Entries

駒 草

100719-koma1.jpg

駒草 コマクサ Dicentra peregrina
ケマンソウ科コマクサ属

今年は何処のコマクサを撮ろうと考えたが、
時期が少し過ぎてしまったので東北がいいと思い、
宮城県蔵王連峰まで行ってきた。走行550km。
生憎、蔵王はスッポリと雲の中。登り始めは何も見えない。
午後になって雲が晴れ少し見えるようになったが、
強風が吹き最悪の天候だった。唯一救れたのは、大汗覚悟で行ったが、
とても涼しく、連日の猛暑を忘れとても気持ちよく一日を過ごした。
花や葉に霧の雫が光っていた。

100719-koma2.jpg

コマクサは、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような、
厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
高さ5cmほど。葉は根生葉で細かく裂け、白く粉を帯びる。花期は7~8月。
花茎は10~15cmで淡紅色の花を咲かせる。
良かったのは7月初旬とのこと、来年はぜひ盛期の時にまた見てみたいと思った。
100719-koma3.jpg

100719-koma4.jpg

100719-koma6.jpg

100719-koma7.jpg

こんな場所にも咲いている。駒草は見かけよりとても強い花のようだ。
100801-koma9.jpg

霧のなかに確認できたコマクサの自生地。
100719-koma8.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/114-04ea31a5

トラックバック

コメント

[C2741] 高山植物の女王

さすがに高山植物の女王の風格が・・・。
瓦礫の中でこんなにつつましやかで可憐な花をつけるこの花は
そんな名前がぴったりです。
それにしてもここはたくさんのお花があるのですね。
霧の中に姿を現した時の感激は思っただけでもドキドキします。

木曽駒でも何株か見られましたけど撮る余裕がありませんでした。

[C2742]

わぁ~~霧の中の女王様!!
景色やお釜は霧の中でしたか?
雨にならなかっただけでも良かったですね。
最近のゲリラ雨は怖いですね。
お釜から熊野岳へ行かれたんですか?
途中にお花がたくさん咲いてますよね。
  • 2010-08-02 08:51
  • otome
  • URL
  • 編集

[C2743]

自然の中で咲く花は・・
そこにマッチしてますね
美しいですね・・
そこに立ち会えた人へのお土産ですね
  • 2010-08-02 09:23
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C2744] こんにちは

コマクサが一面に咲いてるのを見ると、山登りの疲れも半減したのではないでしょうか。

私もコマクサを見たくて山に登り、疲れかけてきた頃にコマクサの咲いてる場所に辿り着き
疲れも忘れてシャッターを押したことが思い出されました。

霧の中の写真も素敵で私は好きです、もう一度コマクサを見に行きたくなりました。

[C2745]

ここのコマクサはピンクでかわいいですね♪
白根山はもう少し色が濃かったように思います。

今月末あたりに蔵王へ行く予定・・・なんですが。
もう終わってしまうでしょうね~。
山登りはしないけど^^;

2番目や5、6番目がかわいくていいですね。

[C2746] ▼o・_・o▼

^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>
コマクサは勿論素敵だけれど、走行550km・・・そして山登り・・
そこまでして逢いに行く和さんが何よりも素晴しいと思う(ノ*゚▽゚)ノ
いつも一人で行くのですか?
実物のコマクサに会ったのは、箱根の湿生花園でした。

     いつも素晴しい写真をありがとう♪(#^ー゚)vございます。

[C2749] KAEDE さん

蔵王にコマクサを見に出掛けたのは初めてですが、
思ったよりもたくさん咲いてました。
いかに他の植物と競合しない環境といっても、
こんな場所にまでと思うような所にもありました。
可憐な花なのに、とっても強靭な花のようです。

[C2750] otome さん

行く時は天気が良かったのですが、
高度があがるにつれて雲が多くなり、
刈田岳レストハウスはすっぽり雲の中でした。
レストハウスから熊野岳、それから御釜へ下りて来ました。
午後ちょっとだけ霧が晴れて見えました。
花はたくさんありましたよ。

[C2751] ぱふぱふ さん

やはり、自生地の場合は、
環境が合ってるので元気に咲いてました。
花を付けてない生まれたての、
小さい葉もたくさんありましたよ。

[C2752] えったん さん

北海道ではどの辺りに咲くんですか?
やはり大雪山近くでしょうか。
コマクサは何度でも見たい花ですね。
こちらでは、もうかなりの花が終期でした。
また来年の楽しみですね。

[C2753] nonnon さん

白根山のコマクサは、
もともとの自生ではないので、
花色がちょっと違うかと思います。
今回でも1月遅かったので、
そろそろ終期かと思われます。
2枚目、6枚目ありがとうございます。

[C2754] 優しい色ですネッ♪

蔵王のコマクサですか~美しいですね★
とても優しい 淡ピンク色なんですね~♪
こんな可憐な花が過酷な条件下で咲くとは
感動ものです。
蔵王は私も大好きな場所です。
高速から眺めて山頂に雲が無いときに
登っていきます。お釜も美しいですからね~♪
時期によって咲く場所を見極めてお出掛けの和さん
それで確り~写されて誠にお見事です~♪

[C2755] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2756]

やはり自生地の眺めは素晴らしいですね。
コマクサらしいコマクサ。
もう登れないので、想像して楽しんでいます。

[C2757] かえで☆ さん

まだ、残雪もありいけるかなと思ったのですが、
やはりちょっと遅かったようです。
もう、大部分の花が終盤でした。
昨年の八ヶ岳の方が時期は遅かったのですが、
標高が高い分咲いてる花が多かったように思います。
蔵王は、以前スキーに何度か行きましたが、
雪の無い季節は初めてでした。
現地で毎週のように登ってる方に出会いお話を伺いましたが、
登山コースは無いが、何処を歩いても自由とのことでした。
素晴らしい山です。

[C2758] 鍵コメ さん

OKです。何時でもどうぞ。

[C2759] とんとん さん

コマクサにかぎらず、花は自らの環境にあった場所に、
より美しく咲くのかと思います。
蔵王でしたらちょっとした散歩コースにも自生してるので、
地蔵岳辺りでしたらご覧になれるかと思いますよ。
山形蔵王からのゴンドラも近くまで来ています。

[C2760] suta さん

あれ?書いたつもりだったのですが抜けてしまいました。
蔵王はちょっと距離がありますが、
高速が繋がってるので日帰りが可能です。
山に登る場合は家内といっしょが多いですね。
今回もふたりで行きました。
鳥の撮影は1人のこともあります。

[C2761]

和さん お早うございます。
蔵王のコマクサ見事ですね!
蔵王は何回か訪れたことは有りますが霧が多いですよね。
コマクサ実物を見たのは月山で見たことが有ります。
蔵王の日帰りはちょっときついですね。
お疲れさまでした。
  • 2010-08-03 05:16
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C2762] 和子&徹也 さん

月山にもコマクサが咲きますか。
それは初めて知りました。
月山は以前8月に夏スキーに行ったことがあります。
雪が遅くまで残ってるのでコマクサも遅くまで見られるでしょうね。
今回の蔵王もまだ雪が残ってる所がありました。
蔵王は行って見てとても良い場所なので、
また、行こうと考えてます。
距離はありますが高速が利用出来るので、
比較的簡単にアクセス出来ますよ。

[C2763] 女王さま

和さん様、 こんばんわ^^♪

宮城県蔵王連峰まで、走行550km。。。お疲れさまでした。
避暑で気分もリフレッシュですね♪

>コマクサは、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような、
厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
厳しい自然の中で、高山の岩場に咲く女王さまの
コマクサは、可愛い花でとってもステキです。
きっと花の形や葉の形は、風の被害を受けずに生きていくためでしょうね。
貴重な自然の贈り物ですから、大切に見守り。。。
来年も見られるといいですね。
  • 2010-08-03 21:26
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C2764] 私もUPしましたが

こちらのコマクサは 盗掘防止にとフェンスで囲まれておりました
1000m級の山に咲いているから綺麗なんですよね
ご一緒になったご夫婦も 山で見るから余計美しい・・自分の家の庭に咲いたって盗んできた花は喜ばないのにと
岩の間から覗くピンクの可愛いお花・・やっと今年見ることが出来ました
蕾の形が・・・馬の顔に見えないのですが・・・・

[C2765] 遠出

随分と遠出をされたのですね。その甲斐があってかわいい女王さまに
お会いされてよかったですね。少しお天気が・・・ですが、でも沢山
群生している場所のようですね。こんな荒地でって思いますが見た
目、か弱そうな小さな花でも結構がんばり屋さんなのですね。

[C2766] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2767] コミミ ちゃん

残雪が残る蔵王といえど、
今回、訪れるのがちょっと遅かったようです。
来年はもうちょっと早い時期に行こうかと考えます。
蔵王は、スキーなども含めて何度か行ってるのですが、
山を歩いたのは初めてで、素晴らしい場所と思いました。
他の植物が生育出来ない砂礫に咲く、
とても可憐なコマクサに感動しました。
こんな場所にまでと思うような所にまで、
元気に花咲かせる素敵な女王さまでしたよ。

[C2768] なおこん さん

池の平のコマクサは以前見ました。
頑丈なフェンスに囲まれてましたね。
蔵王のコマクサは、まだ花を付けない、
小さな株が其処此処に見られました。
気温や、湿度。自然環境が適してるのだと思います。
そんな花を盗掘して酷暑の平地で育てようと、
考えることが不自然に思います。
最適の環境で生きいきと咲く花は美しかったです。

[C2769] luna さん

とってもか弱そうな花ですが、
他の植物が生育出来ない過酷な場所に、
元気に花咲かせてるのですから、
とても強靭な植物なのですね。
ただ、暑さには弱く平地では夏を越せないようです。
今回、雲の中でしたが、また訪れたい場所になりました。

[C2770] 鍵コメ さん

了解致しました。

[C2788] こんばんわ~

どこへ行っても猛暑のこの時期に涼しく登山が出来て良かったですね~(^-^)
山の空気はひんやりとして美味しくて都会では味わえないものですよね。
可憐なコマクサにもたくさん会えて行ったかいがありましたね!

[C2790] oli-bu2 さん

かなり涼しかったです。
前回の赤城山が暑かったので高い山は違うと思いました。
コマクサがもう、終わり近かったのですが、
まだ残ってる花もありとても良かったです。
コマクサは美しい花ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード