Entries

青葉木菟

100701-konoha1.jpg

青葉木菟 アオバズク Ninox scutulata
フクロウ科アオバズク属 L29cm

アオバズクが見られるというので出掛けてみた。
夏鳥で東南アジアから青葉の頃飛来することから、
青葉木菟の名がある。
群れは形成せず単独もしくはペアで生活する。
夜行性で、昼間は樹上で休む。
とても眠たかったのかすぐに目を閉じてしまう。
真ん丸オメメは撮れませんでした。


100701-konoha2.jpg

100701-konoha3.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fisheye2.blog65.fc2.com/tb.php/106-00d2e46c

トラックバック

コメント

[C2541]

和さん おはようございます。
和さんもアオバズクを撮りに行ったんですか?
貴重無写真ですね。
千波湖の周辺は色々な野鳥が居るんですね。
  • 2010-07-11 05:55
  • 和子&徹也
  • URL
  • 編集

[C2542] わぉ~アオちゃんだ!

和さん~大きなアオちゃんが撮れましたね!
これはパパかな? こちらはママも巣を出ました。
間もなく雛も巣立ちしそうで 楽しみです~

本当に眠そうなお目目…夜行性ですものね!
昼は眠狂四郎(?)で~す♪ ヾ(^▽^* 
この後の雛の巣立ちも是非見て下さいね!

[C2543] おはようございます

朝いちばんにPCをつけこのアオバズクを見ました。
眼むそうでも眼光は鋭いですね。
これでまん丸お目目になったら・・・かなりの威圧感でしょうね。
動物園でしか見たことがないこの鳥 しっかり見せていただきました。

[C2544]

やっぱりパパなんですか?
見張りしてるようなんですよ。
多分、この近くの木の祠にいるのかなと思います。
大きな鳥かなと思ったら意外と小さいのに驚きでした。
  • 2010-07-11 07:44
  • otome
  • URL
  • 編集

[C2545] こんにちは

睨みを利かせているのか、眠いのか
トロンとしているミミズクさん
かわいいです。
いえ、近くだったら怖いです(笑)
こんなのに遭遇したら、きっと驚きです。

[C2546]

まぁ、凛々しい顔つきなんやねー。
もっとふっくらしてるかと思ってました。
まん丸で目も丸い・・・
目つきだけ見たら鷹みたい。
肉食?

[C2547] アオバズク

和さん様、 こんばんわ^^♪

アオバズクは、夜行性ですから昼間はお休みモードで
なかなか瞳を見せてくれませんが・・・
かわいいお顔のPapaですね♪

こちらでも、渡ってきているようですが
神様の森の木が茂る暗い所らしいです>_<;

かわいいアオバズクに逢いたいですぅ。
  • 2010-07-11 21:34
  • コミミちゃん
  • URL
  • 編集

[C2548] 昼間は鳴かない

そうですが、アオバズクが来ているとよく分かりますねー!?
角度的な感じでは、それほど高いところにとまっているわけでもなさそうですね?
お~、この目を見ていると、こちらも眠くなってしまいます。 (^0^;;

[C2549] 和子&徹也 さん

近くにいるので見てきました。
昨日は晴れてよい天気だったので、
何だか眩しそうでしたよ。
たくさん人がいる場所なのに、
とっても眠そうでした。

[C2550] かえで☆ さん

パパだかママだかよくわかりません。
一羽だけで眠そうにしてました。
やはりあの木に雛がいるんですかね?
可愛い雛を見たいとも思いますが、
とにかく人通りの多いところで、
何だか写真が撮りづらい場所です。
もっと静かな場所はいくらでもあるのに、
どうして賑やかな場所を選ぶのか不思議です。

[C2551] KAEDE さん

昨日は良く晴れて暑い日でした。
何だかとっても眠そうでしたよ。
夜行性ですから仕方がないのですが、
すぐに眠ってしまいます。
こんな場所に野生の梟が不思議な感じです。

[C2552] otome さん

やはり見えない場所に雛がいるんですか。
一羽だけなので見張りなんですね。
梟の仲間では小さいほうですね。
可愛らしい雛が見られるといいですね。

[C2553] xiao さん

写真はちょっと怖い感じですが、
実際は小さくて可愛らしい感じです。
やはり夜行性なので眠いのでしょう。
すぐに瞳を閉じてしまうんですよ。

[C2554] mama さん

やはり肉食の猛禽ですから、
ちょっと目つきは鋭い感じもあります。
驚いたりするとまん丸の目になるのでしょうが、
とってもねむたそうでした。

[C2555] コミミ ちゃん

そちらにもアオバヅクが来てますか。
鎮守の森の暗いところですか。
やはりそんな場所が好きなようですね。
可愛いアオバヅクに出会えるといいですね。
こちらはでは、とっても賑やかな場所にいました。
それでもとっても眠いようで、
すぐに瞳を閉じてしまうんです。
まん丸の瞳が撮りたかったです。

[C2556] 宮星 さん

そんなに高い場所ではないのですが、
柳の木なので小枝が風に揺れて、
撮りづらかったです。
何だかとっても眠たいようでした。
夜行性ですから仕方ないですね。

[C2557] 眠そうね☆

おはようございます
アオバズク、大きくはっきり撮れてますね!
そんなに暗くないところなんでしょうか?
明るい感じに撮れてますね。
私もアオバズクがいると言う神社に見に行ったのですが
発見できませんでした(^^ゞ
散歩の人に聞いても誰も知らないと・・・
意外とすぐ下を通っていても知らない人は知らないんだなと思いました。

[C2558] oli-bu2 さん

昼間はぜんぜん鳴かないし、
下を通ってもわからないかも知れませんね。
こちらでは明るい場所にいたので、
すぐにわかりました。
散歩の人や、ジョギングの人など、
たくさん人通りのあるばしょですが、
とても静かに眠たそうにしてました。
聴覚は鋭いようでちょっと変わった音がすると、
薄目を開けてみてました。
そちらでもアオバズク見つかるといいですね。

[C2559] 怖い~~

こちらのアオちゃんはまん丸のお目目をします
そちらの半開きの目・・・ちょっと怖いですぅ
こげ茶色と白い羽なのに 大木の中に入ると保護色になっちゃうんです
不思議です
こちらはママさんが出てきたのでそろそろ巣立ちかと・・・
今年は雛が何匹なのかわくわくしちゃいます

今年は雨が多いので夜に見に行った人によると街頭に虫が群れていなくて 餌探しが大変そうだったとか
梅雨が明けたら頑張ってえさ取りでしょうか?
このアオちゃんも夜の間中飛び回って疲れちゃったのでしょうね

[C2560] こんにちは。

アオバスク
初めて見ます。
凄く大きくて怖いイメージがあり
鷹の仲間かと思うような威厳がありますね。
お目目がまんまるの所を今度は・・・
でも、夜行性では難しいかもね。

[C2561] なおこん さん

怖いんですよ。
可愛いアオちゃんを撮りたかったのですが、
なかなか眠そうで、
すぐに目をつぶっちゃうんですよ。
何かビックリするような音でも出せば、
まん丸お目目になるんでしょうが、
驚かすのも可哀相なので半開きのところで我慢しました。
まあ、眠ってるところよりいいかなと。
ママさんも子供も出てくるといいんですがね。

[C2562] バンビ さん

写真では大きく見えますが、
わりとちっこいんですよ。
まん丸お目目になれば可愛らしいんですが、
この日はとっても眠かったようで、
ちょっと静かだと寝ちゃうんですよ。
朝だったので眠かったのかもしれません。
夕方がいいのかとも思います。

[C2563]

アオハズクですね・・
こちらでも野生のアオハズクが動物園の中を走っている
モノレールの橋脚の中で巣籠りしてます(毎年)
外でオスがじっと外的防御のために見守ってますが
今年は雛の返りが遅くて・・巣に入って4週目に入る頃です
少し長い気がしますが・・無事に雛が出てくるのを見守ってますよ
  • 2010-07-13 10:31
  • ぱふぱふ
  • URL
  • 編集

[C2564]

こんにちは~アオバズクですか?目がするどいですね~初めて見ましたが画像が鮮明でビックリですけど胸の羽が、暖かそうできれいです!アオバズクもまさかブログで和さんに紹介されているなんて知ったら大きなお目々をもっと大きくしてビックリするかも…







  • 2010-07-13 15:42
  • チャングム
  • URL
  • 編集

[C2565]

お久しぶりです(*^_^*)
なかなかカメラを持って出掛けられなかったので、和さんの鳥や花たちに癒されていました。

今回はアオバズクですね。
お目々パッチリじゃないと、梟って怖いものですね~。
一枚目なんて威厳さえ感じます。

最近、梟がマイブーム。
梟の小物に惹かれて、旅行して梟の小物を見つけると必ず買ってます^^;
来年は自然の森で梟のヒナが見られるといいな、と思ってます。

[C2566] ぱふぱふ さん

そちらでは動物園に野生のアオちゃんが、
営巣しましたか。
安全な場所を知ってるんですね。
もう、4週間になるんですか。
そろそろ可愛らしい雛の姿が見られそうですね。
こちらでも現在は雄だけでまだ、巣の場所もわかりません。
近いうちにママと雛が見られるといいのですが。

[C2567] チャングム さん

そうですね。プログで紹介されてるとは露知らずでしょう。
なんだか煩いのが来てるなぐらいに、
思っていたのではないでしょうか。
撮影したのは千波湖ですから、
チャングムさんも散歩すれば見られますよ。

[C2568] nonnon さん

この時は朝が早かったので、
アオちゃんちょっと眠かったのかもしれません。
やっと薄目を開けてくれた所を撮影しました。
何だか煩そうにこちらを睨んでるので、
怖い写真になってしまいましたが、
あまりしつこく撮影するのも迷惑なので、
早々に退散しました。
梟の小物を収集してるんですか。
可愛らしい物が見つかるといいですね。
コラソン動物園でもピンバッチなどが入手できますよ。

http://item.rakuten.co.jp/corazonzoo/c/0000000169

[C2569]

アオバズクさん、ヒョウキンな表情を色々見せてくれるんで、結構長く観察することが多いです。
元気な巣立ちが見れるといいですね。
  • 2010-07-13 22:10
  • ともべい
  • URL
  • 編集

[C2570] ともべい さん

アオバズクが一羽だけ確認されました。
たくさんの人が通る場所なのですが、
毎年その辺りに営巣するようです。
機会があればまた見に行ってみます。

[C2571] ▼o・_・o▼

目つきが鋭いですね~ 

木の高い所にいるのでしょうか?

[C2573]

わー、素敵です!
まん丸目目はよく見ますが、おネムの目の方が生き物らしいです。
怒っているのじゃなくて、眠いだけというのが可笑しいです。
それにしても、白目の部分?が黄金色で、豪華ですね。

[C2575] suta さん

とっても眠い所を変なカメラマンが来て、
うるさいので睨んでるんですよ。
そんなに高い木ではありません。

[C2576] とんとん さん

ありがとうございます。
とっても眠かったのかと思います。
ちょっと音がしないとすぐに眠ってしまいます。
瞳を閉じたところはあまり素敵ではありません。
私としてはまん丸お目目を撮りたかったのですが、
何とも仕方ないことです。

[C2577] 眠そう・・・

夜行性の鳥はやはりお昼間はお休みタイムなのですね。
とても眠そうな目をしています。ウーン・・・なんか見られてる
みたい!って眠い目を開けているようですね。
ふわふわした羽毛が温かそう、今夜は比較的涼しいので
そのように見えました。
バックに青い空が見えますが、そちらは晴れているのですね。

[C2578] Luna さん

眠くってしょうがないんですが、
ちょっと音がするとちょっとだけ目を開けます。
音にはかなり敏感なようですね。
金属製の高音に敏感なようです。
今年の関東はあまり降りませんね。
夜にちょっと降るといった毎日で、
昼は暑いい日が続いてます。
各地で大雨の被害が出てるようですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

和 さん

Author:和 さん
野鳥、四季の山野草をメインにUPしてます。
お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード