が多くて、
それと気温が高過ぎ体調管理が難しそうなので中止にしたんですよ。

今時期の山は見れる花も多くて、時期的には一番良いですね。
行きたい衝動に駆りたてられてます(笑)。

[C2795]

高山植物がたくさん咲いていましたね。
これらのお花は登山しないと見れない?
ちょこっとお釜だけ見に行くだけでは植物撮影は無理?

金光花や深山髪剃菜の黄色い花の群生は見事でしょうね。
山母子や白花苦菜の白は清楚で山の空気感が漂うようです。
見たい花ばかりでした(^^♪

[C2797] お花畑も・・・

すばらしいんですね、蔵王は!
ほとんど名前がお初のものばかりですが、自然の中で咲いている山野草はきれいですよねー!
おや<和子&徹也>さんのコメントに<前白根のガレ場にコマクサが群生>とか!?  今年は行けそうにありませんので、来年、計画してみましょう!(^0^)

[C2799] 和子&徹也 さん

どうも緑の蘭はたくさん種類があるので、
なかなかむずかしいのですが、
蔵王の近くの方のHPでもホソバノキソチドリと、
されてましたのでそうかなと思います。
白根山のコマクサは誰かが植えたものが殖えてるようです。
ちょっと花色も違いますね。
この季節何処の山も花がたくさんで嬉しいですね。

[C2800] えったん さん

ヤマハハコは咲いてるものもたくさんありましたよ。
ちょっと莟のものが良かったので撮りました。
今年の北海道は気温が高すぎますか。
無理をして熱中症になるといけませんね。
ニセコアンヌプリのゴンドラを使った登山など如何ですか。
歩行時間2時間35分で快適な登山が、
出来るようですよ。

[C2801] nonnon さん

ちょこっと御釜まで行っても、
ヤマハハコやオンタデがたくさん咲いてました。
コマクサも地蔵岳の山頂のちょっと下に群生地があります。
地蔵岳は刈田岳駐車場からですと、
ちょっと登りもありますが山形蔵王のスキー場から、
ゴンドラに乗れば簡単に行けます。
白花苦菜はとっても清楚でした。

[C2802] 宮星 さん

私も今回初めての登山でしたが、
とっても素晴らしい山と思いました。
鬱蒼とした森林帯を登ることなく、
いきなり森林限界を越えて花々に出会えるので、
とっても楽チンです。
手前の不忘山や、芝草平もとてもいいようです。
時間があったらと思いましたが、
今回、御釜まで降りたので時間オーバーでした。

[C2829] キンコウカ

今晩は~中々コメント出来なくてm(__)m
キンコウカ、懐かしいです~♪
'07.08.17に東北の湿原で撮りました~♪
蔵王のロープウェイ近くだったと思います。

同じく、イワショウブも初撮りだったので嬉しかったです!

[C2830] かえで☆ さん

今回、ロープウェイの方は行かなかったんですが、
そちらにもありましたか。
多少湿原のような場所にはあるかと思います。
イワショウブも同じような場所にあるんですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード